--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/26 (Thu) B型最高!

台湾の中国語検定は「華語文能力測験(TOP)」といいます。

先日、模擬テスト(無料)が行われるということなので
早速 申し込むことに。

基礎・初級・中級・上級・・・とレベルがあるらしいので



一応・・・一応・・・(自分のレベル、分かっていますが・・・)



先生に「どのレベルを受験したらいいですか?」と聞いてみました。



やはり、答えを聞くまでもなく・・・

「"基礎"レベルでしょう。」とのこと。



でも、先生が
「無料だし、何種類も受けていいはずだから"初級"も受けてみたら?」と
言ってくれたので

基礎と初級のテストを受けることにしました。



基礎のテストは何とか分かったんですが・・・
初級・・・受けなきゃよかった・・・ってくらい、習っていない単語や文法だらけ・・・

一応、ざっと問題を解いて 見直ししていたんですが
何だか飽きてきて、そこで終了。




帰りに紀伊国屋に行き、今 ベストセラーだという
文芸社から出版されている

  『B型 自分の説明書』 

を立ち読みすると・・・



【筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きてくる】


おぉぉぉぉぉぉ!!!

当たってるぅぅぅぅぅ♪♪♪♪


感動するところではないんだけど
試験の疲れも吹っ飛んだ!
B型は最高だぁ♪


やっぱり、この本 欲しいな・・・


日記 | trackback(0) | comment(8) |


<<久々の再会 1日目 | TOP | 元気の素>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いいなぁ、ワタシも受けてみたいです。
パソコンでカタカタやっていくやつですよね?
そろそろ本気で『なんちゃって中国語』に立ち向かわねば・・

ところで・・
AB型のは売ってないんですか?

2008/06/27 03:03 | きゃお [ 編集 ]


きゃおさん

模擬テストを学校で受験したんで、
マークシートでしたよ。
きゃおさんが『なんちゃって』なら
私は『なんだこれ?中国語?』ですよ・・・

AB型も売ってありましたよ!

2008/06/27 07:52 | jun [ 編集 ]


おお!B型だったの?

俺は自他とも認める典型的はO型!
そういえばうちの娘は何型だったけ?
これでいいのか?と思いつつO型最高!

2008/06/27 07:58 | jaiko [ 編集 ]


ちわす(^^)ノ
B型の本!自分も気になって買ってしまったよ^^

あれいいね~

B型は買っておかないとね!

確かに結構あたってる。
なんでもできそうな気がするとことか、言葉で伝えるのが下手だとか、、、、。
まさにオモローな本ですよ!

2008/06/27 22:08 | 俺は○○飼い [ 編集 ]


jaikoさん

はい。。。家族全員B型!純粋でしょ?

jaikoさん、O型っぽいですね(笑)
でも、これでいいのか・・・と思いつつ
自分の血液型って愛着ありますよね♪

2008/06/28 00:52 | jun [ 編集 ]


俺は○○飼いさん

こんにちはぁ。

B型なんですね!
「なんでもできそうな気がする」
「言葉で伝えるのが下手」
わかる!わかる!!!

やっぱり、買うべきかなぁ~

2008/06/28 00:54 | jun [ 編集 ]


家の近所の中国語教室プラス日本人会の会話にも行ってますが、まったく上達しない私です。グスン・・。私はまだ受験してないけど、基礎を先生が授業中にやってくださいました。先生のヒントがないと、さっぱりわかりません(T_T)ヒアリングがね~。
あ~ちゃんぽん食べたい!!(笑)

2008/06/28 21:13 | Donko [ 編集 ]


Donkoさん

本当にヒヤリングが難しいですよね。
私も学校に通いだしてはや7ヶ月・・・
私のレベルでは
そろそろ、「学校に通ってます」と言うのが
恥ずかしくなってきました。ヤバイ。

ちゃんぽん、私も食べたい・・・

2008/06/29 16:13 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/98-9d8ca06f

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

