--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/18 (Sun) 打ち水?

先日、ある場所で「打ち水」をやっていました。
「台湾でも打ち水って風習があるのかな?」
「暑くなってきたし、涼し~い!」
なんてのん気に、そこを通りすぎました。



次の日、クラスメイトのモンゴル人の男の子(以下:モ)
「昨日、飛び降り自殺があったらしいよ」と教えてもらったんです。


授業が始まって、
モが「先生!自殺があったって聞きました!」なんて言うもんだから
先生が
「飛び降り自殺というのは、中国語では・・・」
「死んだというのは、中国語では・・・」
と黒板に書いて教えてくれました。


こういう単語は学校の教科書に出てこないし
「天空の城ラピュタ」の(マニアックですみません)
『いい言葉を使うには、悪い言葉も知らなくてはいけない』ではないけど
知ることはいいとは思いますが
黒板の字をみると複雑な心境でした。



授業の後、よ~く考えてみると
飛び降り自殺があったのは、あの「打ち水」の場所ではないですか!!

あれは打ち水ではなく、血を流していたそうです・・・。
その場で、涼んでいた私って・・・(*_*、)


生活・文化 | trackback(0) | comment(10) |


<<休み | TOP | う・うなぎ・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あの日は 学校中大騒ぎでしたね。
当初、「身元不明の韓国人学生」と言う噂が流れ、
身元を判明させる為、心当たりのある学生は 警察が撮った写真を 事務室まで確認に来てほしい。
って事で ウチのクラスの子も 見に行ってました。
結局は 近所に住む台湾人だったけど、台湾って本当に 飛び降り自殺が多いんですよ。
ウチのクラスは (私以外は)上級レベルの班なので その日は 自殺についても活発に(?)話し合いがされていました。

2008/05/19 08:45 | あんなママ [ 編集 ]


ムーン。私も複雑。。
P●Lでも昔あったよね。
その頃はいなかったっけ?
1階の女の子が社長に言われて流してた。

2008/05/19 12:45 | マキジャク [ 編集 ]


場所

今日、その場所を教えてもらったのですが、正に私たちの勉強している建物であった出来事みたいですよ。
私たちの教室のベランダから見える場所にバウンドして落ちたと、Kさんが行ってました。恐ろしい...

2008/05/19 20:12 | コロン [ 編集 ]


あんなママさん

髪が黒いからアジア人とか言ってましたもんねぇ。
それにしても、警察が撮った写真で確認とは・・・。

自殺についての活発な話し合いが出来るほどのクラスとは・・・私は何年後になることやら。

2008/05/19 22:10 | jun [ 編集 ]


マキジャクさん

エェェェェ!!!知らなかったぁ~。
当時、知らなくてよかった!
時々 残業で1番最後になっていたから
あの頃に知っていたら・・・あぁぁぁ無理無理。
社員なんですか?理由は?

2008/05/19 22:12 | jun [ 編集 ]


コロンさん

バ・バウンド???誰か見た訳?
恐ろしい・・・
1人でトイレに行けなくなる。。。

2008/05/19 22:14 | jun [ 編集 ]


社員じゃない人。
外部階段から社長の車が停めてある辺りに。
若い女性じゃなかったっけ。

1階のコに友達が「えらかねー」って言ったら
「嫌ですけど社長に言われたから・・」って。
それでも偉いよね。

2008/05/20 12:31 | マキジャク [ 編集 ]


マキジャクさん

あのビルの階段は外部の人が自由に使えるもんね。
社長もさぁ~何も1階の子にそんなことさせなくてもいいのにね・・・

2008/05/21 23:58 | jun [ 編集 ]


((;゚Д゚)ガクガクブルブル怖い
のんびり打ち水なんて思ってほうが良かったねっ!?
げっ!マキジャクさんが居た○○○の所も
私、最近よく通るのにーーーーー。
稲佐山の新しいほうの音楽ドーム???あそこの所では首吊りが。
友達の娘さんが犬の散歩の時に発見Σ(゚д゚lll)ガーン
なるべくそんなことに遭遇したくないよ(汗)
夜寝れんごとなる。

2008/05/23 21:19 | クリスママ [ 編集 ]


クリスママさん

本当、知らないほうがよかった・・・
今後も遭遇はしたくないですよね。

恐いといえば・・・クリスママの猫ちゃんの母の日のプレゼントも恐いですけど・・・(去年だったかな?)

2008/05/25 18:06 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/88-785d1768

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

