--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/23 (Wed) 剪紙

まだ中国語は話せませんが
台北での生活もリズムに乗ってきたので
日本ではなかなか習えないものを習おう!!と
『剪紙(切り絵)』の教室へ通うことにしました。

先生は台湾国宝の李先生

初回は、折り紙サイズの紙とハサミだけを使って作れる
簡単なものを教えてくれました。

作り方は、それぞれ色んな形に折って
ハサミで切って広げると
「あら不思議!」って感じです。


手始めに、桜・梅・紅葉。
切り絵11

お次は、お祝い事の時に飾られたりする「パイナップル」、「喜」
切り絵12

↓これは何だと思います??
切り絵13

正解は・・・
切り絵14
立体的な「春」という漢字。
(ちょっと感動しました)


初回は簡単だと言うことだったのですが
私にとっては難しかった・・・

「春」なんて・・・ハサミで1箇所切った時点で、
最初からやり直しさせられました。

教えてもらったものの、もう1人では作れません。
折り方が分からない・・・


今後はどうなることやら・・・大丈夫なのかぁ??



まぁ、切り絵が上手にできなくても
楽しんで中国語を勉強できる♪と思って楽しもう! 


生活・文化 | trackback(0) | comment(6) |


<<健康診断 | TOP | 料理教室>>

comment











管理人のみ閲覧OK


芸術だぁ!!!

すっご~い!!
上手にできたね~♡
作っている姿を想うと・・・笑えちゃったよ(笑)

私には不向きな作業だなッ!

2008/04/25 09:30 | Kiyoka [ 編集 ]


きれ~い

きれいですね~!!初回でこんなに素敵な作品が出来るのですね~。

何度か作品を見たことがありますが、ただただ感心しますよね。

私もやってみたくなりました。

2008/04/25 22:40 | Donko [ 編集 ]


kiyokaさん

上手?ありがとう♪
やっている姿は年を取った幼稚園生です。

徐々に難しくなるらしいけど、楽しみます♪
kiyokaさんよりは上手にできるはずっ(笑)

2008/04/26 12:38 | jun [ 編集 ]


Donkoさん

私も友達の作品を見せてもらって、感動して「やってみよう!」って思ったんですが・・・
とても友達みたいに上手にはできません。

でもでも楽しむぞぉ~
来期でも、ご一緒にいかがですか??

2008/04/26 12:40 | jun [ 編集 ]


パイナッポーまでは何となく分ったけど、
「春」感動やん!鏡餅に似合いそう。

2008/04/28 12:51 | マキジャク [ 編集 ]


マキジャクさん

『春』感動やろ?
でもね・・・家にあるとちょっと邪魔・・・
クラスの人も「今は感動だけど、数日後にはゴミ箱行きよね~」って笑ってた。
なんなら、長崎まで送ろうか??(いらん?)

2008/04/28 20:35 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/83-470f4b31

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

