--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/22 (Tue) 料理教室

ある日、韓国人のお友達が手作りお弁当を食べていました。
その中に「キムチ」発見!
ジィ~~ッと見ていると、食べさせてくれました♪♪
(よっぽど、物欲しげにしていたのでしょう・・・恥ずかしいっっっ。)

これがまた美味♪♪♪しかも手作りとのこと!!!

私がとても感動していると、作り方を教えてあげる!って♪

早速 我が家に来てキムチの作り方を教えてくれました。

台湾の白菜や大根、きゅうりは水分が多すぎて
キムチに向かないということなので、
今回はチンゲン菜でキムチを作ることになりました。

1.チンゲン菜に岩塩をかけて1時間半~2時間おく
キムチ1

2.その間に米粉と水をお鍋に入れ、のり(?)を作ります。
  その中に、とうがらしと腌鯷魚、ニンニクのみじん切りを入れます。
キムチ2

3.それをチンゲン菜と、ネギ、玉葱と混ぜ合わせます。
キムチ3

4.お好きな漬かり具合になったら出来上がりっ。
キムチ4

ざっと説明するとこんな感じです。
教えてもらったのはいいけど、1人で作れるのかは・・・(へへへ)

ちなみに、とうがらしと腌鯷魚(魚の醤油らしい)は
韓国から持って来たものをいただきました。

好みの漬かり具合になるまで、数日~数週間置いておくんだけど
「どれどれ?」って味見しているので、段々と減ってきた・・・やばいっ!

ビールの季節到来に、素敵なおつまみゲットです。
早く食べごろにならないかなぁ~♪

ちなみに、次回は「トッポキ」です。


食事(その他) | trackback(0) | comment(4) |


<<剪紙 | TOP | 大好きなモンゴルの子 その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


意外~。

青梗菜でもキムチって作れるんですね。
やっぱり白菜!ってイメージが強かったから、意外です。
ワタシもオーストラリアにいた時に、韓国人の友達から教えてもらったけど・・
もう忘れちゃいましたね(苦笑)

あ、今度『ちゃんぽん』の作り方教えてください~♪

2008/04/23 10:39 | きゃお [ 編集 ]


キムチ

今日シスターのお弁当のキムチを味見したら、すごーく美味しかったです。何だか、この前作ったのとちょっと味が違う気が....
聴いてみたらそれは作ってから2週間以上経った物だって。
だから、あんまり味見しちゃ駄目ですよ!
それにしても、魚の醤油の漢字難しい!!

2008/04/23 16:41 | コロン [ 編集 ]


きゃおさん

そうでしょ?チンゲン菜キムチ、驚きだけど美味。
1人で作れる自信はゼロなので、
私もすぐに忘れそう。。。

『ちゃんぽん』いいよぉ~♪
今度、帰国した時に材料を揃えて戻ってくるよ!

そういや・・・台湾に「リンガーハット」ないよね。
あれば流行そうなのに。

2008/04/23 21:54 | jun [ 編集 ]


コロンさん

今、味見をして「まだまだっ」と思いつつ
ブログを確認したら・・・
またまた減ってしまいました。

2008/04/23 21:55 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/82-a7d5b2ce

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

