--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/03 (Thu) 父来台 3日目

  父301

お昼に 『 濟南鮮湯包 』 で腹ごしらえをして

まずは 「 士林官邸 」 へGO!






庭園内を 植物好きな父が 「これは○○の一種だ!」 などとガイドしてくれます。

勉強になります。




しかし、しばらくすると・・・

現在、バラ展が開催中なのに そこには目もくれず、



父 : 「この登り道が気になる・・・」



と、両脇 植物で鬱そうとしている 細い登り階段を登っていく・・・



ゲゲッ! この険しい階段、ちょっとした登山じゃ~ん!




小高い丘の上は 「慈雲亭」という、

蒋介石が亡くなったお母様の為に作ったという展望台(?)がありました。

しかし、現在は 木々が鬱そうとしており 全く景色が見れず 残念。




それにしても 膝が笑っているのがわかる・・・ちぃ~っ年を感じるわ。




現在は、時間によって 邸宅も開放されているそうですが

あまりにも人が並んでいた為 断念し

父の最大の目的 「 故宮博物院 」 へ移動!

父302

私は 疲れ果て、故宮に入ることはやめて 入り口で父と解散。




その間、私は第二展覧エリア(図書文献ビル)へ。




以前、日本人会で切り絵を習っていたんですが

その時の先生が

「 故宮の図書館に図案がいっぱいあるからコピーするといいよぉ~ 」 と

教えてくれたのを思い出し 行ってみたんです。




入り口で、身分証を出し サインをすると 入館カードとロッカーの鍵をくれます。

ロッカーにバッグを入れ、入館。



係りの方に 「 剪紙的圖案 」 と言うと、案内してくれました。



中は机も沢山あるし、ソファや休憩室もあり

とてもゆっくりできました。



図案をコピーしたい時は カウンターでコピーカード(120元)を購入するとOK。




数時間後、父と合流した時に

「切り絵の図案か? すごいなぁ~」と褒められ

調子に乗り・・・「作品いる?」と聞くと



父 : 「 (。-`ω´-) いらん! 」




ショボ─(lll-ω-)─ン。 断るの早っ!!!



父303

夜は 『 四知堂 』 へ。

このお店の情報は また後日。







アテンド | trackback(0) | comment(0) |


<<父 帰国 | TOP | 父来台 2日目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/436-b0692bea

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

