--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/15 (Mon) 台湾産わさび

  山葵1

台湾南部にある阿里山。

阿里山といえば、

ご来光・烏龍茶・山葵というイメージ。





阿里山の山葵は 日本の山葵に比べて 辛さは控えめで、

最後に ほんのり甘さが 香ります。




SOGOのスーパーで 140元、

微風のスーパーで 150元 で購入できます。


微風の山葵は小ぶりだけど、↓おろし器つき。

 山葵2


Wikiによると

 すりおろす道具としては、酸素と触れなければ辛味が出てこないため、

 細胞を細かく摩砕できるサメの皮で作られたおろし器が良いとされている。

 また、俗にワサビは金気を嫌うので金おろしを使わないという。



あぁ~鮫皮のおろし器が欲しくなってきた・・・



ちなみに、台湾の友人に

「"山葵"って どんな読む?」と発音の事を聞いてみると・・・

「"shan1 kui2"だけど、ワサビで通じるよ!」と 教えてくれました。

簡単で嬉しいなぁ~。






山葵3

この山葵を使って

旦那さんが「海苔と生山葵のクリームパスタ」を作ってくれました。

激ウマ~♪

今日もご馳走様でした。






食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


<<大人の♪32行館ツアー | TOP | 料理強化週間>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/397-820d9c9c

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

