--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/17 (Fri) 凡那比は?

  2010台風11


台風11号が、接近しておりますね。


前回、台風6・7・8号が 3つ同時に

台北に接近していた時は 台風休暇にはなりませんでした。


今回はどうなんでしょうか・・・





中国語の先生に教えてもらったところ・・・


前回の台風名からして

台風休暇にならなかったのは 仕方ないとのこと・・・


 台風6号 萊羅克 (lai1 luo2 ke4)

 台風7号 康伯斯 (kang1 bo2 si1)

 台風8号 南修 (nan2 xiu1)


どうしてかと言うと・・・

同じ音で違う意味に変えてみるとわかります。



 台風6号 萊羅克  →  来 work

 台風7号 康伯斯  →  看 boss

 台風8号 南修   →  難休



ということで、

「仕事が来る」、「上司に会う」、「休みは難しい」 という名前だとか(笑)




こういう言葉遊び(?)って面白いですね。




今回の「凡那比 (fan2 na4 bi3)」はどうなんでしょうか。







放那日 (fang4 na4 bi4) 「その日は休み」

こんなん どうでしょうか???

あっ! 「日」を「bi」って 日本語だった~。









言葉 | trackback(0) | comment(6) |


<<ビールが格別な訳 | TOP | お手軽デザート3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お後がよろしいようで・・・☆

じ、実は私共、この週末、花蓮に遊びに行く予定だったのですが。。。!!

ど、どないなるんやろ。。。(汗)

2010/09/17 19:51 | tsong [ 編集 ]


あはは!

本当、お休みになりそう!
・・・ってか・・・
週末にぶつかりそうだから、台風休暇って訳には
いかなそうだね(^-^;
残念!

2010/09/17 20:45 | belinda [ 編集 ]


tsongさん

台風の進路からして、
花蓮はきびしくない???
危ないから、無理して行っちゃだめよぉ~

2010/09/17 21:25 | jun [ 編集 ]


belindaさん

月曜日休み?って思ったけど
ホント 週末だけみたいですねぇ。
(年中休みの立場やけど)残念。

2010/09/17 21:27 | jun [ 編集 ]


台風、直撃のようですが、
お出かけには要注意!

爺ィはビール少々の涼しい京都です。

2010/09/18 19:29 | 爺 [ 編集 ]


源爺様

思いのほか台風の影響も少なくて
ホッとしております。

台北はまだまだ暑いです。

2010/09/19 14:10 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/374-48899838

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

