--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/05 (Mon) 工事

我が家の真ん中に位置する部屋で雨漏りがします。
しかし、最上階という訳ではないんです。
どうしてかというと・・・

我が家の上の階の方が、室内に置いてある植物にホースで水をあげるので、
その水が溜まって→染み込んで→階下の我が家に雨漏りするんです!
正確に言うと水漏れ(?)かな?

20071105220726.jpg ズーム→ 20071105220741.jpg



私たちの前に住んでいた方が、何度か上の階の方に文句を言いに行ったそうなんですが、反省する事もなく「これは水道水だから綺麗な水よ!大丈夫!」と言われたそうです。

いやいや、そんな問題じゃないし・・・

日本では考えられませんよね。
(まぁ、室内の植物にホースで水を撒くなんて事も考えられませんが。)

その水漏れのせいで、我が家のクローゼットにカビが増殖したので、そのクローゼットを撤去してもらう事にしました。

   ↑
というのは9月の話なんです。



やっと先週の木曜日の朝に業者の方が来てくれました。
クローゼットを取り外して、壁を塗り直すので夕方までかかるという話だったのですが、クローゼットを取り外した状態のまま
昼にもなってないのに「道具を持ってくるのを忘れたので、明日(金曜日)出直します!」との事。

「えっ?この↓状態で???荷物もそのまま???」
20071105220750.jpg


道具を忘れたって・・・何しに来たの??

「・・・。」

しかも、夜になって「やっぱり明日(金曜日)は無理だから、月曜の午後から行きます!」と連絡が入りました。

「・・・。」

日本と比べると駄目ですよねぇ。
『郷に入りては郷に従え』ではないですが、グッと我慢!!!

月曜日は中国語の家庭教師の先生が来る日なんです。
でも、勉強は午前中・工事は午後なので丁度よかったぁ~と胸を撫で下ろしていたんですが・・・

月曜日の朝早くに『ピンポーン』って・・・ 業者の方が・・・
「オイ!コラァ!!!工事は月曜日の午後からじゃなかったのかぁ!!!」

結局、そのまま工事は始まってしまい、カナヅチやノコギリのBGMで中国語をお勉強しました。
先生、ごめんなさい。


午後、やっと工事が終わりました。

 ↓コレです

20071105220757.jpg


「オイオイ・・・床も天井も色が違うぞ!!!」

ガックリ・・・こんな物なのかな。
フゥ~

気を取り直して・・・。

壁が剥げかけている箇所があるので そこもペンキを塗って欲しいとお願いすると「OK!」と快く 壁を塗ってくれました。

良かったぁ~と思ったのは、束の間・・・

「このペンキとブラシはあげるから、2時間後に2度塗りしてね!」と
帰宅して行きました。

「・・・。」

2時間後、せっせとペンキを塗っている私って・・・


生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


<<電線 | TOP | 味噌・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


面白すぎ!!

台湾時間が流れてますな~
大きな心で過ごしてね・・・アハハハハハ
あ~オモシロイ☆

2007/11/06 10:11 | Kiyoka [ 編集 ]


ご苦労様

こんなもんですよー。
いちいちイラっとするだけ損です(笑)
郷に入っては郷に従えって、言うけれど、
従えないこと、多々ありますよね。。
そんな時は・・・
現実逃避!これに限ります(笑)

2007/11/06 10:17 | きゃお [ 編集 ]


kiyokaさん

ゆったりと時間が流れていますよぉ~。
日本みたいな完璧さを求めては駄目ですね!

まぁ、持ち家じゃないしいいかぁ~というのが せめてもの救いかな。

2007/11/06 11:20 | jun [ 編集 ]


きゃおさん

やっぱりこんなもんなんですよね・・・。

しかも、雑巾を貸してくれとか 箒を貸してくれとか・・・(持って来いよ!)
業者が帰宅後の洗面台はペンキの水滴だらけだし・・・(掃除して帰れよ!)

現実逃避しよ・・・。

2007/11/06 11:25 | jun [ 編集 ]


とんでもない出来事!!
楽しんでますねーー!!

こんな出来事が普通に感じないように
してください。
私も単身赴任の時同じような水漏れが
ありました、こちらはクローゼットの
中身までズブ濡れだったですけど・・

○安○会長崎の予定ですが、12/7は忘年会です
まさかとは思いますが、ご帰国の予定がもしあ
れば、お待ちしています。(笑)

寒くなって来ました、風邪に注意して台湾の冒険
をどんどん楽しんでください。

2007/11/06 23:00 | k-a [ 編集 ]


k-aさん

クローゼットの中までズブ濡れになったんですか?
大変でしたねぇ・・・着替えとかあったのでしょうか・・・
やっぱり、長崎も台北も変わりませんよね?

忘年会・・・行きたいですねぇ~♪今回はどこですか?(笑)
ここでは、焼酎もワインも高級なので ちょっとずつしか飲めません(> <)
私の分まで、皆さんで飲んでくださいねぇ~。

これからもめげずに台湾冒険やっていきます♪

2007/11/07 08:51 | jun [ 編集 ]


遊びにきました

我が家のリビングの壁もシミがひどかったので私が三日かけて塗りなおしました。
あまりにも素晴らしい仕上がりに嫁に工賃を一万円請求しましたが、当然却下でした。

2007/11/07 12:33 | jaiko [ 編集 ]


jaikoさん

いらっしゃいませ♪

自宅の壁を塗りなおしたんですか?
素晴らしいっっっ!!
しかし、私でも工賃は出しませんねっ!

私の部屋も塗りなおして欲しいっっ。
私がペンキを塗ったので、壁がムラだらけです・・・

2007/11/07 15:48 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/31-1dee59f2

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

