--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/21 (Thu) その後の私の中国語

  AVATAR3.jpg

台湾で 3D映画 『 AVATAR 』 を見ていた男性が

途中で気分が悪くなり、

病院に運ばれたそうですが

11日後に死亡したそうです。



私もとても気分が悪くなったもんなぁ~(→過去の記事


私だけではなかったか・・・


見られる方は 自分の体調・体質を考えて

2Dで見るか 3Dで見るか選んでくださいね!



2次元でも充分 映像は綺麗なんだそうですよ。





ところで・・・



今までとは違う語学学校で勉強する事になり

先日、レベルチェックの面接を受けました。




その時に・・・




先生: 最近、見た映画は?

私 : AVATARです♪

先生: 内容を教えてください!

私 : ∑(0д0)エェェッ!!! 中国語で???

先生: ε=(‐ω‐;;) 当然です。




私 : えっと・・・地球ではない星に イイ物があって・・・

    地球人はそれが欲しくて、その星の人達と戦争をして・・・

    それから・・・
 



私が知っている中国語の単語を使い、

かなりの時間をかけて映画のストーリーを説明




したつもり・・・






私 : 分かりました??

先生: い・いやぁ・・・・・・ちょっとだけ。





そうだよなぁ~




帰宅後、旦那さんにその話をすると・・・




日本語で教えてもらった俺もよく分かんなかったんだから

それを中国語で説明してもねぇ・・・




ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン



中国語の上達 以前にも問題があったか・・・






ということで、相変わらず 私の中国語は進歩しておらず・・・

再度 初級からのスタートになりました。(グスン)

頑張らないと。








言葉 | trackback(0) | comment(10) |


<<翠林 | TOP | 本橋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お元気ですか?私は台湾人です、今 日本語を勉強します、私たち友達になりませんか?互いに勉強します これはわたしのEメール:jack25566@yahoo.com.tw それじゃきみのへんじをまつことにしよう

2010/01/22 03:00 | [ 編集 ]


こんにちは。
外国語の習得って難しいですよねー。
覚えるスピードより、忘れるスピードの方が早いんじゃないかと時々疑いたくなるみっちゃんです…。
じっくり、ゆっくり頑張ってくださいね♪

2010/01/22 11:18 | みっちゃん [ 編集 ]


ご無沙汰してます

AVATER面白いと聞いたんですが、
見るのが怖くなりました。。。

中国語。。。私も一向に上達しません><

2010/01/22 15:58 | shima [ 編集 ]


こんばんは。
中国語は発音が難しいですよね。
ちょっと音をはずすともうまったく違う意味に
なってしまったり。。。
私の場合は10歳までいましたから、何の苦労もなく覚えられて
ラッキーでしたが、レベルは小学生レベルで止まっちゃってます^^;
一度師範大の語学センターで学んだんですが、やっぱり使う機会がないと
すぐに忘れてしまうものですね。
一番はやっぱりたくさんの台湾人と接することでしょうね♪

2010/01/22 22:31 | sugar [ 編集 ]


顔さん

はじめまして。
これからもブログ宜しくお願いします。
顔さんのブログも読みに行きますね♪

2010/01/23 12:43 | jun [ 編集 ]


みっちゃん

そうそう!ちょっと日本に帰ると
あっという間に忘れてしまいます。
最近、「外帯」と「外送」がごっちゃになります。
はぁ~
ゆっくりじっくり頑張ります。

2010/01/23 12:46 | jun [ 編集 ]


shimaさん

元気にしてる??ご無沙汰ばかりでごめんね。

AVATAR、映像はとても綺麗だったよぉ~
2次元で見てみてはどう???

中国語、ダメだねぇ・・・
どうやったら上達するやら・・・

2010/01/23 12:54 | jun [ 編集 ]


sugarさん

やはりsugarさんは中国語OKなんですね!
羨ましい・・・

発音が間違っていても、話の内容から気付いてくれぇぇぇぇ~と思ってしまいます。
頑張って色んな人と喋るようにしてみます。

2010/01/23 12:59 | jun [ 編集 ]


見に行ったよ!

私もこの映画、見に行きました。
流血シーンがあっても、血の色が赤くないと、ちっとも残酷な感じがしないのが不思議です。
あのストーリーを説明するのは、日本語でもちょっと難しいよね...
私も日本人の友達に日本語で説明して、なんとなく通じませんでした..
中国語の能力の問題ではないような気もします...

2010/01/24 12:51 | コロン [ 編集 ]


コロンさん

ありがとう・・・
しかし、中国語の能力もあれからストップしております。
コロンさんはもうペラペラなんだろうなぁ~

2010/01/25 10:33 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/282-b26f8318

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

