--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/13 (Wed) 寒い。

  2010-101.jpg


世界中、大寒波に襲われて大変みたいですね。

長崎の実家の近くでも積雪9cmだとか・・・



台北も、晴れていたんですが 寒かった・・・








台湾は南国だと思っていたので

台北に暮らし始めてから

「こんなに寒くなるなんてぇ~!?」と驚く事が多々あります。




しかも!!

台北のエアコンは暖房機能が付いている物が少ないときた!




まぁ確かに、日本みたいに寒さが長く続かないので

そんなに必要ではないとは思うけど・・・



思うけど・・・





台北の我が家は床が石の為に

冷える!冷える!!




ここ最近、台北も寒い!!!




念の為に日本から持参した

デロンギのオイルヒーターが頼りの綱・・・




しかし、我が家のオイルヒーターは「3~8畳用」。

屁の突っ張りにもなりません。




しかし、他に暖を取る方法がない為に

寒い時は オイルヒーターにぴったりくっついて生活しておりました。





が・・・




が・・・






昨日、発見したんです!!!



我が家のエアコンは「暖房」機能があったぁ~♪♪♪♪




この部屋に暮らし始めて、もうすぐ1年。

今更ですが・・・やっと気付きました。



あぁ~♪ 幸せ~♪



嬉しさと

寒い中 歩いて帰ってくる旦那さまの為に

暖房ガンガン入れて

帰りを待っていると・・・




旦那さま帰宅して 一言・・・



「暑っ!!!」





やっぱり30℃の設定は暑かったかしら・・・

失礼。



これで台北の冬も怖くない!!

皆様、寒い時は遊びに来てくださいねぇ~♪







日記 | trackback(0) | comment(10) |


<<晉江茶堂 | TOP | 湯品小館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして。mixiの方で旦那様のご紹介を受けて遊びに参りました。^^
私も年末年始は台北におりましたが、暖房がなくてとても寒かったです。
暖房機能がついているお部屋なんですね。羨ましい♪
(台湾の婆ちゃんちと従姉の家にはありません。。。涙)
これで寒い冬を気持ちよく過ごせますね。^^
台湾に旅行へ行くのにコタツを担いで行った知人がいますが、
コタツを日本から調達するのもいいかも知れませんよ。^^;
記事を読んでいたら、また台湾へ行きたくなりました。
よかったらまた遊びに伺わせてくださいね!
宜しくお願いします☆

2010/01/13 20:50 | sugar [ 編集 ]


まーじーっ
どうやって発見したの?
「暖房」表示なくても、温度設定上げたら温風出てくる?デロンギみたいなコジャレタものはなく、ただ暖かくなる扇風機みたいなの。
いいなあ、デロンギ。いいなあ、暖房。。

2010/01/13 23:36 | puki [ 編集 ]


因みに、我が家の送風機には温度設定のダイヤルが
附いてますが、温風は来ません、
温風にする為に、週末に住民会議だとさ!!

夏は一ケ月も冷房故障で、-^^¥「^~・?
今日は、音だけで暖かい気がする温風器らしき物を
調達、  ほんと、音だけ頑張ってる。
日本も二十日迄は寝正月<?無理ですよね!
暑さ、寒さも彼岸まで・・・なんてね(笑)

2010/01/14 00:19 | 爺 [ 編集 ]


さぶ~い。。

寒いね~!
早く暖かくなって欲しいね♪
私は冬生まれですが、寒いのは苦手です。これは遺伝してるようです。。。

2010/01/14 21:37 | Kiyoka [ 編集 ]


sugarさん

こちらこそはじめまして♪

先日まで台北にいらしていたんですねぇ~
平渓の写真がとっても素敵でした♪♪

コタツですか・・・あぁ~魅力的です。
こちらこそブログに遊びに行かせてもらいます♪

2010/01/15 14:21 | jun [ 編集 ]


pukiさん

エアコン本体に型式を書いたシールが貼ってありそこに「暖房能力範囲○○W」と表示があったので気付きました♪
私も扇風機みたいな暖房器具を買い足そうかどうしようか悩んでいたところだったので、気付いてよかったです。

2010/01/15 14:27 | jun [ 編集 ]


源爺様

是非、住民会議で温風を勝ち取ってきてくださいね!

2010/01/15 14:29 | jun [ 編集 ]


kiyokaさん

もう雪は解けましたか??
この寒い中、動くのも辛いですよね。

2010/01/15 14:32 | jun [ 編集 ]


素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

2010/01/15 15:38 | 忍びであいづち [ 編集 ]


忍びであいづちさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも頑張ろうと思います。
宜しくお願いします。

2010/01/15 21:15 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/278-04d4868d

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

