--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/04 (Sun) 我が家の風邪薬

  ウオッカ1


台湾の市場では

「 生姜 」が 安く大量に 手に入ります。








本日は、我が家定番

 (旦那考案の) 風邪予防薬を 作りたいと思います。




作り方は簡単!

① 生姜を綺麗に洗って、乾かし 適当な大きさに切る。

② 消毒した瓶に①の生姜、ウォッカを入れる。

③ 3ヶ月ほど漬け込むと出来上がり。




簡単でしょ~???

ウオッカ2




我が家では、

ちょっと熱っぽいな?とか

風邪かな?と思ったら


この 「 生姜漬けウォッカ 」 を

ロックで飲んだり、

モスコミュールにして飲むと・・・

あ~ら不思議、

体がポカポカ~としてきて

あくる日には 元気になるんですねぇ~





ということで、ウェキで 「 生姜 」 を調べてみると・・・



ショウガの根茎は

発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。

発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、

健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下などに使われることが多い。



な~るほど!!

我が家の「生姜漬けウォッカ」間違いではなかった!






この薬で 「 H1N1(新型インフルエンザ) 」 も 乗り切るぞ!!





健康、病院 | trackback(0) | comment(10) |


<<緑島小夜曲 | TOP | 中秋節>>

comment











管理人のみ閲覧OK


成る程。

う~~~~~~~ん、併し、

爺ィなら!
風邪の前に、飲んでしまいそう!

アブサン、ジン、ウオッカ、酔い潰れ!

2009/10/04 16:33 | 爺 [ 編集 ]


わ~~、いいですね!これ!!
しょうが私も大好き。。
台湾の生姜茶?とか癖になる感じでおいしい♪

レシピ、是非試してみますー^。^

2009/10/05 02:27 | Riko [ 編集 ]


源爺様

美味しく漬かったら、
風邪の前に飲んでしまうのが事実・・・(ハハハ)

アブサンとは・・・お酒でしょうか?

2009/10/05 10:34 | jun [ 編集 ]


Rikoさん

美味しいですよぉ~♪
私も生姜大好きなんです♪♪♪

漬けた生姜を使って
豚のしょうが焼きもなかなかですよ!

簡単なので 是非作ってみてください。

2009/10/05 10:36 | jun [ 編集 ]


只今風邪気味

うーむ。
飲んだらすぐに治りそう!

2009/10/06 09:44 | ばなな [ 編集 ]


ばななさん

大丈夫ですかぁ???
このウォッカ、漬けたばかりで持って行ってあげられないのが残念~

2009/10/06 18:56 | jun [ 編集 ]


我が家ではガリを作ります。
初めて作った時は
旦那から身震いされて「オイはよかけん、お母さんが食べんねっ!」と食べることを否定されました(T^T)
最近はまぁまぁ(多分)の出来です。

台湾にもあるのねCostco
長崎はまだないのよね。
昨日、テレビでCostcoのことが話題になっていたんですが
Costcoのコトをお嫁ちゃんに言いたかったですが・
・・
「あ~~CO・・・」から噛んで噛んでまともに名前を話す事が出来なかった( ;^^)ヘ..
・・。

2009/10/07 15:00 | クリスママ [ 編集 ]


お~!いいね!

カ~~~~!!!っときそうねェェェ
生姜は加熱すると体を温めるそうで、
生は体を冷やすそうよ。
夏場などは冷奴に乗せたりしていただくと体温を下げ、冬は生姜湯などにすると体が温まっていいんだってェ~♪
私は 豚汁にすりおろしたり、お鍋の時ぽんずにすりおろしていただくと温まるよ~。
なんか主婦のコメントでした。。。

2009/10/07 15:14 | きよか [ 編集 ]


クリスママさん

私も1度だけガリを作った事あります。
旦那に「今度から買ってこんね」と言われました(涙)
それから挑戦しておりません・・・

クリスママさんは「Costo」以外も
噛むでしょぉ~(笑)

2009/10/08 13:31 | jun [ 編集 ]


きよかさん

ほほぉ~。
きよか豆知識いいですねぇ。
ありがとうございます。

これからの季節
豚汁にすりおろした生姜・・・
美味しそう♪

2009/10/08 13:33 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/236-48a41722

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

