--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/03 (Sat) 中秋節

  2009中秋節1

今日は「中秋節」。

中秋節は、旧正月、端午節とならび、中国の三大節句の一つで

この日は真ん丸い満月にちなんで家族円満を願うんです。





「中秋節」といえば・・・

バーベキュー、月餅、文旦!!!



台中に住むお友達から「文旦」が送られてきました♪

お友達からこんなに大きなプレゼントが届く事ってないので

かなり嬉しい♪♪♪ ありがと~♪

2009中秋節2




文旦は「ざぼん」ともよばれ

我が故郷の長崎も

ちょっと種類は違うものの「長崎ざぼん」が有名です。


実家の庭にも 大きなざぼんの木があり

毎年、母と父が ざぼんでマーマレードを作ってくれていました。

(父は台湾に送ってもくれるんですよ♪ → 記事




今回 お友達から

沢山いただいたので

半分はそのままいただいて

半分はマーマレードにしてみましょ♪



ありがとうねぇ~

中秋節快楽!





生活・文化 | trackback(0) | comment(10) |


<<我が家の風邪薬 | TOP | 欧洲跳蚤市場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


マーマレード

junさん、ザボンのマーマレードって、どうやって作るの?
家に死ぬほどザボンがあって、ザボン地獄です。
助けてー

2009/10/03 12:50 | コロン [ 編集 ]


「ザボン」帰国前に、台湾の友人に、箱で頂きましたが、まだ冷蔵庫に、7、8個有り。
5日に帰台ですので、食べるのが楽しみですが、
「ママレード」を、ザボンで?
「ザボン」の皮でも大丈夫ですか?
料理好きの爺ィとしては、挑戦の価値有りかな!

2009/10/03 18:25 | 爺 [ 編集 ]


ザボン

最近はまってしまって…。
酸味があまり強くないのと、あまり甘みが強くなくてさっぱりしてるのと、香りのいいところに惹かれています。
皮もマーマレードに出来るのですか?w(゚o゚)w
でも面倒くさがりだからやらないかも・・・(ーー;)
分けて頂いたヨーグルトもちょっと危機的状況になってきました(^^;

2009/10/03 22:58 | belinda [ 編集 ]


日本ではざぼんというのですね~
さっぱりした甘さが好きです^^
マーマレードジャムにも興味深々です♪

2009/10/03 23:34 | peko [ 編集 ]


コロンさん

作り方は下記のレシピを参考にしてぇ。
夏みかんをざぼんに変更して作ってます。
 ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20080403A/index2.htm

作ってみてねぇ~

注意
ざぼんで作る場合
皮をすこしピーラーで剥いて使ってます。
結構、外側の皮が傷んだり 汚れたりしているので。

2009/10/04 11:35 | jun [ 編集 ]


源爺様

ザボンでマーマレード作ると
ちょっと苦さがでて、その苦さがまたたまらないんです♪♪

が・・・

苦いのが苦手な源爺様には無理かも・・・

2009/10/04 11:38 | jun [ 編集 ]


belindaさん

美味しいですよねぇ~♪
長崎のザボンは 酸っぱくて苦~いので
台湾の文旦は そのまま食べても
とても美味しくて♪♪♪

ヨーグルトが危機的状況ですか・・・(笑)
絶滅したら、また声かけてくださいね。

2009/10/04 11:40 | jun [ 編集 ]


pekoさん

長崎ではこの時期
台湾と同じで「文旦」と「月餅」が出まわります。
(中華街があるもので・・・)

文旦のマーマレード、是非 お試しあれぇ~♪

2009/10/04 11:42 | jun [ 編集 ]


わお!
ジャムにすればいいのかぁ!!!!

なんと、またまた大量にいただいてしまったよぉ~。
1ヶ月ぐらい大丈夫だよ!って台湾人がいうから、お留守番してるけど、本当に大丈夫かしら・・・。

帰ったら、ウチもジャム大会だね。
でも、もうしわしわになってるかなぁ。

でも、ちゃーんと消費してくれてありがとぉ♪
またまた人手に渡るかな、と思ってたよ!

2009/10/12 22:21 | きね [ 編集 ]


きねちゃん

沢山、ありがとうねぇ~
本当に嬉しかったわぁ♪

なんだか、シワシワになった頃が
美味しいと聞きましたよ!!

台湾に戻ってきたら
ジャム大会 開催してください(笑)

2009/10/13 09:56 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/235-54f2306f

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

