--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/30 (Sun) 初体験 : 拝拝

  拝拝1

快晴が続く台北。



掃除を済ませ

シーツを屋上へ干し・・・


のんびりとするぞ~~♪♪







その時!!!




モクモクモクモク~~~~~



窓の外を見てみると・・・



住んでいるマンションの拝拝(bai bai)が始まりました。

「そういや、エレベーターに張り紙が・・・」




追記
 この日は(多分)中元節の拝拝。

 台湾ではあの世から戻ってきた死者の霊や、神様に

 お供え物をあげ、お祈りし

 商売繁盛や家内安全を祈るそうです。


拝拝3



という訳で、



「紙銭」と呼ばれる あの世で使うお金を

マンションの前で豪快に燃やすので(燃やし続けるので・・・)

窓を開けていた我が家は




灰だらけ~

掃除したばっかりなのにぃ~~~




シーツは・・・

洗ったばっかりなのにぃぃぃ~~~





まっ、嘆いていても仕方ない!




拝拝に参加できるチャンスは滅多にないぞ!ということで いざ出動!




すると同じマンションの方が

「★○×△#@~」

中国語さえも大して理解できないのに、

台湾語で話しかけられてもわかんないよぉ~と思っていると



「あれ?日本人?? 線香あげた?? 一緒にしよ♪」 と

日本語で拝拝のやり方を教えてもらいました。



沢山の方が拝拝した後だったので

両腕に線香の灰があたりながらも

ちゃんと 拝拝することができました。




まだ腕はヒリヒリするものの・・・

良い経験をさせていただきました。







日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<テーマに沿って | TOP | フカヒレ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


台湾の方って信仰深いですよね。
毎日拝拝してるのかもって思っちゃうぐらいです。
ご先祖様に拝拝するときは、大量の食べ物を用意するので、いつも疲れます、、

2009/08/31 00:39 | peko [ 編集 ]


拝拝。

爺ィは、日々、独りで拝拝。

○○禅師、祖師、石碑の御前で読経。

香華を手向け、清らかな気持ちで一日が始まる。

が、中国語を忘れる自分が居ます。 懺悔滅罪。

  京都にて、   爺ィ。

2009/08/31 09:08 | 爺 [ 編集 ]


pekoさん

pekoさんも拝拝の準備をされているですね!?
お菓子、ラーメン、飲み物の他に
料理したものも沢山お供えれていて
本当に準備される方は大変だと思います。
pekoさんもいつもお疲れ様です。

私などが一緒に拝拝してもいいものか
迷いましたが 皆さん 歓迎してくれたので
参加させてもらいました。

2009/08/31 11:28 | jun [ 編集 ]


源爺様

京都でも(?)清く正しい生活を過ごされているみたいですね!

コメントを読んでいると
私まですがすがしい朝を迎えた気分です♪

2009/08/31 11:31 | jun [ 編集 ]


まさに

日本のお盆ですね~。
中元節ではお墓参りもするのかな??
拝拝デビュー、おめでとうございます!!

2009/08/31 20:51 | belinda [ 編集 ]


belindaさん

やり方は違っても、日本のお盆と同じですね。
拝拝デビュー、いい経験でした♪

2009/08/31 22:32 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/219-0f5ab33b

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

