--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/19 (Thu) 番地の違い

台北に来て驚いた事の1つが住所。



日本のアパート、マンションというのは

1つの建物は同じ番地で、その後に部屋番号が続きますよね?



例えば

長崎県長崎市○○町1丁目1番1号 101号

お隣の部屋は

長崎県長崎市○○町1丁目1番1号 102号

というふうに・・・




台北では、同じ建物でも番地が違うんです。

例えば・・・
番地

上記の赤い部分が1つの建物の3階部分とすると

(○○路、××路というのは、通りの名前です。)



① ○○路 5号 3階

② ○○路 6号 3階

③ ××路 1号 3階

④ ××路 2号 3階



というふうに、その建物の通りの名前に沿って番地が付けてあり

同じ建物でも各部屋すべて番地が違うんです。




別の階で同じ位置にある部屋の場合

住所の最後の階数が違ってきます。


例えば上記の図が10階部分だとすると



① ○○路 5号 10階

② ○○路 6号 10階

③ ××路 1号 10階

④ ××路 2号 10階



などなど・・・




台北に来る前に

先に台北に行っていた旦那様に

家の住所を教えてもらった時



 「台北市 ○○区 ○○路 ○号 5階」



と聞き

住所の最後が階数のみだったので

「1フロアに1世帯? キャ~♪ 広い部屋かしら?」なんて

喜んで台北にやって来たら・・・




とんでもなかった。。。


生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


<<インドカレー | TOP | 別れの季節 2009>>

comment











管理人のみ閲覧OK


上記、多分同文、じゃ無い。
とんでもない????5F。

契約して、

喜んで鍵を貰い、行って見ました!エレベーター無し!

ナント? 鍵を開けたら???????

話と違ふ、中に!ドアが二つ?????

ワンフロア、二部屋??? 他人一部屋?

風呂有り、但し「ぬるい」シャワーのみ!

バス付きは、・・・・・馬鹿な信じ方を、しちゃった爺ぃ!

師大付近の騒音公害の部屋でした。。。

2009/02/20 00:03 | 爺 [ 編集 ]


話は全く変わるけど

あーたの旦那様、インタビューされてるのテレビで見たぞ~ッ!
私、午後にテレビ見ることなんてほとんど無いのに・・・偶然!久しぶりに会ったよ~・・・S君に!
「S君じゃ~ん!」「長崎の鯛めし?あー食べた~い!」って、まだ9ヶ月のぼうやに向かって大騒ぎしちゃったよ。
かれこれ4~5日前だったっけ?

2009/02/20 15:17 | kiyoka [ 編集 ]


そういえば俺が以前住んでいたアパートは1階なのに301号室だったので宅急便の人から
「三階建ての建物が見当たらないんですが・・・」
って電話があったことがあります。


2009/02/20 17:51 | jaiko [ 編集 ]


広い部屋では無くって残念でした。

台北に来て何年ですかねぇ~!?
2007年かぁ~~(しみじみ)
いつ戻ってくるんだろうか?
知り合った友人と離れるのは寂しいよねっ。
分かる分かる。
誰かさんも遠くなって
さびちい私でちイジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・

2009/02/20 18:34 | クリスママ [ 編集 ]


源爺様

あの部屋は不思議な間取りでしたもんねぇ~
今の部屋はいかがですか?
騒音はありませんか?
階下に仲良しさんがいるので
それも楽しいですね♪

2009/02/21 22:17 | jun [ 編集 ]


kiyokaさん

エェェェェ~!!!
見たかったぁ~。格好良く映ってた?(プッ)

『御飯』の鯛飯、美味しいですよぉ~
帰省した時に是非♪

2009/02/21 22:20 | jun [ 編集 ]


jaikoさん

プププ~ッ!!!
なんで301号室だったんですか?
面白いですね(笑)
大家さんに聞いて欲しかった・・・

2009/02/21 22:22 | jun [ 編集 ]


クリスママさん

今年の夏で、2年になります。
あまりにも中国語ができないので
2年と大声で言えなくなってきました。

誰かさんも遠くに引っ越しちゃいましたもんね。
私も帰省した時、すぐに逢えなくなったので
寂しいです・・・

2009/02/21 22:25 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/164-a2eec9d8

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

