--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/04 (Tue) 初日なのに・・・

久しぶりに中国語の勉強開始!

2ヶ月も全く中国語の勉強をしていないので
今日から1ヶ月個人レッスンでリハビリです。



案の定・・・先生が言っている事がわからない!!
大学で習ったところの復習をしているのに・・・どうしよう。

しかし、自分の興味のあることは何となくわかるんですよねぇ~

先生が「私は、よく有機のお店に買い物へ行く」と言ったので
しつこく色々と話を聞いていると・・・

「授業が終わったら一緒に行く?」とお誘いを受けましたぁ~♪♪


初日から先生とお出掛けです♪


しかも、
「有機のお店は一般の人は買えないのよ。」とか
「入会費が2000元(約7000円)もするけど、退会時に返金されるの」とか
「年会費もいるけど、年々 会員が増えて 年会費が安くなってきた」とか
「今日は私の会員カードで買ったらいいわぁ~」なんて
何となくわかるんです。

そんな話をしながらお店に向かっていたんですが
突然 先生が「台湾の生活は慣れた?」とか
日常会話を始めた途端に
「は????」って・・・わからなかった・・・。

先生も「えぇぇぇ???」って驚いておりました。



何はともあれ、本日 有機のお店で購入したのは下記の物
    ↓
有機
イースト、全粒粉、チョコレートケーキ
イカの団子、玉子


買い物 | trackback(0) | comment(4) |


<<ペルー珍道中 | TOP | パンダ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶり

お久しぶりです。とうとう中国語の勉強を再開したんですね....
私はまだ日本にいますー。
でも12月から嘉義大学の語学学校に行く予定です。
お互いに頑張りましょう。
ところで、今回パン焼き機を台湾に持って行こうかと思っているのですが、イーストって中国語でなんて言うんですか?

2008/11/05 12:40 | コロン [ 編集 ]


コロンさん

まだ日本でしたか・・・よかったね♪
楽しんでいますか?

イーストは漢字はそのままで
「酵母(シャオ4 ムー3)」なんだそうです。

タクシーの運転手さんに中国語と分かる中国語が話せるように、
お互い頑張りましょう(爆)

2008/11/05 16:52 | jun [ 編集 ]


こんにちは。
時々、拝見させていただいています。
私も、今年の3月から台湾で中国語を毎日勉強していますが、ぜんぜん上達せずです。本当に難しいですよね!
でも、いずれは・・・と期待しつつがんばっています(笑)。お互いがんばりましょう!

2008/11/05 21:23 | しょ [ 編集 ]


しょさん

はじめまして。
3月からですか?私は去年の12月からなんですが、全く進歩なしです・・・
でも、焦らずに自分のペースで楽しもうと思います。
しょさん、お互い頑張りましょうね♪

こんなブログですが、今後も宜しくお願いします。

2008/11/05 21:56 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/137-4fa49855

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

