--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/04 (Thu) 胡麻油

ゴマをその場で擂りつぶして、
胡麻油を作ってくれるお店があると聞いて行ってきました。

我が家からバスで数駅の華榮市場という所にあります。

別にゴマの専門店ではないみたいです。
奥ではお兄さんが干し肉を焼いています・・・いったい何屋?
ゴマ油1

まぁ細かいことは気にしない性格なので何屋でもOK!

お兄さんも「あっ!日本人?」なんて、気さくに話しかけてくれます。

お店の前に置いてあるこの機械で作るみたいです。
ゴマ油2

1本750mlで、170元(約595円)
ゴマ油3

やっぱり新鮮なので、とっても香りがいいですよぉ~

早速、この胡麻油を使って「ゴーヤチャンプルー」を作ってみると
とっても美味しくできました♪




余談ですが・・・
台湾のゴーヤはコレ↓ボコボコ感が日本のと違いますよね。
ゴーヤ
ゴーヤが大好きな私には苦味が物足りません。。。
ですので、日本と同じゴーヤを探して 使っております。


食べ物 | trackback(0) | comment(12) |


<<ボディソープ | TOP | 打ち上げ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なんか、読んでるだけで良い香りがして来ました。
750mlあれば、結構使えますよね。
今使ってるごま油が無くなったら、買いに連れてって下さい♪
ピーナッツオイルも作ってると良いなぁ。

2008/09/05 11:05 | きゃお [ 編集 ]


きゃおさん

OKよ~♪是非、行きましょう。

ピーナッツオイルは何に使うのかな?

2008/09/05 11:10 | jun [ 編集 ]


美味そう!ビールと泡盛に合いそう!
苦味に弱い爺ですが、ゴーヤと味噌と?の油炒め
美味かった(名前、記憶に無し)同じかな・・・
一個人の生活でも作って、食べたいですね!
ジャアーーー今日も呑む。
   六十爺でした。

2008/09/05 19:27 | 源爺 [ 編集 ]


源爺様

我が家のゴーヤチャンプルーは味噌は使いませんが、
味噌味も美味しそうですね♪

1人の生活??
今度、旦那と2人でお酒持参でお邪魔しま~す。

2008/09/05 22:41 | jun [ 編集 ]


きっとお店の周りは胡麻の香りが漂っているんでしょうね~ ご近所はいつもいい香りがしそう(笑)
ゴーヤチャンプルはいつもおいしく作れません、、
なにか秘訣はありますか?

2008/09/06 10:26 | peko [ 編集 ]


苦くないゴーヤ?

台湾のゴーヤって苦くないの?子供向けねぇ♡
私の母は沖縄のゴーヤが好きで、わざわざ種を干して植えます。
今年すっごく新鮮な捥ぎたて沖縄のゴーヤ(正式名称知らなくてゴメン)を無理やり持って帰れと渡されました。しかも生で食べろ!と。

2008/09/06 16:51 | Kiyoka [ 編集 ]


ごま油切らしてます

現在ごま油を切らしている我が家には朗報!
でも750mlって、結構な量ですなぁ。

2008/09/06 17:57 | ばなな [ 編集 ]


pekoさん

ゴーヤチャンプルの秘訣ねぇ・・・

豆腐の水切りをしっかりと、
味付けに鶏スープの素を入れる。

い・い・いかがでしょう・・・

2008/09/07 10:45 | jun [ 編集 ]


kiyokaさん

お母さんの育てたゴーヤ、羨ましいなぁ~
それは 生で、苦味は取らずに食べなきゃ!

昨日、台北のデパートで「沖縄展」があってたの。
沖縄のゴーヤが売ってあったけど、1本160元(約560円)もしたよ・・・買えない・・・
ちなみに台湾のゴーヤは市場で1本25元(約88円)です。

2008/09/07 10:48 | jun [ 編集 ]


ばななさん

おっとぉ~それは奇遇。
こちらのほうまで買いに来てください。

ちなみに、我が家はゴマ油をよく使うので750mlはあっという間かも・・・

2008/09/07 10:51 | jun [ 編集 ]


なにーーーゴマ!!!
ゴマ無しでは生きていけない私には
羨ましいわ
出来立てだといい香りだろうなぁ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

ゴーヤ好きっすか!?
お店では食べたことなるが
作ったことない。

2008/09/07 22:59 | クリスママ [ 編集 ]


クリスママさん

ゴマ油、いい香りですよぉ~
ここまで買いに来ます??

ゴーヤ、我が家ではサラダにもチャーハンにもカレーにも入れます。
苦味が最高♪

2008/09/08 07:56 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/120-d45adcdb

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

