--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/28 (Thu) 全民防衛演習とは?

8月28日 台北では『2008年度全民防衛演習』というものがありました。

軍事演習ということらしいのですが
何をするのかいまいちわかりません。

ただ、14:30~15:00は外を出歩くことはできないそうです。

鉄道やMRTは運行しているらしいですが、
駅構内の出入りを制限されたり
車などは路肩に止めて動いてはいけないとか何とか・・・。



私は、友人とランチに出掛けていて
14:30までには我が家に戻る予定だったんですが
我が家の目の前の横断歩道に到着したのが14:30ギリギリでした。

すでにそこには警察?警備員?監視員?の方がいて
「急げ!急げ!」とせかされながら、無事に自宅に到着。


部屋に入るや否やサイレンが鳴り始めました。

友人と窓から外を見ていたんですが 何の変化もなく・・・
結局、どこで何をやっているのかわからずじまいでした。


具体的に何をしているのでしょうか。。。


生活・文化 | trackback(0) | comment(2) |


<<楊貴妃みたいに。 | TOP | 身障者マーク>>

comment











管理人のみ閲覧OK


万が一戦争が起こったことを想定して、被害を最小に抑えるための練習だそうですよ。だから歩行者も空から攻撃されないように建物から出てはいけないそうです。

私は去年わけが分からなくて、戦争が始まったのかと思いました、、、怖かった(泣)

2008/08/30 01:12 | peko [ 編集 ]


pekoさん

そうなんですかぁ・・・
平和ボケ日本人には考えられない訓練ですよね。

去年はいつだったんですか?
この時期だったら私も居たはずなんだけど。

pekoさん、恐い思いしたんですねぇ~。平和って素晴らしいっっ。

2008/08/30 01:47 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/117-8c38218b

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

