--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/23 (Wed) 忘れられない日

長崎以外の方は覚えている人が少ないとは思いますが
今日は「長崎大水害」が起こった日です。

その当時、私は小学生でした。

今までにない大雨で、自宅前の通りが滝のようになっていました。

祖母や親戚が我が家に避難して来たんですが
皆が集まったのが嬉しくて とてもはしゃいだのを覚えています。





次の日、両親から被害が大きかった事を教えられました。




学校へ登校すると、学校で飼育していたウサギやニワトリ、
鯉もいなくなったらしいと皆が話していました。

その日、朝から学校集会があり 校長先生の話があったんですが、
ステージの上に 数名の生徒の名前が大きく書かれていました。

幼いながらにも、水害の犠牲者だとわかり、
同じ位の年齢の人が、こんなに身近で亡くなったのが初めてで
とても恐ろしく、信じられないのと同時に
はしゃいだ自分を恥じたのを覚えています。

無事だった人でも、
家族や家が鉄砲水で流された人・1階はすべて水に浸かってしまった人・・・
今考えても、甚大な被害でした。

私のクラスのお友達もこの水害の鉄砲水で父親を亡くしました。
姉の同級生も亡くなりました。
旦那さんの祖父母の家も1階はすべて水に浸かりました。



私にとって、この7・23長崎大水害は
初めて「死」を実感した出来事でした。 

あの時から、毎年 この日は忘れた事がありません。


今年は長崎にはいませんが、この遠い空の下より、
亡くなった方々、未だに行方不明の方々のご冥福をお祈りします。


日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<人・人・人・・・その1 | TOP | 台湾の好きなところ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


全然記憶にないですが、大災害だったのですね、、、
ご冥福をお祈りいたします。

2008/07/24 00:58 | peko [ 編集 ]


熊本も被害が大きく、クラスメートが川に流され木に必死につかまって助かりました。

月日が流れるとつい忘れがちですが、その日だけでも思い出さなければいけませんね。

junさんのおかげで思い出すことができました。
ありがとうございます。

2008/07/24 07:12 | Donko [ 編集 ]


pekoさん

最近は異常気象が続いています。
自然の猛威の前では人間は本当に無力だから、
1人1人が地球を大事にしないといけませんね。

2008/07/25 15:06 | jun [ 編集 ]


Donkoさん

熊本も被害は大きかったんですよね。
クラスメイトの方は助かって本当によかったです。

2008/07/25 15:11 | jun [ 編集 ]


一つ上の先輩が鳴滝に引っ越したばかりだったんだよね。
亡くなったことを聞いて、子供ながらに運命の残酷さを感じました。

2008/07/27 10:16 | マキジャク [ 編集 ]


マキジャクさん

鳴滝も被害は酷かったから・・・
運命か・・・とても残酷ですね。

2008/07/28 16:17 | jun [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://transferlife.blog110.fc2.com/tb.php/108-28d774e3

| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

