--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/31 (Tue) なごみに行くカフェ

  boo1.jpg


天気の良い日の

のんびりな時間にピッタリのカフェ。

Have a Booday


食事(スイーツ、カフェ) | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/28 (Sat) めがね

  megane1.jpg


ずっと見たかった『めがね』。

私もメガネをかけて、見に行ってきました♪

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/26 (Thu) 北海道展

  北海道


SOGO忠孝館

「北海道美食物産展」が行われております。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/24 (Tue) 侍JAPAN

  wbc1.jpg

やりましたねぇ~♪ 侍JAPAN♪

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/24 (Tue) 成長見られず。

  蘇杭


久々に小龍包を堪能してきましたぁ~♪

食事(中華、小吃) | trackback(0) | comment(6) |


2009/03/23 (Mon) 大満足♪

  タルト

菓本多田』のタルト。

食事(スイーツ、カフェ) | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/20 (Fri) 優雅なランチ

   NON1.jpg


スキンケアやヘアケア用品の『AVEDA』のレストラン

NONZERO』へ行ってきました。

食べ物 | trackback(0) | comment(12) |


2009/03/13 (Fri) 歯の治療

今 話題沸騰中の田中義剛さんの

花畑牧場 生キャラメル』を

いただきましたぁ~O(≧∇≦)O ♪♪♪

歯1


すぐにでも食べたいんですが

銀歯が外れてしまいました・・・(TωT)



早速、近くにある

日本語OKの歯医者へ行ってみました。




台湾の歯の治療代は安いので

銀歯を目立たないよう

セラミックなどの治療をする方が多いと聞きます。




ということで、私も・・・


「銀歯が外れたんですが、

 目立たないように

 セラミックやレジン治療はできますか?」


とお願いしたところ・・・




歯医者 : 「必要ない!」




( ̄△ ̄;)エッ・・?




結局、外れた銀と私の口の中を消毒して

銀をペタッと戻されて、終了~。




(- -)「・・・・・」




来週、もう1度 チェックと

歯のクリーニングに行かないといけないんですが



これが終わったら

レジン治療したいので

別の歯医者を探そう。






まっ、とりあえず

生キャラメルを食べよ~ヾ(>▽<)ゞ♪

歯2

健康、病院 | trackback(0) | comment(8) |


2009/03/10 (Tue) 天母でランチ

天母の部屋の 引っ越し準備で疲れきっている時

お友達がランチに誘ってくれました♪

Harbsky1.jpg


家の近くにあり、とても気になっていたお店

『 harb sky 香草天空歐義廚房 』

お店の建物が古く良い感じです。




パン(黒いのはガーリック味)
Harbsky2.jpg

カボチャのスープ
Harbsky3.jpg

シーザーサラダ
Harbsky4.jpg

野菜たっぷりのトマトソースペンネ
(人参が嫌いな為、人参が多いのはちょっとイヤでしたが
 ズッキーニ、ブロッコリー、セロリがとても美味しかった♪)
Harbsky5.jpg

デザートはパンナコッタ、珈琲
Harbsky6.jpg


パン以外は数種類の中から選べました。

今は85折(15%OFF)で、304元(約850円)





ゆっくりできるし、店員さんも親切だし

味も良く、堪能できました♪



疲れも吹っ飛びました。

誘ってくれてありがとう!!!




『 harb sky 香草天空歐義廚房 』
 台北市士林區忠誠路二段166巷29弄2號
 TEL : 02-28772076

食事(和食) | trackback(0) | comment(6) |


2009/03/08 (Sun) 公園で

台北の公園で麻雀などをやっている方々をよく目にします。




だからでしょう・・・ある公園では

公園表示1



この禁止事項、台湾らしいですよね♪

公園表示2

生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/07 (Sat) 便利な洋服修理屋さん

引っ越し先のお風呂は不思議な造りになっている為

今まで使っていたシャワーカーテンが長すぎるんです。



湯船の底よりも長いので

とっても使いにくい!



買い換えようと思っても

シャワーカーテンの規格って

180cm X 180cm が普通みたい。

これじゃ、買い換えても同じ・・・



どうしたものかと思っていた時

Donkoさんのブログを思い出しました。



その辺にある「洋服の修理屋さん」



シャワーカーテンは洋服じゃないし、

生地がビニール(?)なので、

どうかなぁ~と思ったんだけど




家の近くの修理屋さんへ行き

「15cm短くしてください」と言うと

「15cmね!」と快く受け付けてもらいました。



約10分で終了。

金額は100元(約280円)。





あぁぁぁぁ、とっても便利~♪

今度はズボンの裾直しに行こう!

生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/06 (Fri) 掃除した?

家が決まり、

大家さんが 掃除の業者を呼んでくれました。


掃除が終わったという事で、鍵を受け取りに行きました。



大家さん・私達・不動産屋で

電気がつくか、ガスコンロがつくか、お湯がでるか

すべて一緒に点検しました。



それはそうと、とっても汚い・・・

掃除業者が入ってくれたはずなのに・・・

期待はしてなかったけどさぁ~

キッチンは油ベトベトだし

冷蔵庫の中には、タバコの吸殻が入っているし

とんでもない! (ありえないでしょ?)



不動産屋の担当者が

「どうして汚いの?」と聞くと


大家さんは

「知らない! 掃除してもらったんだけど・・・」

だって。




そうだよねぇ~









大家さんがもう1度掃除の業者を呼んでくれることに。



2日後 大家さんと再チェックへ!

大家さんが「昨日・今日と2日間も掃除してもらったのよ♪」と自慢気。




部屋をチェック!チェック!!





やっ llllll(-_-;)llllll  ぱり





洗濯機の蓋は綺麗に拭いてあるけど

中は洗濯カス、洗剤がベッタリとそのまま。



キッチンの壁は

背が届く範囲までしか拭いていないらしく

上部は黄色いまま。



食器乾燥機の中は、ナゼか真っ黒



クローゼットの棚は

ホコリと前に住んでいた方の荷物が

奥にグチャっと残っていて



トイレも・・・





まぁまぁまぁまぁ・・・こんなもんか・・・

ここは台湾、仕方ない。

細かい事を言っても仕方ない! 時間もない!



納得いくまで、自分で掃除したほうがいいかぁ~




しかし、2日間もどこを掃除したんだろ???と

疑問がわいてきます(笑)

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2009/03/05 (Thu) 家探し

台北での家探し・・・



私達の場合、

日本語OKな不動産屋に

いくつか物件をリストアップしてもらい


  ↓


その中から、実際に見たい物件を選び


  ↓


後日、不動産屋と一緒に

物件を見て廻りました。






・台湾にしては珍しく暖房設備があると説明してくれたのに、

 なぜか1番重要なリビングには暖房がなかった家


・麻雀ルームがある家


・10万元(約28万)のベッドマットが置いてある家


・まだ冷蔵庫に食品がギッチリ詰まっている家


・1Fフロアに池&滝があり、鯉が泳いでいる家


・飲み物まで準備して、

 各部屋のアピールポイントを熱心に説明してくれた大家さん


・雑居ビルの1部屋を住居に改造していて、

 他の部屋は会社が入っているビル




色々と部屋を見て廻るのも面白いものです♪

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/04 (Wed) 台北の高級住宅街

突然ですが・・・引っ越ししました。

台北に来て1年半で2度目です。



日本にいる頃

台北に転勤が決まって

天母」という町に住む事になり

ちょっとだけ調べてみると

日本人学校やアメリカンスクールがあり

外国人が多く住む 「高級住宅街」とか♪♪





一般庶民の私は「高級」の言葉に浮かれおりました。

天母1





甘かった・・・





台北に到着したその日・・・

「高級住宅地ってどこぉ~????」と

枕を濡らした事は言うまでもありません。

(注:ヨダレではありません)


天母2


私の中での「高級住宅」とは

綺麗な建物、プール、色鮮やかな花・・・

甘かった。。。




現実は、古い建物・暗い室内・見た事のない虫・・・

(悪い所ばかりではありませんよ。

 買い物には便利なエリアでした♪)




ある事情で、

今回は、その「高級住宅地」を離れ

少し台北の繁華街に近くなったエリアに

引っ越しです。





新たな暮らしが始まるので楽しまなきゃ、損♪損♪





引っ越しの詳細についてはまた後日。

ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

