--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/24 (Tue) 生命之旅

語学学校が最終日となりました。

という事で・・・



最終日の授業は

中国語版『人生ゲーム』で締めくくり♪



「人生ゲーム」は中国語で

『生命之旅』と言うそうです。




今回は「世界一周版」を使って

いざスタート!!!




しかし・・・

ルーレットを回し、

コマを進める度に



全員「???」



世界各国の地名からして

中国語で書かれているので理解不能・・・



結局、分からない箇所は

先生が

地名は英語で・・・

内容は簡単な中国語で説明してくれました。




1人がルーレット回すたびに

全員で「あぁでもない」「こぉでもない」など

楽しく過ごせました♪




「人生ゲーム」

中国語の勉強にいいかもしれません♪

私も買おうかなぁ~


習い事 | trackback(0) | comment(9) |


2009/02/21 (Sat) インドカレー

家の近くに

『Saffron Fine Indian cuisine』

というインド料理のお店があります。

いつも、お店の前を通る時

ナン担当の彼と目が合い

お互い 「ニコッ」 と 挨拶。

番紅花1


ちょっと前の事ですが

ランチへ行ってきました♪

番紅花2

店内もとてもお洒落です。

番紅花3



つきだし・・・かな?

(パンのようなものは、ビールに合うと思います。美味しかった♪)

番紅花5

今回は、3種類のカレーとナンを注文。

番紅花6

豆、マッシュルーム、じゃがいもだったかな・・・

番紅花7

どれも香菜(パクチー)たっぷりで

番紅花8

ナンも モッチモチで

とっても美味しかったぁ~♪

番紅花4

いつも目が合うナン担当の彼

いつもカメラ目線のナン担当の彼・・・

「ナン、美味しかったよ~♪♪ おご馳走様でした♪」




『Saffron Fine Indian cuisine 番紅花印度美饌 』
 台北市天母東路38之6號
 Tel : 02-2871-4842

食事(和食) | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/19 (Thu) 番地の違い

台北に来て驚いた事の1つが住所。



日本のアパート、マンションというのは

1つの建物は同じ番地で、その後に部屋番号が続きますよね?



例えば

長崎県長崎市○○町1丁目1番1号 101号

お隣の部屋は

長崎県長崎市○○町1丁目1番1号 102号

というふうに・・・




台北では、同じ建物でも番地が違うんです。

例えば・・・
番地

上記の赤い部分が1つの建物の3階部分とすると

(○○路、××路というのは、通りの名前です。)



① ○○路 5号 3階

② ○○路 6号 3階

③ ××路 1号 3階

④ ××路 2号 3階



というふうに、その建物の通りの名前に沿って番地が付けてあり

同じ建物でも各部屋すべて番地が違うんです。




別の階で同じ位置にある部屋の場合

住所の最後の階数が違ってきます。


例えば上記の図が10階部分だとすると



① ○○路 5号 10階

② ○○路 6号 10階

③ ××路 1号 10階

④ ××路 2号 10階



などなど・・・




台北に来る前に

先に台北に行っていた旦那様に

家の住所を教えてもらった時



 「台北市 ○○区 ○○路 ○号 5階」



と聞き

住所の最後が階数のみだったので

「1フロアに1世帯? キャ~♪ 広い部屋かしら?」なんて

喜んで台北にやって来たら・・・




とんでもなかった。。。

生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


2009/02/18 (Wed) 別れの季節 2009

今年も 別れの季節が やってきました・・・

最近、 「帰国する事になりました。」 という話をよく耳にします。






先日も、学校のお友達の送別会があり、

送1

乾杯の前に、お友達の1人が・・・

送2

「日本に戻って 辛いことがあったら

 台北で

 こうやって知り合えて、

 楽しかったこの時間を

 思い出して

 頑張ってください!!」


と・・・

送3


帰国するお友達  (TロT) エーン


つられて


私まで・・・     (T-T) グスッ





「年取ると涙もろくなるねぇ~」なんて

笑ったけど・・・



寂しくなります。




離れても 「 同じ空の下 」、 いつか逢える!

次に逢える日を楽しみに・・・

その時まで、お互い成長してますように(笑)

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/16 (Mon) 買1送1

よくお店で目にする

 「 買1送1 」


台湾通の方はご存知だとは思いますが

 「 1つ買うと1つプレゼント 」

という意味なんです。


スーパーでもデパートでも露天でもあらゆるところで目にします。



が・・・


とっても気になる場所で発見!



車のタイヤを売っているお店で

 「 買3送1 」


(=_=;) それって・・・


 「 4本セット 」

という表示でよかったんではないんでしょうか。。。


どう思います?

生活・文化 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/11 (Wed) 困った・・・

以前 習っていた 切り絵の先生の展示会が

今日まで 『 国父記念館 』 で行われました。


せっかくなので、私が作った作品も

端っこに展示させていただきました。


ということで、初めて 国父記念館へ!!!

国父1


幸運な事に、国父記念館で

ランタンフェスティバル」開催中。

国父2


それに衛兵交代にも遭遇♪

国父3

ついてます♪






目的の切り絵展示会場へ!

国父4

ありました♪ 私の作品が♪♪

国父5

ライトの位置がすっごく気になりましたが・・・

いかがでしょうか??

百個の福です。 縁起が良いものだそうです。



展示会 受付の女性がとっても親切な方で

色々と話しかけてくれました。

「junさんの作品が1番~!!!」なんてお世辞も言ってもらい

上機嫌になりつつ

自分の作品を写真に撮っていると・・・




( ̄△ ̄;)エッ・・?

係りの女性が私の作品の前でポーズ・・・

ん??? 私が写真を撮るのかしら・・・


(;-_-;) ウーム


一応、彼女と作品を撮影・・・



すると・・・

「この写真、私に頂戴♪

 ここで17時まで働いているから!

 持って来てくれたら 珈琲おごるわぁ~

 無理だったら郵送して♪」

と 名刺までいただきました。




困りました・・・。

習い事 | trackback(0) | comment(10) |


2009/02/09 (Mon) だけどさぁ~

今日は、旧暦の1月15日にあたる日。

新年最初の満月をお祝いする「元宵節」です。



毎年この日は、お正月のクライマックスとして各地で盛り上がるそうです。




今日は天気もいいし、素敵な満月が輝いております。



しかし・・・午後から 自宅の周りでも 爆竹や花火で大賑わい。



爆弾ではないですよ・・・
元宵節0901

家、近くないですか??
元宵節0902

デ・デ・デ・・・デカッ!!
元宵節0903

満月、見えますか???
元宵節0904



花火は 勿論 綺麗なんですが・・・テレビの音が聞こえません・・・



去年は深夜2時にも 突然 花火があがり

「テロ??爆弾??」と 驚いて 飛び起きたのを覚えております。



綺麗だけど・・・限度が・・・

まっ、 お祝いだから いいかぁ~♪

生活・文化 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/08 (Sun) 願いよ届け!2

旧正月明け、台湾全島でランタン祭りが始まりました。

7日の土曜日

去年に引き続き『平渓天燈節』へ行ってきました。

馬英九総統が出席する中

私達もランタンに願いを書き込み

夜空へ放ちました。

平渓谷0901


平渓谷0902


平渓谷0903


平渓谷0904

去年と同様

今年も 「願いよ届け♪」

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/06 (Fri) 怖いっっっっ!!!

今日 バスに乗ると・・・

「ウッ・・・臭い・・・」

車内中、変な臭い・・・嫌な予感。




呆然と ドアの近くに 立ち尽くしていると

運転手さんに「椅子に座って!!!」と怒られました。



怖い・・・



近くの子供が

「A~B~C~D~♪」と歌っていると

運転手さんに「うるさい!」と怒られていました。



怖い・・・




乗用車がバスの前に割込もうとしたら

ブブブブブ~!!!とクラクションを鳴らし

窓を開け 怒鳴り散らしておりました。




怖い・・・




台湾の方は 基本的に優しい方ばかりなので

こういう方は珍しいなぁ~と思っていると




ガッシャ~ン!!!!



バイクと衝突してしまいました!



バイクの運転手は無事でしたが、

バスの下にバイクが入り込み大変でした。


さすがにバスの運転手もバスを降り

バイクのエンジンを

一生懸命かけようとしているバイクの運転手に近づき

何か話している様子。




さすがにね・・・事故だしね・・・

と思っていると



バスの運転手が バスに戻ってきて

「本当に、変な奴だ!!!」と大声で文句を言って

バス出発・・・



怖い・・・



その後も ブツブツと ずっと 文句言っているし

路上に止まった パトカーにまで

ブブブーーー!!!とクラクションならす始末。


こんなんでいいのか!!!

生活・文化 | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/03 (Tue) ここでも豆撒き♪

「今日は節分だから!」と

豆撒き1

お豆をいただきました!

豆撒き2

「銀座あけぼの」のカワイイ『福豆』♪

台北のタイルの床に撒くのがもったいない!!!

「福は内~!」と口に入れなきゃ♪

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/02 (Mon) 旧正月に帰省

台湾の旧正月の連休に合わせて

九州へ帰省してきました。


不運な事に帰省した24日は雪・・・

気温は0度。

帰省090101

あまりの寒さに

「今後 この時期には帰省しない!!!」と

心に誓いました。





長崎へ移動する際

博多駅で福岡のテレビ番組のインタビューにあい

元ヒップアップの川上さん・FBSの福岡アナウンサーと

お話することができました♪

帰省090102

私はデジタル放送に耐えられる顔&毛穴ではないので

出演は無理でした・・・





長崎県雲仙市小浜町の温泉へ

やっぱり日本の旅館はいい♪♪♪

掃除が隅々まで行き届いている!!!

帰省090103

部屋に半露天風呂がついているので

朝 ノソノソと起きて お風呂へ・・・幸せぇ~

しかし、アメリカのオバマ大統領ブームにのり

オバマグッズが売ってあるのには、

ちょっと・・・ねぇ・・・



長崎市内にもどったら・・・

帰省090104

長崎中華街のランタンフェスティバル

帰省090105


なぜに帰国してまで中華気分・・・と思いつつ

台湾にはない「ちゃんぽんまんじゅう」「ちゃんぽん」「皿うどん」を堪能しました♪

近いうちに、台北のランタンを見に行こう!

帰省090106


今回はバタバタで殆ど友達とは逢う時間がありませんでしたが

洋服&食料はガッツリ買い込んで台北に戻ってきましたよぉ~




しばらく日本食、堪能できそ♪

お出かけ(日本) | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

