--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/29 (Mon) 2008年

今年も

色んな経験をし

色んな出会いがあり

元気に楽しく過ごせました。




少し早いですが・・・

皆様、2009年も宜しくお願いします。

2008.jpg

良いお年をお迎えください。


ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(8) |


2008/12/23 (Tue) 復学しました。

12月から語学学校に復帰しております。



毎日 片道1時間かけて通学するのは大変ですが

学校に通っているお陰で

少しずつ分かる単語も増え

まだ会話らしい会話はできませんが

数少ない知っている単語で

自分の話を少しだけ

相手に伝えることができるようになってきました。






学校は大変な事ばかりではありません。

授業の後、お友達とランチ♪

これがあるからやめられない♪♪♪





早速、学校の近くにある『蘇杭 点心店』へ。

蘇杭1

人気のお店らしく、満席です。

蘇杭2

店員さんが「順番にお通しするので、お名前は?」と。

蘇杭3


中国語読みで自分の名前をちゃんと伝えたつもりが・・・

何度言っても、店員さんに伝わらない!!





私の名前、ピンインで「 ju 」と表記する漢字が含まれているんですが

その発音がこれまた難しい!!!

(言い訳がましいですね)



何度も何度も お店の入り口で自分の名前を繰り返したんですが




結局・・・




店員さんに・・・




「" ju " とは、数字の " 10 " の事ですか?」




って、"日本語"で言われてしまいました・・・





( ̄ロ ̄lll) ショック!

勉強をはじめて10ヶ月経とうとしているのに

自分の名前すら伝えられないなんて!!!




冒頭に書いた プチ自慢は 撤回いたします。

言葉 | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/15 (Mon) クレイフラワー

クリスマスが近くなってきたし

クリスマス用の飾りが少ししかないし

クリスマス1

クリスマスリースが欲しいなぁ~ということで

クレイフラワーを教えていただくことになりました。




しかし、先生のクリスマスリースを見せていただくと

とてもとても不器用な私が作れるような代物ではありません。




ということで、

初心者向けのバラを使った ワイン飾りを作る事に。




先生がお手本を見せてくれると、とっても簡単そう♪

小さなお団子状の粘土を手のひらに乗せて

指でクルッと伸ばせば バラの花びらの出来上がり!




さて、私の番・・・




クルッ・・・

やり直し

クルッ・・・

やり直し

クルッ・・・

無理だぁぁぁぁぁぁ!!!!!




見てるのと、やるのでは 全然違う・・・




でも、先生が「上手♪上手♪」と褒めてくれ・・・

いつも何でも、途中で飽きてやめてしまうんですが

褒められると調子に乗るタイプなので

挫折することなく

先生の手も借りて

なんとか、出来上がりました!!!

クレイ1

ど?ど?

クレイ2



ということで、

今年のクリスマスも

ケーキのおまけでもらった

この子に頑張ってもらおう・・・
クリスマス2

習い事 | trackback(0) | comment(4) |


2008/12/11 (Thu) 新型インフルエンザ

最近、日本のテレビで

新型インフルエンザ』についての特集を

見ることが多々あります。




新型インフルエンザが発生すると

世界的大流行が起きる恐れがあるそうです。




言葉がわかる日本にいても恐いのに

ここは台湾、しかも中国語がわからない・・・



中国語で「新型インフルエンザ」って何ていうの?

情報収集はどうしたらいいの?

病院はどこに行ったらいいの?



早速 調べないと!!!






ということで、

とりあえず 自分でできる事はやらなくてはいけません!!!




個人でできる事・・・色々とありますよぉ~




① うがい、手洗い

② マスク着用

③ 室内を適度な湿度に保つ

④ ウィルス感染を防ぐため、水分を大目に取る

⑤ 食料、水、日用品の確保・備蓄





地震と違って、新型インフルエンザが発生すると

救助がすぐに来るということは 不可能なので

最低でも2週間分の食料品・飲料を準備しておいたほうがいいそうです。







2週間分・・・足りるかな・・・
買出


健康、病院 | trackback(0) | comment(6) |


2008/12/09 (Tue) におい

台北に来た当初

セブンイレブンに入ることができませんでした。




なぜなら・・・

店の中で 煮込まれている  『 茶 蛋 』。



玉子を茶葉と八角、五香粉などと一緒に煮たものらしいですが

とても強烈な臭いで かなり驚きました。

今では 慣れてしまって

(食べることはできませんが)

店内に普通に入ることができるようになりました。





しかし・・・・





どうしても無理な臭いが 『 臭 豆 腐 』 !!!!!!!!




食べる事は勿論ですが

臭豆腐のお店の前を通るのも困難・・・

毎回 息を止めて、速足で通り過ぎます。




それなのに、それなのに・・・




バスに臭豆腐を持ったおじぃちゃん乗車!




「えぇぇぇ?? 臭豆腐もテイクアウトOKな訳???」

しかも、私の後ろの席に着席・・・(TωT)




通学に使用しているバスは滅多に来ない上に

片道50分くらいかかるんです。

降りることもできず・・・鼻をつまんで我慢・・・(TωT)





南国へ旅行した時など

お店や乗り物に

「ドリアン、持ち込み禁止」なんて表示を見る事があるんです。

台湾も

「臭豆腐、持ち込み禁止」にしてください。

お願いします・・・


生活・文化 | trackback(0) | comment(6) |


2008/12/04 (Thu) これこそ、同じ空の下!

先日、うちの旦那様が 仕事で打ち合わせに行った時の話・・・


日本から 台北に お客さんが来られていたそうです。



名刺交換をすると

見覚えのある会社名・・・




私が長崎で働いていた会社だったそうです!




うちの旦那:「○○社って事は・・・」

お客さん :「もしかして、junさんのご主人?」




すっごい奇遇ですよねぇ~

こんな事があるんですねぇ~




同じ空の下、何があるかわかりませんね。

悪い事はできません!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/02 (Tue) 料理 頑張ろう・・・

台湾の会社『大同』が 作っている食器を

取り扱っている会社に 連れて行ってもらいました。



以前に行った『i use』は違って、倉庫のような作り。

その分 安いらしいです。




軍手を持って行って正解!

倉庫1 倉庫2 倉庫3

棚の中から、自分の欲しいものを物色し

勝手に 紐をほどいて

自分の欲しい物を 欲しい分だけ 事務所へ運んでお会計。




約2時間も倉庫の中を物色したんですが

飽きない!飽きない!






別に買わないといけないものってなかったのに・・・

沢山 買っちゃった・・・


倉庫6
レトロなプリントの小さなお皿。
アクセサリー入れに使いましょ♪

倉庫5
小さなスプーン。
今度、友達を呼んで たこ焼きパーティーの時にでも。

倉庫7
「蓋碗(がいわん)」と言って、
急須の変わりにも使えるし、湯のみとしても使える優れもの。




他にも色々買っちゃった・・・

お皿が増えると 料理を頑張ろう!と思うはず!!

料理の腕を上げる為の 買い物という事で・・・(汗)

買い物 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

