--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/31 (Fri) 天然酵母パン

長崎に帰っている時に
友達が天然酵母パンを作ってくれました♪
(ありがとうね。)

とぉ~ってもとぉ~っても美味しかったんです!!!

友達が蒸し器で簡単にできるんだよ!と
作り方を教えてくれました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台湾に戻ってきて・・・あの味が忘れられず・・・
無農薬無添加のレーズンを入手し
早速チャレンジ!!


①レーズンから酵母を起こします。
  パン1

②毎日、ガス抜きをしながら大切に育てた酵母♪
 初めてで酵母がきちんどできているかどうかはよく分かりませんでしたが
 泡がブクブク立ち、とっても甘い香りがするので・・・多分、OK♪
 約4日間かかりました。

③強力粉・全粒粉と酵母を混ぜます。
   パン2

④2倍に膨らむまで発酵(膨らみすぎ?)
  パン3

⑤ガスを抜き、クルミを混ぜて もう1度 発酵させます。
  パン4

⑥蒸し器へ!
  パン5

⑥蒸しております(ドキドキ・ワクワク・・・)
  パン6
  
⑦30分後、蒸し上がり~♪
  パン7

⑧友達が作ってくれたパンには及びませんが
 初回にしては 見た目は まぁまぁかしら??
  パン8

⑨薄く切って、トースターで少し焼いて・・・味をみてみましょ~う。
 甘味が少ないような気がするので、
 次回はクルミと一緒にフルーツを混ぜてみようと思います。
 ※ ちなみに友達はイチヂクを入れておりました。



早速 次のパン用 レーズン酵母を作りはじめました♪
楽しみ♪楽しみ♪


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/30 (Thu) 優雅な午後

自宅からタクシーですぐの場所にある
『布猫』という創意料理のお店へ行ってきました。
布猫1

窓が大きく店内はとても明るく綺麗でした。
布猫2

サラダ・前菜・スープ
布猫3 布猫4 布猫5

パンはガーリックカレーとクルミのバターがついてきました
布猫6

メインは鶏・魚・豚・パスタ・・・数種類の中から選びます。
私が選んだのは「豚」・・・「松坂豚」という種類みたいです・・・
布猫7 布猫8

食後はデザートと飲み物。
今日のデザートはティラミスでした。
布猫11

布猫9 布猫10

以前、このお店は有機のものを使用していると聞きました。

たまには排気ガスだらけの台北を忘れ
郊外で優雅に体にいいものを食べるのもいいですね~♪


食事(洋食) | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/26 (Sun) 若返り♪

紅龍蝦餐廰』というお店に行こう!ということで出掛けました。
・・・が・・・このレストランが入っていたと思われるビルは工事中・・・
潰れたのか改装中なのかよくわかりませんが、ガッカリ。



ということで、隣にあった『水茗樓』というお店に入りました。


下調べもない状態で入店しましたが、2Fの個室は満席状態。
人気店なのかしら??


コースをいただいたんですが、
美味だったのは、
コラーゲンたっぷりぷりの「ふかひれスープ」♪♪♪

水名樓1 水名樓2
水名樓3 水名樓4

ふかひれ・・・
台湾にいるけれども、滅多に食べる機会がないんです。


またまたお肌によい食事が食べられて大満足!
若返るぞぉ~

食事(中華、小吃) | trackback(0) | comment(6) |


2008/10/24 (Fri) 老けた?

日本に帰った時、
「老けたね」と言われたり
皮膚科の先生に「シミが濃くなりましたね!」と怒られたりと
かなりヘコんで台北に戻ってきました・・・

そんな時にお友達から
「突然だけど、明日 ランチいかが?」とお誘い。
「フレンチ?イタリアン?それともコラーゲンたっぷりがいい?
 何が食べたい??」とのこと・・・

勿論、コラーゲンですよねぇ~♪




MRT南京東路近くの交流会館の斜め前にある屋台です。
海南鶏飯1

メニューは『海南鶏飯』のみ。

注文して、テーブルまで自分で運び
スープは自分でお碗につぐんです。
海南鶏飯2

鶏肉がとても柔らかくて、おいしかったぁ~♪♪♪
海南鶏飯3

これでコラーゲンたっぷりだと思うと
余計にね♪


ちょっと綺麗になれた気分・・・また行こっ♪

食事(中華、小吃) | trackback(0) | comment(4) |


2008/10/21 (Tue) 戻ってきました!

長いひと休みを終えて、無事に台北に戻ってきました。

台北も朝晩は少し涼しくなりましたが、
日中の日差しはまだまだ油断できませんね。




ペルー旅行に行って、スペイン語が とても心地よく
「私、スペイン語を勉強したいなぁ~」と言うと
「とりあえず、中国語を日常会話くらいマスターしてからにして!」と
旦那様に一掃されてしまいました・・・

・・・また中国語・・・頑張ろう・・・明日から・・・




全く関係のないことですが
ペット
実家のウーパールーパーが亡くなっていました。
恐くて触ることができないペットでしたが、
いなくなると寂しいです。。。

ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(9) |


2008/10/16 (Thu) そろそろ・・・

旅行より日本へ戻って参りました。

旅行先は・・・「ペルー」♪♪♪
とっても遠い国・・・色んな意味で勉強になった旅でした。


旅行中にストがあり 1日ホテルに缶詰という日があり
どうなることかと思いましたが・・・

MP.jpg
マチュピチュへ行ってきました♪♪

ストの影響でマチュピチュへも行けないツアーが続出の中・・・
私たちのツアーは2日間も♪♪

晴れのマチュピチュ・虹のマチュピチュ・夕焼けのマチュピチュ
雨のマチュピチュ・霧のマチュピチュ・・・

本当に感激しました。




そろそろ台湾に戻ります。

素晴らしい物を見て感動し、気持ち新たに台湾生活楽しもう!!

お出かけ(海外) | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

