--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/29 (Mon) またまた、お出かけ

台湾は台風15号で大変だったみたいですね。

我が家も雨漏りやらなんやらで
台北で留守番をお願いしていた旦那様も大忙しだったそうです。
ごめんね。



ウニ
そんな旦那様を横目に 日本を満喫中ではありますが、
明後日よりちょっくら旅行へ♪♪♪
私ばっかり イイ思いをさせていただきすみません!!!


いってきま~す。


お出かけ(日本) | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/19 (Fri) またまた、ひと休み

花
またまた日本へ帰国します。

病気した訳ではありません・・・ひと休みです。
疲れてもないのに、1ヶ月も ひと休み。

一応、中国語の単語帳も持って行きます。



それでは・・・お次は日本からかなぁ~

ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(8) |


2008/09/18 (Thu) 百香果

最近、はまっている果物はコレ↓わかります?
百香果1

切ってみるとわかるでしょ?
百香果2
『百香果(パッションフルーツ)』です♪
すっぱ美味しい♪♪

「水果茶」によく入っていますよね。
(この写真の水果茶には入っていませんが・・)
水果茶

台湾に来てはまった物の1つに「水果茶」があります。
果物が沢山入って とても贅沢なお茶ですよね♪
日本にもあればいいのに・・・日本は果物が高級だから無理なのかな。



ちょっと個人的な内容ですが・・・
 この「水果茶」を
 elv cafeの新メニューに加えてはもらえませんか?

食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/17 (Wed) ハンバーグ

ぴぴ 洋食ハンバーグ』というお店に連れて行ってもらいました。
比比1

店内は有名な方のデザインだそうです。
比比2

ランチで1番お薦めであるハンバーグを注文。
赤ワインが入ったソースだとか・・・
比比3

サラダ・スープ・ハンバーグ・ライス・コーヒーで180元(約630円)です。

ハンバーグはとても美味しかった♪
シェフが日本人らしいので、日本の味でしたよ!

残念なのは、スープがイマイチ・・・

しかし、お店は落ち着けてのんびりできるし
久々に美味しいハンバーグを食べられてよかった。

食事(和食) | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/15 (Mon) パン

私はパンが大好き♪ 今日は最近行ったパン屋特集♪♪♪


Magic Bagle(美奇客 貝果国際連鎖)
  Magic1.jpg

 このお店は台北站の台北新世界購物中心の地下にあります。

 今回は全麥貝果(全粒粉のベーグル)、義大利貝果(バジルのベーグル)、
 芒果貝果(マンゴーのベーグル)を購入しました。
  Magic2.jpg

 やっぱり台湾だからマンゴーでしょ~うと思ったんだけど、
 一緒にいった友達には「それを買うの?」とひかれてしまいました。
 まだ食べていないんですが、美味しいといいな。

②KOSHIYA BAKERY(晃士家)
  晃士家1

 ここは日本式のパン屋みたいです。
 となりにはトンカツ屋もありました。
  晃士家2

 懐かしいやきそばパンやカツサンドなどありましたよ。
 ここではクリームメロンパン(?)を購入。明日の朝食です♪

PAUL
  PAUL1.jpg

 これは待ちに待ったフランスのパン屋♪♪♪

 以前、台北で同じ名前のパン屋を見つけ「紛らわしいなぁ~」と思っていましたが
 これは正真正銘ですよ♪

 「クロワッサン♪クロワッサン♪」とお店に入ったのはいいけど・・・

  PAUL2.jpg

 人だけが多くて、パンがなかった・・・
 やっぱり人気なんですねぇ~

 ブームが去った頃に また行ってみよ・・・



食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


2008/09/14 (Sun) 毒味♪

お友達のきゃおさんが愛情こめて作った『梅酒』。
なんと、毒味という素敵な役に抜擢されました♪♪♪
(*`∇´*)vラッキー♪


今週末は、台風の為に外出もできず 家でのんびり。
そんなゆったりのんびりな夜にもピッタリ♪

梅酒

色も綺麗だし、梅の味がしっかりとして、とても飲みやすく 美味しかった♪

まずはストレート、それからロック・・・
どんな飲み方でも美味しいので、
「台北で売り出したら?」と連絡しておきましたぁ~

来年は一緒に作ろうねぇ~
ご教授お願いします!

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2008/09/13 (Sat) バーベキュー

14日は中秋節です。
台湾の中秋節といえば、月餅・文旦・・・なぜかバーベキュー。


ということで、
私達もバーベキューをしよう!ということになり
色々と準備しました!!!




なのに、台風・・・(TεT)チェッ
台風08082


来週から日本に帰国の為、
バーベキューの道具達もしばらくお蔵入りかな。



しかし!
私が帰国した際、実家の庭で毎年恒例の秋刀魚バーベキューの予定♪
ふふふ。

旦那様には悪いけど、私だけ秋の味覚を楽しんでまいります。
旦那様の分まで私が食べておきます♪♪♪





余談ですが・・・

我が家のバーベキューは気が抜けません。
何でかというと、ビールを飲んでいる間に
愛犬ダイちゃんが皿から秋刀魚を盗むんです!!!
(躾が悪くてすみません・・・)
ダイちゃん

ダイちゃんには塩が多すぎるので絶対に食べさせられない上に
秋刀魚は1人1尾しか準備しないので、取られたら最後
自分の分がなくなりますからね!


一度 秋刀魚を取られた父は
慌てて「コラッ(`Д´メ)!!!」とダイちゃんを叱ったのはいいんですが
ダイちゃんはビックリして
くわえていた秋刀魚をポロリ・・・



全員:( ̄□ ̄;)!!


父 :土が付いたじゃないか・・・


父は秋刀魚を拾って、土をはらって・・・パクッ。


全員:( ̄□ ̄;)!!!!


気をつけなきゃ。

生活・文化 | trackback(0) | comment(6) |


2008/09/11 (Thu) 今週のランチ・・・

今週に入ってランチに出掛ける機会が多いんです♪



まずは台北駅近くの『森田牧場洋食館』へ。
森田1 森田2
ここはパスタを1種類選んで、後 飲み物・サラダ・スープ・果物は食べ放題。
食べ放題って食べ過ぎるからダメですねぇ~
森田3 森田4
森田6 森田5
デザートのケーキは1つ選ぶことができるみたいです。

台湾のクリーム系パスタにしては珍しく濃厚な味で
サラダも果物も新鮮で、ジュースやお茶の種類も豊富で
珈琲もエスプレッソまであって大満足のランチでした。




お次は中山北路一段からちょっと入ったところにある『京都屋』という鰻専門店へ。
京都1
鰻重小を注文したんですが、私はこの量で丁度よかったです。
京都2

ここに近くに『肥前屋』という鰻屋もあるんですが
私は『京都屋』のほうが好きでした。
お店の雰囲気もサービスもお味も。
ここは鰻重小で200元(約700円)で、
肥前屋より60元(約210円)高いけどねっ。




次はMRT芝山站の近くにある『Wendel's』というドイツ料理店へ。
ドイツ1 ドイツ2
ドイツ3 ドイツ4 
ドイツ料理の店なので、まずはビール!
ドイツ5
その次はソーセージ!
ドイツ6
ジャーマンソーセージもビールも絶品なんですが、
このマッシュドポテトがとっても美味!!!

ここはまた行きたいお店だなぁ♪
10月にビール祭りがあるらしいので、旦那様と一緒に行こう♪





あぁぁぁ、今週はヤバイくらいに食べちゃった・・・
でも、明日も『青葉』という台湾料理店で歓迎会。(エヘ♪)

こうなったら食べまくって、台風を吹き飛ばすぞぉ~!!!
台風0813

食事(洋食) | trackback(0) | comment(4) |


2008/09/09 (Tue) ボディソープ

天水路にある「化工原料専売街」へ行ってきました。
化粧品や化粧品を自分で作れる原料が売ってある問屋街です。

First Cosmetics Manufacture』というお店へ
化粧水・乳液・日焼け止めはもちろん、
アロマオイルや化粧品をDIYできる材料が沢山並んでいました。
第1化粧2

店員さんはとても親切で
中国語・英語・日本語の対応表を片手に一生懸命説明してくれます。
第1化粧1

化粧水、乳液と 色んな香りのものがあります。
それも天然成分だから安心な商品なんだとか。

しかし、どれもこれも1つ1つが大きい。
500mlで800元(約2800円)なので、高くはないんですが 重い・・・

ということで、私はお友達の真似をして無香料のボディソープを購入。
これに、自分の好きなアロマオイル・保湿剤・
うるおいの為にオリーブオイルを混ぜて
自分だけのボディソープを作れるそうです♪
第1化粧3

一緒に行ったお友達はアロマのプロなのでぇ~
彼女に教えてもらって、『我が家のボディソープ』を作ろ♪♪♪

ご教授、宜しくお願いします。

買い物 | trackback(0) | comment(8) |


2008/09/04 (Thu) 胡麻油

ゴマをその場で擂りつぶして、
胡麻油を作ってくれるお店があると聞いて行ってきました。

我が家からバスで数駅の華榮市場という所にあります。

別にゴマの専門店ではないみたいです。
奥ではお兄さんが干し肉を焼いています・・・いったい何屋?
ゴマ油1

まぁ細かいことは気にしない性格なので何屋でもOK!

お兄さんも「あっ!日本人?」なんて、気さくに話しかけてくれます。

お店の前に置いてあるこの機械で作るみたいです。
ゴマ油2

1本750mlで、170元(約595円)
ゴマ油3

やっぱり新鮮なので、とっても香りがいいですよぉ~

早速、この胡麻油を使って「ゴーヤチャンプルー」を作ってみると
とっても美味しくできました♪




余談ですが・・・
台湾のゴーヤはコレ↓ボコボコ感が日本のと違いますよね。
ゴーヤ
ゴーヤが大好きな私には苦味が物足りません。。。
ですので、日本と同じゴーヤを探して 使っております。

食べ物 | trackback(0) | comment(12) |


2008/09/01 (Mon) 打ち上げ

語学学校は3ヶ月1学期制なので、クラスが終わる度に打ち上げしてます。

今回は クラスが終わった日に、皆でランチ打ち上げ→そのまま夜も飲み打ち上げ
パスタ1


進級試験の日・・・点数が悪かった・・・
ビール1 ビール3
ということで「頑張ったけど残念だったでしょう」打ち上げ
ビール2



そいでもって、授業もないし暇なのでまたまた・・・
和1
なんとなく「お疲れ様~」って事で。
和2 和3
和5 和4


へへへ。
たまには息抜きも必要ですよね♪

日記 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

