--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/30 (Sat) 楊貴妃みたいに。

語学学校を休学したので
平日 市場へ行く回数が増えました。

旬は過ぎたのかなぁ~と思っていた『ライチ』を発見!
(まだまだ美味しい時期なのかな??)
ライチ1

私、生ライチは台湾に来て初めて食べました。

楊貴妃が愛した果物と言われるだけあって、
美肌効果抜群らしいですよ。
しかもアルコールの分解作用もあるらしい・・・
私にもってこいのフルーツです♪
ライチ2

沢山食べたら、楊貴妃みたいになれるかなぁ~



フルーツ天国、台湾\( ̄▽ ̄)/万歳!


食べ物 | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/28 (Thu) 全民防衛演習とは?

8月28日 台北では『2008年度全民防衛演習』というものがありました。

軍事演習ということらしいのですが
何をするのかいまいちわかりません。

ただ、14:30~15:00は外を出歩くことはできないそうです。

鉄道やMRTは運行しているらしいですが、
駅構内の出入りを制限されたり
車などは路肩に止めて動いてはいけないとか何とか・・・。



私は、友人とランチに出掛けていて
14:30までには我が家に戻る予定だったんですが
我が家の目の前の横断歩道に到着したのが14:30ギリギリでした。

すでにそこには警察?警備員?監視員?の方がいて
「急げ!急げ!」とせかされながら、無事に自宅に到着。


部屋に入るや否やサイレンが鳴り始めました。

友人と窓から外を見ていたんですが 何の変化もなく・・・
結局、どこで何をやっているのかわからずじまいでした。


具体的に何をしているのでしょうか。。。

生活・文化 | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/27 (Wed) 身障者マーク

日本では、健常者が身障者マーク(車椅子マーク)を使って、
障害者用駐車場に止めているといった問題が起こっているそうですね。

車2

このマークはどこででも購入可能だそうです。
インターネットショッピングでも発売しておりました。

発売が悪いことだとは言いません。
それを悪用する人がいけないんですが、
簡単に手に入ってしまうので
もうちょっと別の方法もあるのではないかなぁ~と思います。



先日、台北で見かけたんですが
ナンバープレートに身障者マークが入っていました。

車

これだと日本みたいに、
健常者がマークを悪用する事もなくなると思うんですが・・・
いかがでしょう?

生活・文化 | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/21 (Thu) 閉幕

あっという間にオリンピックも終わりに近づいてきましたが
私の夏休みもあっという間に終わり台北に戻ってきております。
夏1

福岡・佐賀・長崎と
美味しいものを食べまくって
家族や友人達と毎晩飲み歩き
確実に太ってしまいました。
夏2 夏6 夏9

夏5 夏3

夏8 夏7
(↑珍しい『金霧島』という焼酎も飲みましたよ)

あっ!行く前から太っていたかも・・・
数人に「太ったね」と言われたので。

帰省時に遊んでくれた方々
ありがとうございました。

台北に戻ってきても
食べ歩きの日々ですが
中国語進歩の為、
暑さに負けずに出歩きたいと思います。

来週からしばらく中国語教室を休むので
お時間のある方は付き合ってくださいね。

ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(8) |


2008/08/08 (Fri) 北京奧運

蝉
暑い日が続いております。
蝉も我が家の軒下に 一休みにやってきました。

台湾に来て こんなに蝉を近くで見たのは初めてです。
日本で見る蝉と大差ありませんが、
一瞬 ゴキブリかと思って
「ひぃぃぃっ」と言ってしまいました・・・



ところで、今日からオリンピック開催ですね。


オリンピック開催と同時に我が家の夏休みも始まります♪
オリンピックも気になるけど、自分の休みのほうが楽しみぃ。

九州帰って、沢山 美味しい日本料理食べてきます。

ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(8) |


2008/08/07 (Thu) やさぐれぱんだ

先日、新聞を開いてみると・・・
山賊
あっ!やさぐれぱんだだぁ~!!!




実は作者の「山賊」は身内なんですよぉ。

3冊目が出るなんて知らなかった!
しかも、新聞に宣伝が載るなんて
とっても頑張っているのね・・・

遠くで山賊さんの活躍が感じられて
かなり感動した朝でした。


中国語、進歩がなくて
やる気ダウン中だったけど・・・私も頑張ろう。



山賊さん・・・ライター頂戴・・・

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

