--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/30 (Wed) 買い物の仕方

ある日のお買い物のお話。


あるお店でカワイイバッグを発見!
しかも、バーゲンで40%OFFときている!


買おうかなぁ~と手にとってみました。

似合うかどうか、鏡の前でチェックしていると・・・
台湾人のお客さんが
私が手に持って買うかどうか悩んでいる最中にもかかわらず
そのバッグを触りはじめました!!!


(・_・;)ん?これは普通のこと???


呆然としていると・・・
グイグイッとそのバッグを私から奪い取ろうとし始めました。


( ̄ロ ̄lll)エーーーー?これは普通のこと???



私はただただビックリしてしまいましたが、
これは台湾では普通の事なのでしょうか?
誰か教えてぇ~


ちなみに、バッグ争奪戦には勝利し
無事にバッグを購入できました。


生活・文化 | trackback(0) | comment(10) |


2008/07/28 (Mon) 台風8号

今日は台風上陸の為に会社も学校も休みです。
台風0808

私は台北に来るまで知りませんでしたが
台湾には「台風休暇」というものがあるらしく、
台風襲来の場合、政府が会社や学校の休業を決めるそうです。


昨日の夜に、台湾政府より
「台風8号に伴い 7月28日 台湾全土 会社も学校も休み!」
と発表がありました♪




「ヤッター♪ヤッター♪学校が休み♪♪
 ヤッター♪ヤッター♪ヤッ・・・・・・あぁぁぁっ!!食べ物がぁぁぁぁ!!」




土日にDVDを見はまって、
一歩も家から出なかったので
すでに食料がない・・・
買い物は月曜でいいやぁ~なんて甘い考えが悪かった・・・

台北に住んでいる方々に、
以前から 台風前は買い置きをしておかないとね!と
忠告いただいていたのにぃぃぃぃぃ。。。



まっ、いいかぁ~。
こんな時こそ、冷蔵庫の残り物 整理をしましょ♪

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/26 (Sat) 人・人・人・・・その2

今、『国立歴史博物館』に、フランスからミレーの作品が来ています。

オルセー美術館の「落ち穂拾い」 「晩鐘」など、
見てみたかった作品が来ているんです♪♪♪


早速、旦那さまと歴史博物館へ!!!

「並ぶよぉ~」と色んな人に言われていたけど・・・・

ここでも人・人・人・・・



長蛇の列を見た旦那さまは


「この暑さ・炎天下で1時間も 並べないよね・・・」


「い・い・いつかオルセー美術館に行こうかね・・・」


って帰っていきましたぁ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ





いつかフランス、連れて行ってねぇ~♪

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(6) |


2008/07/25 (Fri) 人・人・人・・・その1

台湾のアキバと呼ばれている『光華商場』という場所があります。
ここは電化製品の部品から、DVDなど色んなものが安く買えます。

私が台北に来た時は青いプレハブだったんです。
もともと別の場所にあったらしいんですが、
取り壊しに伴い ここの青いプレハブで仮営業中でした。
光華2
時々、日本のドラマや映画のDVDなどを買いに行っていました。


7月19日に立派なビルにリニューアル!ということで
早速 行ってきました!!!
光華1




ビルに入ってすぐに「失敗したぁ~」と反省。

人・人・人・・・・

身動きが取れません。
結局、逃げ帰ってきました(トホホ)


どうして、台北って
どこもこんなに人が多いんだろう・・・



最近、近所に日本語字幕がついている映画を
レンタルしてくれるお店ができたので、
わざわざ人が多い光華まで行かず、ここでいいやぁ~
光華3

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/23 (Wed) 忘れられない日

長崎以外の方は覚えている人が少ないとは思いますが
今日は「長崎大水害」が起こった日です。

その当時、私は小学生でした。

今までにない大雨で、自宅前の通りが滝のようになっていました。

祖母や親戚が我が家に避難して来たんですが
皆が集まったのが嬉しくて とてもはしゃいだのを覚えています。





次の日、両親から被害が大きかった事を教えられました。




学校へ登校すると、学校で飼育していたウサギやニワトリ、
鯉もいなくなったらしいと皆が話していました。

その日、朝から学校集会があり 校長先生の話があったんですが、
ステージの上に 数名の生徒の名前が大きく書かれていました。

幼いながらにも、水害の犠牲者だとわかり、
同じ位の年齢の人が、こんなに身近で亡くなったのが初めてで
とても恐ろしく、信じられないのと同時に
はしゃいだ自分を恥じたのを覚えています。

無事だった人でも、
家族や家が鉄砲水で流された人・1階はすべて水に浸かってしまった人・・・
今考えても、甚大な被害でした。

私のクラスのお友達もこの水害の鉄砲水で父親を亡くしました。
姉の同級生も亡くなりました。
旦那さんの祖父母の家も1階はすべて水に浸かりました。



私にとって、この7・23長崎大水害は
初めて「死」を実感した出来事でした。 

あの時から、毎年 この日は忘れた事がありません。


今年は長崎にはいませんが、この遠い空の下より、
亡くなった方々、未だに行方不明の方々のご冥福をお祈りします。

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2008/07/19 (Sat) 台湾の好きなところ

お友達と和菓子屋へ。

和菓子とお茶を注文しました。
和菓子屋1


何か変・・・

わかりますか???
和菓子屋2


よくホットコーヒーなどを注文すると
紙コップに蓋をつけてくれますよね!
急須の蓋が足りなかったらしく、
私達の急須にはその蓋が・・・

周りのお客さんを見ると
ちゃんとした蓋が付いている人もいる・・・
やっぱり足りないのか???

でも、お客さんはそんなに多くない。。。
不思議・・・


しかも紙ナプキンは某ホテルのロゴが・・・
パクってきたのか???


この台湾の『適当さ』が私は好きです♪

生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/15 (Tue) 野球観戦

我が家から徒歩数分のところに「天母野球場」があります。

とっても近いし
台湾のプロ野球の試合を1度は見てみよう!ということで、
行ってきました!!!


当日、チケット売り場へ。
自由席・指定席と窓口が分かれているので
スムーズにチケット購入できました。
野球1

今回は自由席を購入。
ちなみに指定席は300元(約1050円)、自由席は大人250元(約875円)です。
野球2


本日は兄弟エレファント×中信ホエールズの試合。
天母野球場は兄弟エレファントの本拠地なので、
兄弟エレファントの応援席に座りました。
野球3 野球5


球場に入るとやはり応援グッズが売ってありましたよ!
野球4


観戦客はかなり少なめでした。
野球6


試合の感想は・・・ちょっと控えさせていただきますが・・・
色んな意味で面白かったです♪♪
是非 近くの方は一度行ってみてください。(これ以上暑くなる前に!)


ちなみに・・・兄弟のチームカラーは黄色ということで、
大好きなソフトバンクホークスを思い出しました。
野球7
王監督が辞める前にもう1度台湾に来て欲しいなぁ~


最後に・・・天母野球場で野球観戦する時のご注意。
日本では定番の「ビール」が売ってありません。
必要な場合は自分で準備して行きましょう!

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(10) |


2008/07/12 (Sat) シャワーキャップ?

自宅に居ると時々硫黄の香りが漂ってきます。

なぜかと言うと、
自宅から車で10分位の場所に紗帽山温泉という温泉街があるんです。

こんなに近いのに一度も行ったことがありませんでした。

ということで!!!
台湾に来て、初めて温泉に連れて行ってもらいました。

本日 利用したのは『川湯温泉』。
入湯料は200元(約700円)。

まるで日本のような雰囲気です。
ちなみにBGMは日本の演歌でした。
川湯1 川湯2
川湯3 川湯4



日本と違うところと言うと・・・

入り口でシャワーキャップを渡されます。
湯船につかる時は、髪の毛が湯船に落ちないように
全員 シャワーキャップをかぶらないといけないそうです。

いい雰囲気の温泉なのに
全員シャワーキャップかぶっての入湯なので、
とっても奇妙!!!


面白体験でした。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(12) |


2008/07/10 (Thu) 似顔絵・・・

切り絵教室で、個別に出された卒業課題が出来上がりました。
切り絵40
自分では 結構 頑張ったんですが
やっぱり他の人の作品を見ると・・・まだまだでした。


本日はもう1作品ご紹介。

白い紙で絵を切った後
切り絵42
先生が色つけをしてくれましたぁ。
切り絵41
微妙なボカシを出すために
「水」の変わりに「日本酒」を使ったりしているそうです。



早いもので、今週で前期のクラスが終了しました。

初めて逢う方ばっかりだったんですが
皆さんとても気さくな方ばかりで
毎週、喋ってばっかりで 手が進まず
宿題に追われた毎日でしたが、とっても楽しい時間でした。

(まだまだの私は後期も続ける事にしたんですが)
最終日に先生が記念に
1人ずつ切り絵で横顔を切ってくれましたぁ♪

これ↓が私
切り絵
に・似てるかぁ~( ̄□ ̄;)
私、前髪ないんだけど・・・先生・・・( ̄ω ̄;)

まぁまぁご愛嬌という事でっ♪
先生、ありがとうございました。
後期も宜しくお願いします。

生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/08 (Tue) リベンジするぞ!

旦那さんの会社用かばんを作ることに!!

台北にお住まいの方はご存知の方が多いと思いますが
吉美皮件』というお店。


お店で、バッグの形や持ち手を色々と注文した後に
革を選んだんですが
お店の人から、あっさり却下!

「その革は高いよ!
 こっちのほうが安い上に、柔らかいから
 こっちにしなさい。」

ということだったので
プロの言うことを信じてお願いしました。

7月2日に仕上がるとの事。
楽しみ♪楽しみ♪



2日、早速 お店へ・・・


お店の人が、何やらカゴを持ってきました。
中には数枚の革が入っています。

私:「????」

店:「あなたのカバンは、まだ縫ってないよぉ~!
   コレ!コレ!
   まだ、革を切っただけよ!!」

私:「はぁ~?? 2日って言ったでしょ???」

店:「ハッハッハ~ッ!明日の晩にはできるよ(⌒▽⌒) ケラケラ!!」



さすが・・・


仕上がり予定の日を信じた私がバカだった・・・(T_T)





明後日、改めて お店へ・・・

何だかやっぱり革が気にくわない(>_<、)
やっぱり自分の好みを貫き通せばよかったよ~
BAG.jpg

買い物 | trackback(0) | comment(7) |


2008/07/06 (Sun) 果物の・・・??

週末に何も予定がないので、ブラブラとお出かけ。
京華城1

京華城』というショッピングモールへ。
京華城2

なぜか、大好きなSoftbankHAWKSのTシャツが売ってあった・・・
売れるのかな???
京華城3
(今年こそは、頑張れホークス!!!)


ショッピングモールの中には
キッザニアの台湾版『BabyBoss City』がありました。
子供がいないので、中には入りませんでしたが
上の階から飛行機が見えました。
京華城4
パイロットやCAの体験ができるんだろうなぁ~。






夕食を食べに行く途中で変なお店を発見!
JJ Restaurant』というお店みたいなんですがぁ~
果物鍋1

「水果火鍋」って・・・
「水果」って「果物」という意味なんです!!
ということは、フルーツ鍋!?

メニューを見てみると!!!
果物鍋2
「リンゴ・トマト鍋」

( ̄ω ̄;) ・・・まぁ・・・何とか・・・我慢しよう・・・

お次は
果物鍋3
「リンゴ・パイナップル鍋」

(>w< )ありえな~い!!

最後は
果物鍋4
「スターフルーツとパッションフルーツ鍋」

\(○`ε´○)/ オェェェェ~


これに肉や海鮮が入るんですからね!!!
ありえません。。。



ちょっと出掛けると、色んな発見がある台北・・・
まだまだ楽しめそうです。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/02 (Wed) 久々の再会 2日目

2日目は朝から九イ分

台北駅から特急で約40分
あっという間の列車の旅。
私も台北に来て、初めての列車。
2人と一緒に私も観光です。

九分1 九分2
九分3 九分4

ご存知の方も多いと思いますが、
九イ分は『千と千尋の神隠し』の舞台と噂がある土地。
宮崎駿さんの作品が大好きな私としては行ってみたい場所の1つでした。
(この日は幸か不幸か天気が良く
 映画の雰囲気とは全く違っておりましたが・・・。)

九分5 九分6 九分7

次回は堤燈に明かりが灯る頃に行って見たいと思います。





九イ分を満喫した後、台北へ戻りました。
足マッサージやお茶のお買い物を堪能し
夜は前日に続いて精進料理のレストランです♪



本日は『衆流素食』。

このお店は精進料理のお店なのでアルコールはないとのこと。
ビールを持ち込んでも構わないが、
アルコールの瓶や缶をそのままテーブルに置くのは遠慮して欲しいので、
厨房のほうでコップに移し変えさせてもらいますよ。と言われていました。

ということで、私達はひとりずつ飲みたいビールを購入しました。
ベルギーのホワイトビールだったり、メキシコのコロナビールだったり
日本のビールだったり・・・

お店に到着し、そのビールをお店の人に託すと・・・


コップではなく、ピッチャーに入れて持って来ました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ゲゲッ!!!!
この量は!!!!
どう考えてもビールがミックスされている!!!!


ありえないよねぇ~( ´△`)はぁ~
(まっ、飲んだけどね・・・)


それはそうと、料理は美味しかったです♪♪♪
お店の看板料理の「樹果猴」は本当に肉のようでした。
実際は「猿頭茸」という、猿の頭のようなキノコらしいですが・・・
(ネットで調理前の猿頭茸を見たら・・・気持ち悪い!
 インディージョーンズの映画のワンシーンを思い出しました・・・)
素食21

他の料理も とても美味しいので、一度お試しあれぇ~



友達との楽しい週末もあっという間。
遠くまで逢いに来てくれてありがとう♪
今度は、長崎で遊ぼうね!

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/01 (Tue) 久々の再会 1日目

大好きなお友達夫婦が台北に遊びに来てくれました♪♪♪

まずは蒸籠を購入したいということなので『林田桶店』へ行きました。
桶1 桶2

お友達ご夫婦につられて私も大きな蒸籠を購入。
うちの旦那さんには「こんなに大きいのいるの?」なんて驚かれたけど
いつか使うもんねぇ・・・多分・・・
桶3


それから、マンゴーアイス食べたり
お茶を買いに行ったり・・・


夜は、ベジタリアンな2人のご希望で
素食のお店である『善閣』へ




数日前、前もってレストランに電話で予約したんです。
自分で予約なんて初体験でした。

電話にて・・・

私:「予約お願いします。」
店:「いつ?何時?何人?」
私:「今度の金曜、7時、4人」
店:「女の人はいますか?」
私:「は???」
店:「女の人はいますか?」
私:「はい・・・男性2人、女性二人です・・・」
店:「え????」
私:「ち・違う・・・? (ー’`ー;) ・・・。」
店:「男の女性いますか?」
私:「男の女性??はぁ????」

店:「(* ̄m ̄) ププッ。大丈夫!大丈夫!!
   金曜日の7時に4人ですね。」


結局、何を聞かれたのかわかりませんでした・・・
子供がいるかどうかって事だったのかなぁ~





何はともあれ、お店の予約もきちんと取れていました♪

どのコース料理にしようか悩んだんだけど
日本語のメニューも英語のメニューもなかったので、
何がなんだかわかりません・・・

店員さんに聞いてみると
「コースの内容の違いは、クオリティの違い。」と言われました。

結局、違いを見てみたいが為に
皆はちょっと高いコースにしたんだけど
私だけ(安くても美味しいはずぅ~と思い)1番安いコースにしました。

しかし・・・

1品1品 皆のコースのほうが美味しかったなぁ・・・(-゛-メ)チッ
やっぱり、クオリティか!!!

素食11 素食12 素食13
素食15 素食14 素食16

素食レストランは初めてだったんだけど、
肉や魚を使っていないとは思えないお料理でした。
雰囲気もおもてなしも素敵なお店でしたよ!



初日、あっという間に終了。
2日目につづく・・・

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

