--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/26 (Thu) B型最高!

台湾の中国語検定は「華語文能力測験(TOP)」といいます。

先日、模擬テスト(無料)が行われるということなので
早速 申し込むことに。

基礎・初級・中級・上級・・・とレベルがあるらしいので



一応・・・一応・・・(自分のレベル、分かっていますが・・・)



先生に「どのレベルを受験したらいいですか?」と聞いてみました。



やはり、答えを聞くまでもなく・・・

「"基礎"レベルでしょう。」とのこと。



でも、先生が
「無料だし、何種類も受けていいはずだから"初級"も受けてみたら?」と
言ってくれたので

基礎と初級のテストを受けることにしました。



基礎のテストは何とか分かったんですが・・・
初級・・・受けなきゃよかった・・・ってくらい、習っていない単語や文法だらけ・・・

一応、ざっと問題を解いて 見直ししていたんですが
何だか飽きてきて、そこで終了。




帰りに紀伊国屋に行き、今 ベストセラーだという
文芸社から出版されている

  『B型 自分の説明書』 

を立ち読みすると・・・



【筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きてくる】


おぉぉぉぉぉぉ!!!

当たってるぅぅぅぅぅ♪♪♪♪


感動するところではないんだけど
試験の疲れも吹っ飛んだ!
B型は最高だぁ♪


やっぱり、この本 欲しいな・・・


日記 | trackback(0) | comment(8) |


2008/06/24 (Tue) 元気の素

台湾料理も美味しいけど、やっぱりたまにはお寿司が食べたくなります。
最近は暑くなってきて食欲もダウンしているしなぁ~



ということで、久々にお寿司ランチ♪♪♪



語学学校が終わって、お店でお友達数名と待ち合わせ。
三井』というお店です。

今回はこの海鮮ちらし寿司を注文。
三井1

デザート付きで350元(約1225円)でした。
三井2



あぁ~久々のお寿司・・・切り絵クラスでのショックも癒えました♪

食事(和食) | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/23 (Mon) 私の実力

切り絵の教室もあと残り数回。

先生が一人一人に、違う図柄の卒業課題を配ることに。

とっても細かい図柄の人、とっても大きな作品の人・・・
色んな図柄の課題がそれぞれに配られましたが
私の卒業課題は、小さくて簡単そうな図柄でした。

クラスメイトには「junちゃんのは簡単そうでいいなぁ」などと羨ましがられ、
「イェイイェ~イ♪」と有頂天になっていると・・・




「卒業課題の図柄は適当に配った訳ではありません!
 それぞれの実力を見て 配りました!」

って先生・・・




私がクラスで1番下手っぴぃということですね。

どおりで、私の切り絵の作品を見た うちの旦那様は
「上手にできたねぇ~♪でも、家には飾らないでね♪」
と言うはずだ・・・


グスン。。。
ちょっと頑張っていたのになぁ~

生活・文化 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/10 (Tue) 外送

初めて「外送(ワイソン)」とやらをやってみました。

これは何かというと
近所の「松青」というスーパーで
1500元(約5250円)以上購入すると
購入した商品を自宅まで送ってくれるというシステム。
(他のお店でもやっていると思いますが、よくわかりません)

1500元?そんなに買うものないよぉ~
なんて言いながら

水、ビール、調味料、洗剤、ティッシュ・・・

色んな物をカートに入れていると

お友達にバッタリ
「そんなに買い物してどうするの??」と・・・

それでも1500元に満たなかったら焼酎を追加購入しよう
などと思いつつレジへ。

結局「2488元(約8700円)になります。」って!!!

ビックリ!
家族2人しかいないのに・・・



ま・まぁ、暑くなってきて
水もビールもよく減るしね・・・

うちの旦那さまの首の骨が曲がってしまい
重いものが持てないので
とっても便利なシステムですが
買い過ぎに注意しないとっ。


最後に・・・
先日、大好きな栗焼酎をいただきました。
久々の『ダバダ火振り』♪週末が楽しみだぁ♪
ありがとうございました!!!
ダバダ

買い物 | trackback(0) | comment(8) |


2008/06/08 (Sun) 端午節

今日は『端午節』です。
日本では5月5日ですが、
台湾では農暦で 今年は6月8日に当たるそうです。

しかも日本では男の子の成長を願い・・・って感じですが
どうも台湾の『端午節』というのはそうでもないみたい。


端午節名物の「粽子」を学校からいただきました!
日本でいう「ちまき」ですね。
ちまき1
開くと・・・
ちまき2
初めて食べたけど、なかなか美味しかったぁ~

台湾の旦那さんをもつお友達は
皆 この週末 旦那さんの実家で大量の「粽子」をお姑さんと一緒に作るんだとか。
どうだったかなぁ~

端午節が終わると夏到来だそうです。
夏バテしないよう、気合を入れなきゃ!!

生活・文化 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/06 (Fri) 癒しの1日 夜の部

お次は夜の部。


台湾に来る前からずっと逢いたかった『ばななさん』とご対面♪♪♪
初めてなのに、飲みに連れて行ってもらいました!!!

それも行ってみたかった【隆】という居酒屋。

本当に全てが美味しいお店です。
日本にいるみたい・・・
癒し21
しかも『ばななさん』のご主人様がキープしている焼酎を
いっぱい飲んでしまいました。
癒し22

『ばななさん』とはB型同士ということもあってか
初対面のようには感じられず 
とても楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

本当に楽しかったぁ~

どの料理も美味しかったのに
お喋りに夢中で写真が2枚しか取れませんでした。
すみません・・・


ばななさん、おご馳走さまでした!
ぱおこさんが自宅で待っているのに遅くまですみませんでした。
これに懲りず、また飲みに行きましょうねぇ~♪




帰りのバスでボ~ッとしていると、
バスの運転手さん(以下:運)が私を見ています・・・
我が家の近くも廻るバスだと思っていたのにそうではないみたい。
どうも、終点らしく・・・

運 : 降りてください!

私 : (>w< )ウウゥゥゥ!

運 : ・・・。

私 : ・・・。

運 : どこまで?

私 : ○○バス停です。

運 : あぁ!このバスは向こうまで行かないんだよ!

私 : ゲッ!!!

運 : (ー’`ー;) ウ~ン・・・ 

私 : ( ´△`)アァどうしよう・・・

運 : ・・・危ないから・・・行ってあげます!

私 : (゜▽゜;) ホントに?

ということで、運転手さんのご好意で家の近くまで送っていただくことに♪


運転手さんは、今後バスに乗る時は気をつけるようにと優しく注意し
バスを発進!

途中「日本人?」「家に帰る時途中?」なんてずっと話しかけてくれました。
本当に助かりました!
しかも自宅前で「ココでいいです!」なんて言って
バス停ではない所で 降ろしてもらいましたぁ~
運転手さん、本当にありがとうございました。



楽しい1日でした。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/06 (Fri) 癒しの1日 昼の部

先週の話ですが「癒し」の1日。

昼の部のお話・・・

まずは台北花市へ行って綺麗な花を見て
癒し11 癒し12 癒し13
癒し14 癒し15

N.W.BAGELS CAFEで美味しいベーグルを食べ
癒し16

大好きなカゴのお店へ。
癒し17


後日、花市で購入したストレチアを飾りました。
これ全部で100元(約350円)しません!お安い!
癒し19

カゴ屋で購入したトレーも活躍中。
(見えにくくてすみません)
癒し18



あぁぁぁ~癒される~と思いきや・・・

購入したストレチアに蟻の巣が!!!
家に蟻が大量発生中!!!
ウゲェ~

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

