--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/31 (Sat) 市場へ。

久々に『城中市場』へ。
ここは台北に来たすぐの頃に連れて行ってもらった所の1つで
台湾らしい店の片隅に、
インド雑貨のお店があってそこがお気に入りなんです。
城中1 城中2

しかし・・・今回は出掛けたのが早かったのか
お店のほとんどがまだオープンしておらず人もまばら。
私のインド雑貨のお店も品揃えがいまいちでした。
城中3 城中4
チャイナ服屋を見ていると長崎の中華街を思い出しました。
(長崎はここまで品揃えは多くないけれどね)
また日を改めて行ってみよ。



この日のランチは「Taipei Waker」に載っていた『Chez Moi cafe』へ。
来我家#21543;1

場所もいいし、店内も綺麗でした。
来我家#21543;2 来我家#21543;3

来我家#21543;4 来我家#21543;5
ちなみに写真のジュースは
トマトジュースではなくスイカジュースです。


今週仕上がった、切り絵をご紹介。
順調そうですが、宿題が山積みです・・・
切り絵30


お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/29 (Thu) バスにて。

バスに乗って、うつらうつらと居眠りしていると
顔に何か当たる感触があり 目を開けてみると
目の前に1枚の紙がっ!

よく見ると、後ろに座っているおじさんが
紙に何か書いてピラピラと私に見せているんです。

障害のある方がバスの停留所を訪ねているのかな?と思って
紙に何が書いてあるか真剣に読もうとしたんですが
なにやら金額が書いてある・・・


(ムムム・・・怪しい・・・)


 私   : 何を書いているか分かりません!

おじさん: あれ?外国人?


(やっぱり喋れる・・・)


おじさん: お金がないから200元頂戴!


(はぁぁぁぁ??? お金ないとか言いながら何か食べてるし。無視無視・・・)



おじさん: じゃあ...100元頂戴!


私   : 私もお金ないよ (`Д´メ)!!!



変な捨て台詞でバスを降りたけど、
次は私の隣にいた女の人にその紙をピラピラと見せていました。
あの人、大丈夫だったかな・・・



気を取り直してっ!休み初のランチは「MAYU CAFE」。
MAYU1.jpg MAYU2.jpg MAYU3.jpg
それからお買い物して、ロールケーキを買って帰宅。
あぁ、美味しいものを食べると幸せになりますね。

食事(スイーツ、カフェ) | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/25 (Sun) 休み

中国語の学校、今学期も無事に終了しました。

つい先日の聞き取りテストで
「この料理、とっても美味しい!(這個菜好吃極了。)」を
「この料理、美味しい!鶏肉!(這個菜好吃鷄肉。)」と
間違ってしまった私ですが
少しは成長したと・・・思います・・・多分。




最終日に先生とクラスメイトとランチに行きました。
授業中と違って、とっても優しい先生。
今となっては、机を叩きながら怒鳴っていた先生もいい思い出です。
お世話になりました。

クラスメイトも、国に帰ってしまう人・別の学校に移る人・・・
寂しくなりますが、いつかまた逢えるよね!
次のクラスでもいい友達が沢山できるといいな。


2週間弱の休み・・・遊ぶぞぉ~!!!

最後に・・・切り絵の作品をご紹介(発表する場がないもので)
切り絵22
暑くなってきて、スイカやマンゴーが美味しくなってきました♪
昨日は我が家の目の前で「スイカ早食い大会」もあっていましたよぉ。

言葉 | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/18 (Sun) 打ち水?

先日、ある場所で「打ち水」をやっていました。
「台湾でも打ち水って風習があるのかな?」
「暑くなってきたし、涼し~い!」
なんてのん気に、そこを通りすぎました。



次の日、クラスメイトのモンゴル人の男の子(以下:モ)
「昨日、飛び降り自殺があったらしいよ」と教えてもらったんです。


授業が始まって、
モが「先生!自殺があったって聞きました!」なんて言うもんだから
先生が
「飛び降り自殺というのは、中国語では・・・」
「死んだというのは、中国語では・・・」
と黒板に書いて教えてくれました。


こういう単語は学校の教科書に出てこないし
「天空の城ラピュタ」の(マニアックですみません)
『いい言葉を使うには、悪い言葉も知らなくてはいけない』ではないけど
知ることはいいとは思いますが
黒板の字をみると複雑な心境でした。



授業の後、よ~く考えてみると
飛び降り自殺があったのは、あの「打ち水」の場所ではないですか!!

あれは打ち水ではなく、血を流していたそうです・・・。
その場で、涼んでいた私って・・・(*_*、)

生活・文化 | trackback(0) | comment(10) |


2008/05/08 (Thu) う・うなぎ・・・

ある日、友達が働いている飲み屋に22時集合との連絡。

その前に夕食をとろうと、中山站附近をウロウロとしていたんです。

すると、前から色んな人に「安くて、美味しいよ!」と聞いていた
『肥前屋』を偶然にも発見!!!!
肥前屋1


これは行くしかないっ。

しかし、店の前に行列が・・・
でも、22時まで時間がたっぷりあるしっってことで並びました。

行列の割には、そんなに時間もかからずに入店できました。
肥前屋2


うな重(小)味噌汁付で、140元(約490円)でした。
肥前屋3

久々のうなぎに舌鼓打ちながら、友人の飲み屋へ行くと
そこのお店の方から、近くにもう1軒美味しい鰻屋がある!と教えてもらいました。

どっちが美味しいか、食べ比べにいくぞ!!!と張り切っていたのに・・・



昨日、先日の健康診断の結果が届きました。

「コレステロール値が高いので、
 卵、内臓、バター、は控えましょう!」
って書いてある!!!!


 (TωT) ブヒー・・・

食事(和食) | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/06 (Tue) ダイちゃん

台北でも「ポチたま」が放映されています。

ある日、ボ~ッとテレビを見ていると・・・

なんと!なんと!!
だいすけ君が私の実家のすぐ近くを歩いているではないか!!!
ぽちたま1 ぽちたま2


我が家のアイドル「ダイちゃん」がチラッと映るかもぉ~♪
ダイちゃん
とカメラ片手にスタンバイしていたんですが・・・
映らなかった(悲)

弱虫ダイちゃんは、知らない人が来ると後ずさりして 家の陰へ隠れます。
弱虫ダイちゃんは、私の旦那様を見て(恐怖のあまり)すべって転びました。
弱虫ダイちゃんは、知らない道を散歩すると下痢します。

こんなダイちゃんがテレビに映る訳ないかぁ~ "r(^^;)ポリポリ

ダイちゃんに逢いたいなぁ~。



日本が恋しくなった日は日本食に限る!!
この日の夜はたこ焼き&芋焼酎♪
たこ焼き

日記 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

