--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/28 (Mon) 料理教室2

韓国の料理教室 第2弾!!!
先日のキムチに引き続き・・・今回は「トッポッキ」♪♪♪

この日の為に、お友達が韓国料理店の店主から
お餅などの材料を 前もって わけてもらいました。
(皆、美味しいものを食べたい為に 準備に抜かりはありません!)

作り方は・・・
だし汁をコチュジャンや塩、ニンニクなどで味付けして
野菜(今回はキャベツ、人参)や韓国のかまぼこ(?)などを入れます。
トッポッキ1


お餅も投入
トッポッキ2


 グツグツ、グツグツ煮る

食べる直前に麺を投入
トッポッキ3


昼間っから、ビールを飲みたくなる辛さっ♪
(今回は我慢しました・・・)

あぁ~語学学校に通って良かったぁ。
色んな国の人とお友達になれるのは本当に楽しいですね♪



食事(その他) | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/26 (Sat) 健康診断

年に1度の健康診断に行ってきました。
台湾での受診は初めてなので、楽しみ半分・不安半分。

パソコンばっかりしていた時期があり、
視力が低下して 今では眼鏡なしで運転するのは恐いほど。
両目とも『0.7』くらいだったんです。

視力検査が始まりました。

「中国語で右!とか左!とか言うのかな・・・」と不安になっていると
日本語が出来る看護婦さんだったので 一安心。


さっそく視力測定開始!


看 : これは?

私 : 右!

看 : これは?

私 : 上!

看 : じゃ、これは?

私 : 下!

看 : 違います。

私 : ( ̄ω ̄;) へ?

看 : コレ!

私 : じゃ、じゃ・・・上?

看 : 違います。もう1回!

私 : ・・・右・・・。

看 : 正解♪

私 : んぐぐ(--;) ・・・。



  こんな感じで視力検査が続いた結果・・・



看 : あなたの視力は1.5ですね(^⊆^)♪

私 : エェェェェェェ~?!



こんな調子で無事に(?)初めての健康診断が終了しました。

生活・文化 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/23 (Wed) 剪紙

まだ中国語は話せませんが
台北での生活もリズムに乗ってきたので
日本ではなかなか習えないものを習おう!!と
『剪紙(切り絵)』の教室へ通うことにしました。

先生は台湾国宝の李先生

初回は、折り紙サイズの紙とハサミだけを使って作れる
簡単なものを教えてくれました。

作り方は、それぞれ色んな形に折って
ハサミで切って広げると
「あら不思議!」って感じです。


手始めに、桜・梅・紅葉。
切り絵11

お次は、お祝い事の時に飾られたりする「パイナップル」、「喜」
切り絵12

↓これは何だと思います??
切り絵13

正解は・・・
切り絵14
立体的な「春」という漢字。
(ちょっと感動しました)


初回は簡単だと言うことだったのですが
私にとっては難しかった・・・

「春」なんて・・・ハサミで1箇所切った時点で、
最初からやり直しさせられました。

教えてもらったものの、もう1人では作れません。
折り方が分からない・・・


今後はどうなることやら・・・大丈夫なのかぁ??



まぁ、切り絵が上手にできなくても
楽しんで中国語を勉強できる♪と思って楽しもう! 

生活・文化 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/22 (Tue) 料理教室

ある日、韓国人のお友達が手作りお弁当を食べていました。
その中に「キムチ」発見!
ジィ~~ッと見ていると、食べさせてくれました♪♪
(よっぽど、物欲しげにしていたのでしょう・・・恥ずかしいっっっ。)

これがまた美味♪♪♪しかも手作りとのこと!!!

私がとても感動していると、作り方を教えてあげる!って♪

早速 我が家に来てキムチの作り方を教えてくれました。

台湾の白菜や大根、きゅうりは水分が多すぎて
キムチに向かないということなので、
今回はチンゲン菜でキムチを作ることになりました。

1.チンゲン菜に岩塩をかけて1時間半~2時間おく
キムチ1

2.その間に米粉と水をお鍋に入れ、のり(?)を作ります。
  その中に、とうがらしと腌鯷魚、ニンニクのみじん切りを入れます。
キムチ2

3.それをチンゲン菜と、ネギ、玉葱と混ぜ合わせます。
キムチ3

4.お好きな漬かり具合になったら出来上がりっ。
キムチ4

ざっと説明するとこんな感じです。
教えてもらったのはいいけど、1人で作れるのかは・・・(へへへ)

ちなみに、とうがらしと腌鯷魚(魚の醤油らしい)は
韓国から持って来たものをいただきました。

好みの漬かり具合になるまで、数日~数週間置いておくんだけど
「どれどれ?」って味見しているので、段々と減ってきた・・・やばいっ!

ビールの季節到来に、素敵なおつまみゲットです。
早く食べごろにならないかなぁ~♪

ちなみに、次回は「トッポキ」です。

食事(その他) | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/17 (Thu) 大好きなモンゴルの子 その2

またまた、同じクラスのかわいいモンゴル人の男の子の話(以下:モ)
【その他の登場人物 (先生:先 、 クラスメイトA:A)】


ある日、中国語クラスにて・・・

先 : 今日の宿題ですが・・・今まで習った単語や文法を使って
    それぞれ自分のお薦めのレストランを紹介する文を書いてきてください。

モ : 先生!お薦めのレストランとは、美味しい店の紹介ですか?

先 : Σ( ̄ロ ̄lll)
    まずいレストランなんて紹介してどうするの(`Д´) !!





後日、クラスでそれぞれ発表する事になりました。




モ : 僕が紹介するのは「ジャマイカ」という名前のレストランです。
    お薦めは豚肉のランチです。

A : どうして「ジャマイカ」という名前なんですか?
    ジャマイカ料理も食べられるお店なんですか?

モ : ジャマイカ料理・・・。はい♪食べられます♪

A : どんな料理ですか?

モ : イタリア麺です♪

全員: Σ( ̄ロ ̄lll)



先生が世界地図を指差しながら
「ここがジャマイカ!ここがイタリア!!!」と怒ったのは言うまでもありません。


カワイイでしょ?



しかし、これで終わりではありません・・・。

彼の「ジャマイカ」というレストランの紹介が終わった時、
先生は疲れ果てた様子で・・・

先 : 「ジャマイカ」の紹介ありがとう。

モ : エッ???? 先生! 僕の名前は「ジャマイカ」ではありません!

先 : Σ( ̄ロ ̄lll)




先生、がんばれぇ~っヾ( ̄ー ̄)ノ  

言葉 | trackback(0) | comment(8) |


2008/04/16 (Wed) 大好きなモンゴルの子 その1

先日も紹介した、同じクラスのモンゴル人の男の子。
とってもかわいいので、私は大好きです。



先日、病院に行った時の勉強をしました。
それぞれペアになって、医者と患者のシュミレーション練習。

モンゴル人の子が医者役   : 医者モ
もう1人のクラスメイトが患者役 : 患者A


医者モ : どうされました?

患者A : とっても具合が悪いんです。

医者モ : どんなふうに?

患者A : 熱があって、喉が痛くて・・・

医者モ : 風邪でしょう。薬を出しましょうか?注射しましょうか?

患者A : 明日、用事がありすぐに治してもらいたいので、
       注射をしてください。

医者モ : わかりました。

  グサッ!(注射を打つ)

医者モ : はいっ♪2日後には治るでしょう(^▽^)♪





先生&全員 : エッ!Σ( ̄ロ ̄lll) 2日後かいっ!!!

言葉 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/15 (Tue) 勉強の後は・・・

中国語の勉強の後の楽しみはランチ。

以前のクラスは12時から14時までだったんです。
だから、授業が終わったらすぐ帰宅していたんですが
色んなところにランチに行きたくて
今学期は、10時から12時のクラスに変更しました!

楽しみがないと勉強も頑張れませんよね。

という事で、学校付近のお店を少しご紹介。

金鶏園
ランチ2 ランチ1 ランチ6


誠記越南麺食館
ランチ3 ランチ4


樂麺屋
ランチ5



勉強して、美味しいもの食べて・・・なんて幸せな日々・・・
学校の先生が恐いけど・・・明日も頑張ろう!

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/08 (Tue) 日常会話も・・・

中国語が上達しません。
どの位のレベルかと言うと・・・


中国語のクラスにモンゴルの男の子がいます。(以下:モ)
先日、その子にお菓子をあげたところ・・・


 私: これ、あげるっ♪

 モ: コンニチハッ♪♪♪

 私: (・_・)ハテ?

    コ、コンニチハ・・・。

 モ: Σ(T□T) ハッ! 間違えた!

    あ、ありがとう。 へへへ・・・(^~^;)ゞ



私達のクラスは、「你好(こんにちは)」も「謝謝(ありがとう)」も
まだまだ使いこなせないレベルなんです。

こんな私達に対して、先生はいつもいつも机を叩きながら 怒っていますが
友達も増え 何とか楽しくやってます。

言葉 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

