--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/30 (Sun) 取材協力

日本から取材の方が来るので協力してほしいと言われてあるお店へ。
(しゃぶしゃぶ料理店です)

お店に着くと店長さんが色々とインタビューを受けておりました。
カメラマンの方も沢山写真を撮っています。

店長さんのインタビューが終わるのを傍らで待っていると
お店の方々が料理を運んできました。
取材1 取材2
カメラマンの方が料理の写真も撮っています。


しばらくすると・・・


「お待たせしましたぁ~。今日はありがとうございました。乾杯!!!」

宴会のスタートです。

お腹いっぱいしゃぶしゃぶ食べて、
ビールや芋焼酎をいただき、
2次会のカラオケへ移動。
カラオケ歌い、飲んで・・・
いい時間になったので、そろそろ帰る事に。

帰る時に「今日はご協力ありがとうございました♪」って
手土産までいただき、帰宅。



あれ???私、何か役に立ったの???私への取材よかったの???


日記 | trackback(0) | comment(13) |


2008/03/29 (Sat) 蚊

日に日に暑くなっている台北。

まだ3月なのに、蚊がすごいんです・・・。
我が家は8階なんですが、一体どこから侵入してくるのか不明。

真夏は暑すぎて蚊が飛ばないと聞いてはいましたが
3月に蚊かぁ~。


しかも、デカイ!



そんな時にお友達からいいお店に連れて行ってもらいました♪

毎美精油 (Meii Essential Oils)』というアロマエッセンスのお店です。

そのお友達のオススメで、香茅 (Citronella)を購入。

香茅 (Citronella)とは
すぐれた昆虫忌避作用(虫除け作用)があるらしく、
蚊よけ用ろうそくなど様々な虫除け剤の原料成分として
広く使われているそうです。

香りも柑橘系なのでイイ感じ♪ 毎日 愛用中♪



蚊はアロマでどうにかなるけど、真夏の暑さを考えると・・・ゲ~ッ。

生活・文化 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/25 (Tue) 果物

台湾には果物が沢山あります。

今まで見たこともない果物もありますが、
なかなか自分で購入し チャレンジする勇気はありませんでしたが、
台北で食事に行くと、デザートにフルーツが出てくる場合が多く
そんな時に 色んな果物を食べることができます。

それで好きになったのがコレ↓
果物
緑色の果物が『釈迦頭』で、赤色が『レンブ』です。
とっても美味しいんですよぉ~

毎日、果物を沢山食べられて幸せ♪
皆さんも台湾に来た時は、食べてみてください!

ちなみに『釈迦頭』とは、お釈迦様の頭に似ているから こういう名前らしいです。
もっと違う名前はなかったのかな・・・。

食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


2008/03/24 (Mon) 名前

学校で漢字の名前は中国語読みされてしまうので
授業中 先生に当てられても 私だと気付くのに時間がかかります。

中国語の勉強だけど、名前は日本語のまま呼んでもらいたいなぁ~
どうしてわざわざ中国語読みされなきゃいけないの?なんて
ずっと疑問に思っていました。

しかし・・・

22日の台湾の選挙で気付いたんですが・・・

今回の選挙で、台湾の総統に「馬 英九」さんが当選されました。

日本のニュースを見ていると「バ エイキュウ」さんと呼んでおりましたが
ここの読み方だと「マァ インジョウ」さんなんです!!!

結局 日本でも その国の名前を呼ばずに
日本語読みをしてしまうんですね・・・

そう思って、色々と考えると・・・
ソフトバンクホークス監督の王さんも
本当は「オウ」さんではなく「ワン」さんですよね!
(ホークスファンなんで、例えで使わせていただきました。)


結局 中国語読みで名前を呼ばれるのは 仕方ないことなんだぁ~
会話もままならないけど、自分の名前くらい 早く覚えよ・・・。

言葉 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/21 (Fri) 基隆へ

台湾に来て初めて友達が台湾に来てくれました♪

その友達は客船で仕事をしていて、
その客船がアジアクルーズの途中で
台湾の基隆という港に寄港するということなので、
正確に言うと仕事のついでなんですね・・・。

しかし!!!台湾で友達を迎えるのも、基隆という町に行くのも初めて。
とっても楽しみにしておりました!!



こんな大きな客船で台湾に到着!
基隆1

久々の再開を喜びつつランチして、
パイナップルケーキで有名なお店へ行き
基隆2

夜市がある地域の散策や
基隆4 基隆3

中正公園を観光。
基隆5 基隆6

この公園は基隆を見渡せる高台にあるんです。
ということで、客船の全貌を見ることができました。
基隆7
「この客船は小さいほうだよ!」ってお友達はいうんですが、
こうやって見ると まるでビルですよね!

お友達と過ごす時間はあっという間に過ぎてしまい
とうとう出港時間になってしまいました。
また逢える日を楽しみにしていますよぉ~。
基隆9


皆さまの来台もお待ちしておりま~す。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/16 (Sun) ハンカチ王子?

早稲田大学野球部の方々が台湾にやってきました!

我が家から徒歩5分くらいの場所にある『天母野球場』で、
台湾の大学との交流試合です。
早稲田2

数日前から「ハンカチ王子が来る!」って楽しみだったのに・・・
早稲田1
いざ試合を見に行くと、どの人がハンカチ王子だかわかりません・・・

球場に来ていた友達が「背番号1の人だよ!」って教えてくれたのに
「えぇぇぇ??あんな顔だったっけ??」
「うっそだぁ~!!」って信じず帰宅・・・

でも、どうも背番号1番の人がハンカチ王子だったみたい。
(嘘つきって言ってごめんねぇ~)

ハンカチ王子、
ちょっとカワイイなっ♪って思っていたのに・・・
○○王子の中では1番好きだったのに・・・

私の適当な性格が如実に出た結果でした。



そうそ・・・帰り道、カワイイ花が咲いていましたよ!
早稲田3
注)花でごまかしている訳ではないですよ!

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(8) |


2008/03/14 (Fri) 台北市立美術館

台北市立美術館へ・・・
美術館3

天気もよく、美術館がある公園には色んな花が咲いていてお散歩日和でした。
美術館1 美術館5



美術館では、日本人の伊東豊雄さんという建築家の
展示会があっていました。

説明が中国語だったんですが、
以前 建物の構造部分の図面を描く仕事をちょっとだけしていた為に
「こんな複雑な鉄骨の図面、描きたくないよぉ。」
「Xsteel(3次元CAD)なんて使ったら・・・お~面倒臭そう!!!」と
懐かしい(?)気分で見ることができました。

美術館のトイレに「男」「女」とは別に「親子」というトイレを発見!
美術館6

ちょっと覗いてみると・・・
大人用便器の横に、小さな子供用便器が!!!
フフフ、可愛らしい。
こんなトイレ、子供づれには便利ですよねぇ~
美術館7


あっ!トイレばっかり見てきたわけではないですよ!
美術館2 美術館4

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/13 (Thu) 別れの季節

台湾からドイツに転勤する方の送別会で
台北市建国北路にある『新都里』へ行ってきました。

入り口も店内もとても洗礼された雰囲気です。
新都里1 新都里2


食事もとても美味しいんですが、
食器もまた素晴らしかったです。
同じ料理でも、一人一人 食器を変えて出してくれます。
新都里3 新都里4 新都里5

とても美味しくとても楽しい時間を過ごすことができたんですが
「別れ」というのはとても寂しいものです。

短い間でしたが、お世話になりました。
(私もドイツに行きた~い!!!ビール♪ビール♪)

食事(和食) | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/12 (Wed) 元気が1番だけど。

台湾に暮らし始めて、早半年。

台湾に来た頃に、色んな方から
「3ヶ月くらい経って、慣れた頃に身体を壊して寝込んだりするんだよぉ~」と
よく言われていました。

「図太い人はそんな心配はいらないんだよけどね!」って
笑って教えてくれる方もいましたが・・・



やばいっっっ!!!



6ヶ月経ったけど、病気1つ・発熱1つありません。
いい事なんだけど・・・幸せな事なんだけど・・・

あぁぁぁぁ・・・微妙。

健康、病院 | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/11 (Tue) 永康街

台北の永康街は
小龍包で有名な『鼎泰豊』や
かき氷で有名な『冰館』をはじめ、
色んなショップやカフェが立ち並ぶ有名な町です。


暖かくなってきたし、その永康街散策へ。


まずは腹ごしらえ。
パスタで有名な『CELLO PASTA』へ。
永康街1

学校の先生も一押しのお店です。
このお店の作りが不思議で・・・まずはカウンターでパスタを注文し、
2軒ほど隣の店内で食べるんです。面白いでしょ?
パスタとスープで180元(約630円)でしたよ。
永康街2


それから、日本よりも安いと聞く『BIRKENSTOCK』へ。
ここのBIRKENは入り口で靴を脱ぐようになっています。
とてもいい雰囲気、清潔なフローリングの店内。試着もやりやすかったです。
確かに日本で買うより安いみたい。夏にむけて、1足欲しいなぁ~
永康街3 永康街4

それから、それからプーアル茶で有名な『沁園』へ。
数十年もののプーアル茶や手摘みの登頂烏龍茶を試飲させていただきました。

でもこのお店、2008年9月に移転されるそうです。
なんでも家賃が7割増だとか・・・

移転先はMRT善導寺駅付近らしいので、そのお店もまた楽しみですが、
徐々にではなく、突然7割アップでどういうことよ?


永康街はまだまだお店がいっぱいあるので
ちょくちょく行ってみよ~。

あっ!
どんな観光雑誌にも載っている小龍包の『鼎泰豊』はまだ行っていません・・・

買い物 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/06 (Thu) 101

101といっても、台北101ではないんです。

家のすぐ近くなのに、最近まで知らなかった『101 Tianmu』という
日本料理店へ行ってきました。

お店の外観の雰囲気は南国です。
HPには「藍白色地中海式建築」と書いてあります。

店内も南国風。

101-1.jpg

とっても素敵なんですが、和食という感じではないので
「怪しい・・・なんちゃって和食かぁ?」と不安になってきました。

101-2.jpg

和風サラダ、山芋ソーメン、西京焼き・・・色々と注文しました。

101-3.jpg 101-4.jpg


「おぉぉぉぉ!!! 美味しいっっっ!」


どれもこれも、とっても満足です♪

「さて、そろそろ帰るかぁ~」と言っていると
サービスで、【フルーツ】と【おしるこ】がでてきました。

101-5.jpg

これまた美味しいんです♪♪♪
日本でもいまいちな【おしるこ】にあたることありますよね?
こんな異国で、美味しい【おしるこ】を  しかもサービスで  食べられるなんて♪
(ちょっと発言が主婦っぽかった・・・。)

また、行こうね♪

食事(和食) | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/04 (Tue) 故宮

台北に暮らし始め、半年。
やっと故宮へ行ってきました。
故宮1

展示物の素晴らしさは言うまでもありません。



「花より団子」ということで
4階の『三希堂』という茶芸館のお話。

いい雰囲気ということを聞いていたので、
かなり期待して行きました。

噂どおり、とても素敵な店内。
故宮3


不定期だという琴の演奏もあり、とても素敵です。
故宮4


それより「団子!団子!」

今回 スープ、餃子、小龍包、杏仁豆腐などをいただきました。
故宮5 故宮6




か~なり、期待していたせいなのか

「パクッ♪」→「・・・。」

まぁまぁ、味覚は人それぞれですよね。




次回は、現在工事中の『故宮晶華』というレストランを楽しみにしてよう!
故宮2

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(8) |


2008/03/03 (Mon) 雛祭

「もうすぐ雛祭だねぇ~。
 雛祭パーティーしない?」

 って友人から誘っていただいたんですが

「雛祭?今日だけど?」

 と冷たく言い放った私。(ごめんね)

「エェェェ?今日、3月3日?」

 って驚いていた友人。


実は私もすっかり忘れていて、友人の一言で思い出したんです。
家に帰って慌てて雛人形を飾りました。 

雛祭

台北にいると日本の行事を忘れがち。
思い出させてくれてありがとう。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/02 (Sun) 懐かしい味

父より小包が届きました♪

色々な食料品が盛り沢山!!!
食べ慣れた食品や醤油などなど本当に嬉しいお届け物でした。

なかでも嬉しかったのが
父の手作りマーマレード。

ジャム

これは亡き母が幼い頃 よく作ってくれたものです。

実家の庭に大きなザボンの木があり
そのザボンを使って作るマーマレードなんです。

幼い頃は、苦手だったマーマレード・・・

成長して味覚が変わったからか
母より父のほうが上手に作れるのか・・・

とても美味しいジャム。懐かしい味です。

お父さん、ありがとう。
またよろしくお願いしま~す。

追伸
お父上、例の物 無事に到着しました!
ありがとう!!!大事にちびちびと飲ませていただきますっ♪

日記 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

