--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/27 (Wed) 学校

私が通っている語学学校は、3ヶ月一期のコースなんです。
本日、今期のクラスが無事に終了しました。

入学時の面接試験で「お名前は?」も聴き取れず
授業が始まった頃、先生が「休憩!」と言った意味すらわからず
休み時間に生徒全員イスに座ったまま「何?」って感じだったんです。

どうなることかと思いましたが、
何とか進級試験も合格し、次のクラスへ進めそうです。

まだ「話せる」というレベルではないですが、
いろんな国のいろんな年代の友人ができて、
とても楽しい3ヶ月でした。
いつの日か、初心者クラスで一緒だった皆と
中国語で会話をしたいです。

次のクラスでも、楽しい出会いがあるといいな。


言葉 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/25 (Mon) 飲み。

久々の飲み♪

友達と夜、飲みに行くことになりました!!!
夕方に待ち合わせして、お買い物して・・・飲み♪

女同士でガッツリ飲みに行くって、
台北に来て できなかったので
飲み仲間を見つけて嬉しいっっ♪
とっても楽しみにしておりました。

飲みの前に とりあえず、微風広場でお買い物。
といっても ブランド物のバッグや洋服を買うのではなく
地下の『MAISON KAYSER』のパンがお目当て。

フランスのフィガロ紙でパリNo.1に輝いたクロワッサンは勿論のこと
毎回 色々なパンを買って帰ります。
しかし、本日は・・・350元(約1225円)以上購入した方に
バケット1本プレゼントですよ!
それを知らなかったので、レジでバケットを渡された時に
「えっ?これ、買っていません!」と言い張っておりましたが
【プレゼント】という中国語だけはわかり(こんな単語だけは覚えてます)
遠慮なく頂いてきました。
私はパンが大好きなので、大きな袋いっぱいのパン・・・とっても幸せ~。


それはそうと、今日の食事の場所は微風広場のすぐ近くにある
味浪漫 大阪焼専門店』です。

今回はとりあえず、2人セットを注文しました。
内容は豆腐サラダ
お好み1

豚トロの焼き物(写真撮り忘れちゃった・・・)

お好み焼き(今回はもちチーズ)
お好み2

焼きそば(今回はミックスのソース味)
お好み3

アルコール2杯付きで、2人で880元(約3080円)です。
しかし、アルコールをおかわりすると 結構イイ値段になるので注意が必要!

「ここは台北、日本の味を求めてはいかん!」と
あまり期待せずに行ったんですが・・・美味♪
ここは日本か???って感じでしたよ。
店内もとても清潔で、従業員の方々の対応も良かったです。

2人で色々なお喋りをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
楽しかったぁ~

飲み友達もいっぱい増やさなきゃ♪

食事(和食) | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/17 (Sun) 願いよ届け!

「北の天燈、南の蜂炮」と言われるように、
台湾の元宵節(旧暦の1月15日)は重要なイベントらしく、
今回、「北の天燈」平渓のランタンフェスティバルに
参加してきました。
ランタン1


2008臺北縣平溪國際天燈節』というイベントで、
平渓國中という中学校の運動場にステージなどセッティングしてあり
学校の周りには沢山の屋台が立ち並んでおりました。
ランタン3


広げると約1mくらいの天灯に願い事を書いて、
天灯の下に火をつけて空に飛ばすんです。
ランタン2


あまりの寒さと、あまりの人の多さで疲れ果てていましたが・・・

200人以上の同じ学校の生徒と一斉にランタンを空へ♪
疲れも吹っ飛び、何とも言えない感動!!!(ジーンとしました。)
ランタン4
願い事よ叶え~

とっても疲れましたが、来年もまた行きたいな。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(8) |


2008/02/15 (Fri) 台北之家

以前のブログにも書いたんですが、
台北之家」という、
元アメリカ大使館邸を改装した映画館があります。
映画1

1Fには、カフェや本屋
映画3 映画4

吹き抜けの階段を上ると
映画6

2Fには、展示室やバーがあります。
映画5

とってもお洒落なこの場所で、
どうしてもここの映画館で映画を見たいと思っていたところ・・・

私がどうしても見たかった「舞妓Haaaan!!!」が上映されることに!
ウホウホッ♪

映画のチケットは大人220元(約770円)ですが、
私は【一応】学生ですのでぇ・・・190元(約665円)です。
安いですよねぇ~

ここの映画館は自由席なのでチケットを買うのも簡単!
舞妓Haaaan!のビラを指差して「学生チケットを1枚!」だけでOKでした。

映画館自体は、大きくもなく立派でもないですがいい雰囲気でしたよ。
(長崎でいうところの、セントラルかな・・・)


さてさて、映画上映開始。


以前も違う映画を見に行って思ったんですが、
台湾のお客さんは感情豊かです。
面白いシーンでは「ギャハハ~」という大笑い。
キスシーンでは「キャ~♪♪♪」という歓声(?)
お客さん観察も面白い。

「舞妓Haaaan!」では、お客さんの大爆笑が絶えません。
が・・・やっぱりちょっとした笑いがわかってもらえない!!!
私だけ「ブブブ~ッ」と笑った箇所も多々あり。(すっごい残念)

でも、皆さん大満足の顔で映画館を後にしていたように私は思えます。
また面白映画が来るのを楽しみにしたいです。

映画2


お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(7) |


2008/02/13 (Wed) 旅行 ~現地編~

無事にビンタン島に到着です。

フェリーがジャンプするくらい海が荒れているので
滞在中 ビーチには赤い旗が立っていて遊泳禁止でした。
(サーフィンをやっている人たちはいましたが。)
ビンタン4


到着した日は天気が悪かったんですが、次の日から晴天。
ビンタン6


ということで、毎日 プールサイドでビール飲みながら読書して、
泳いで、昼寝して・・・(あぁ~幸せ♪)
ビンタン1


ホテル内には綺麗な花があちらこちらに咲き、
ビンタン2 ビンタン5
色んな実もなっていました。
ビンタン8 ビンタン7

ビーチサイドなどでオオトカゲ(?)が出現!
ビンタン3
色んな国の方々がカメラ片手にオオトカゲを追いかけてパシャパシャ!
「初めて見たぁ~♪」と騒いでいる女性を見ながら
私の横にいたアメリカ人のおじぃちゃんが「お次はワニだよ♪」と
微笑んでおりました!


来年はどこに行きましょう?
ビンタン9


お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/12 (Tue) 旅行 ~出発編~

旧正月の連休を利用して
シンガポールからフェリーで45分の場所にある
インドネシアのビンタン島へ行ってきました。

ビンタン


出発前にインターネットで色々と調べると
雨季ということもあり
フェリーがかなり揺れるとのこと。
かなり乗り物酔いをする私としてはかなりビビッております。

ちゃんと乗り物酔い止めの薬を飲んで乗船。
旦那様は「大丈夫!揺れないよ!」と隣で余裕の顔。

フェリーが出発して数分・・・

ものすっごい揺れ!!
しかもタテノリジャンプ!!!
ジェットコースターじゃ~ん!!!!

ヒョェェェェェェェ~と思っていたのも束の間

船内のあらゆるところから、子供の泣く声と色んな人が吐く声。

こんなに一度に人の吐く声を聞くのは初めて。異常な船内。

私は目を開けることも儘ならず、
心の中で
「私は薬を飲んだから大丈夫・・・大丈夫・・・大丈夫・・・」と
暗示のように唱えておりました。



通常は45分程度で到着するらしいですが、
悪天候の為に1時間15分以上かかりました。



「ビンタン島に到着します」とアナウンスが流れた時、
船内は歓声に沸きました。

到着後、旦那様が「ね!揺れなかったでしょ?ジャンプだったでしょ!」

オイオイ・・・そうだけどさぁ~。

なんとか無事にビンタン島に到着しましたが
今後、この時期にビンタン島になんか行くもんかぁ~!!!と決意しました。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/02 (Sat) 旧正月

もうすぐ旧正月です。
台北では、旧正月のほうが盛り上がるそうで、
私の学校も、旦那様の会社も10連休♪

金曜日、中国語の授業が終わった後に
「お疲れ様会」ということで、日式しゃぶしゃぶ屋へ。

「日式」とは名ばかりで、日本のしゃぶしゃぶとは違うものですが
これはこれで、ありなのでしょう。

白菜・えのき・椎茸・お肉・うどん までは同じなのですが
練り物やトマト、ソーセージ、レタス・・・不思議でしょ。
私は「台湾式しゃぶしゃぶ」だと思って食しております。

次回、写真を載せますね!



年末年始は、私の学校の休みが1月1日しかなかった為に
どこに行くこともできなかったので、今回こそは!!!

寒い日本に帰るのはやめて、
暖かいところで、のんびりと羽を伸ばしてきま~す。

それでは「新年快樂♪」

ご挨拶、お知らせ | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

