--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/29 (Tue) イチゴ狩り

イチゴの季節が到来です。
お友達夫妻に、苗栗の大湖というイチゴで有名な地域へ
イチゴ狩りに連れて行ってもらいました。

台北の我が家から車で2時間程。
車で遠出をしたことがないので、景色だけでも楽しめます。

大湖に着くと、道路の両脇にイチゴ畑が続いていました。
苺1


入場料などは必要ないらしく、摘んだイチゴの量でお金を払います。
ですので、摘みながら・・・食べる・・・食べる・・・食べる。

イチゴの季節ということで、イチゴの花も綺麗に咲き
実も沢山なっていましたよ。
苺2 苺3


イチゴで有名な土地ということで
イチゴにちなんだ食べ物が売ってありました。
折角なので、チャレンジ!

苺5

まずは「草莓香腸」。
何だかわかります?イチゴソーセージです。
肉にイチゴとワインを混ぜて作ってあるらしい。

味は・・・イチゴの香りのソーセージ。
「美味しい♪」というものではない・・・



苺6

次は「炸草莓」。
これはイチゴを油で揚げた天ぷらみたいなもの。

苺7

イチゴを串にさし、小麦粉(?)をつけて
油で揚げて、イチゴソースをかけておりました。

苺8

丁度、私達が行った時に テレビ撮影もあっていたし、行列ができていたので
「美味しいのだろう♪」と期待して 「パクッ♪」








「オェェェェェェ~!!!!!!」







マズイ・・・食べられたものではありません。
一緒に行った方は「腐ったイチゴを食べた気分」と言っておりました。
同感・・・。

まぁ、いい経験だったということで・・・。


一緒に行けなかった旦那様にお土産のイチゴ。
イチゴはやっぱりシンプルに食べるのがベスト!
苺4

初めての遠出、楽しかった♪
連れて行ってくれたお友達夫婦に感謝。


お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(10) |


2008/01/26 (Sat) 親切

ヨガグッズのお店へ ヨガマットを買いに行きました。

年末SALEで75折(25%OFF)だったんです。
よかったぁ~とレジへ・・・

すると、レジの女性が
私のヨガマットをレジに置き
「家は近く?」と聞いてきて、悩んでいるご様子。

ヨガマットを入れる袋がないから、困っているのかな?と思い
「家は近くだから、袋は要りませんよ!」と言うと
「ちがう!ちがう!」と言って

店員さん 「私の言っている事わかる?」
私     「ちょっとだけ・・・」
店員さん 「ゆっくり言うから、ちゃんと聞いてね。」
私     「・・・はい・・・?」
店員さん 「今日は25%OFFだけど、明日から40%OFFだから
       家が近いなら、明日 買いにおいで。」


      ♪♪♪♪感動♪♪♪♪


台湾の人って、こういうところ とっても親切!!!

店員さんに「私、明日もお店にいるから!じゃ、明日!」と見送ってもらいました。



翌日、無事に40%OFFで買い物できました。
ありがとう♪

生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


2008/01/24 (Thu) 落語

台北の老爺大酒店(HOTEL ROYAL TAIPEI)で台湾落語会があり、
桂ざこばさんが来られるということなので行って来ました。

しかし・・・落語なんて初めてなんです。
どういうものなのか、ぼんやりとしか解りませんし
桂ざこばさんをはじめ、桂団朝さん、桂そうばさんの合計3名が
休憩なしで・・・ということなので
途中で眠くなるのでは???なんて心配しておりましたが・・・

全くそんな心配は無用!
とても面白い!!!
内容も笑わせるだけではなく、感動する話もあるんですね。

今回、ざこばさんは「肝つぶし」と「子は鎹(かすがい)」を披露してくれました。
あっという間に、終わってしまい
ざこばさんが「じゃ、もう帰って!」の言葉でお客さんの退場・・・
残念・・・コンサートみたいにアンコールはできないですね。
もっと聞きたかったです。

また落語を聞きに行きたいと思います。

ちなみに、桂ご一行様は 数日前に台北入りし夜市へ行ったり、
名物の臭豆腐(私は臭いもダメ)を食べたりされたそうですよ。
この模様は2月18日大阪の「ちちんぷいぷい」という情報番組で
紹介されるそうです。



落語

たまたま桂ざこばさんに出会えたので、写真をお願いすると
気さくに応じてくれ「お金はちゃんと払ってな~」と去って行かれました。
高感度UPです♪

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/17 (Thu) 食器

SALEということで、 『i USE』 という
食器や調理器具が売ってあるお店に連れて行ってもらいました。

いつの日か帰国する日も来るし、
なるべく荷物は増やさないようにしているんだけど、
大量に購入してしまった・・・バスで帰らないといけないのに!!!


だって、安いんだもん!


台北で、色んなお店でお茶を飲む機会があり
その際に 卓上でも冷えずに保温できるよう 茶壺用の座が出てくることがあって
「自宅用に欲しいなぁ~」と思っていたんです。

ありました!ありました!!
大同2
 ↑
コレいくらだと思います??




なんと!なんと!172元(約602円)なんですよぉ~

ふふふ。
その他にも、色んな形のお皿も買っちゃいましたよぉ。
無地の食器は色んな料理に使えて便利です。
大同

買い物 | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/15 (Tue) 動物園

台北では、バスやMRT(地下鉄)のプリペイド乗車券の
悠遊(ゆうゆう)カードというものが発行されています。
カード

長崎でいうところの「スマートカード」、東京では「スイカ」や「パスモ」ですね。

台北のバスは、どんな区切りか分かりませんが
1区間15元(約53円)で乗車できます。

ちなみに、我が家の目の前のバス停から語学学校までは、
バスで45分もかかるんですが、バスの料金は1区間と激安料金です。 
しかも、私は語学学校の学生ということで
学生用の悠遊カードを持っていますので 1区間12元(約42円)です。
とっても安いでしょ?



この悠遊カードを利用し、台北市立動物園へ行ってきました。

動物園まではバスとMRTを乗り継いで、「MRT動物園駅」まで。
とってもラクチンです。

しかも、入園券をわざわざ買わなくても
入り口に悠遊カードを読み取る機械があるので、
悠遊カードを持っているとすぐに入場できます。

ちなみに、入園料は大人1名60元(約210円)なんですが、
私は学生用の悠遊カードなので学割で30元(約105円)なんです!!!!
これだけの規模の動物園でこの料金だとは・・・安すぎる!!!
動物5


さてさて、動物園の話なんですが とっても広い!
私の故郷には、これといって大きな動物園がなかったので とっても感動しました。
動物1


コアラやバイソン、オオカミなど 初めて見る動物もいて大感動!!
でも、シマウマとカバは多すぎて、ちょっと引きました。
動物2 動物3


広すぎて、すべて廻れなかったので また近いうちに行きたいです。
動物4


しかし・・・歩き過ぎで足が疲れて
次の日は夫婦揃って 足裏マッサージへ・・・
動物園は安いけど、マッサージにお金がかかるなぁ~。

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/08 (Tue) 韓国料理

私の地元の長崎では、そろそろランタンフェスティバルに向けて
準備が開始される時期なのではないでしょうか。

こちらも旧正月に向けて準備されつつあるみたいで、
近くの街路樹にランタンが・・・
ランタン
楽しみに夜に見に行ったんですが、電気はつかないみたいです。(残念)
これから色んなところで飾りつけが増え、素敵な町並みになるのでしょうか・・・
初めての旧正月、楽しみです。





お友達の旦那様が出張中ということで、
2人で優雅な午後を過ごすことに♪

学校の授業が終わり、
自宅近くの足裏マッサージへ。

40分の足裏マッサージのコースだったんですが
足裏マッサージの前に肩などもマッサージしてくれ
とっても気持ちよかったです!

足も軽くなり、お腹も空いたところで
これまた近くの『大田館』という韓国料理のお店へ。

これらキムチなどはおかわり自由♪
韓国1

プルコギ
韓国2

チゲ鍋
韓国3


これにスープ・ご飯がついて、ビールも注文し 1人180元(約630円)です。
安くて美味しくて、かなり大満足!

ちょっと風邪気味だったんですが、チゲ鍋で回復したみたい♪
(旦那様、学校のクラスメイト・・・ニンニク臭かったらごめんなさい。)

「キムチはおかわり自由だしぃ~」ということで
ずうずうしく帰る時に「キムチ持って帰っていいですか?」って言うと
キムチをパックにいっぱい入れて持たせてくれました♪
嬉しい♪♪♪

今度は石焼ビビンバを食べに行きたいなっ。

食事(その他) | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/05 (Sat) 初の病院

台湾に来て、初めて病院へ行きました。
と言っても、私ではありません。旦那様です。


年末の話なんですが、
自宅でゆっくりしていると
だんだんと旦那様が無言になってきて・・・
「ちょっと、体調悪いから 先に寝ます」って。

それから、発熱・嘔吐・下痢・・・。
朝まで眠れなかったそうです。(かわいそうに)

朝になっても、熱が下がらす 体調も改善されないので
病院へ行くことにしました。

何もかもが初めてで、ドキドキ・・・

しかし、横で青ざめた旦那様がいるので
そうも言っておれません!

電話をかけてみると、日本語で「○○医院です」って。
病院に行ってみると、受付も診察も日本語のみでOK。
本当に助かりました。

しかし・・・
先生は症状を聞き、おなかを触り、聴診器を当てるだけで終了。
あれ?
口の中も、目も診ないの??他の検査は?

診断結果は
「風邪からくる下痢&嘔吐か、食あたりか、インフルエンザでしょう!」

・・・ってオイッ!!!
どれかわかんないから病院に来てんじゃ~ん!!!

「薬を3日分出しますので、これで治らなければインフルエンザです。
 治らなかったらタミフルを出しますので、その時はまた来てください」

終了~。ガックリ。

自宅へ戻ると、旦那様の会社の方から「体調悪くない?」って連絡が・・・
結局、仕事収めの飲み会の時に食べた「牡蠣」にあたったそうです。

原因がわかったからいいけど・・・
ちょっとビックリした病院体験でした。

生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/03 (Thu) 2008年

あけましておめでとうございます。
2008年も宜しくお願いします。



さてさて、語学学校の休みが1月1日しかない為に
台北から身動きが取れなかったんですが、
台北大晦日の一大イベントである
台北101のカウントダウン花火を見に行きました。

噂では、台北101のオフィス入居率が100%となり
外壁を用いた花火や広告が難しくなることや、
来年ドバイの高層ビルが完成し
台北101の高さが世界一ではなくなることから
今年の花火が最後になるかもしれない!ということなので、
絶対に見逃せません!!!

31日の夕方から、友人ファミリーと食事を持ち寄り飲み会スタート♪
私以外の方は料理が上手なので、
お手製の御節や美味しいおつまみを作ってくれました。
見た目も素敵なんですが、味も美味しかったぁ。
(おご馳走さまでした。またよろしくお願いします♪)

0時ちょっと前に屋上へ移動して、花火をみました。

望遠カメラを忘れた為に、たいした写真はありませんが・・・
花火1


花火2


花火3


花火4

ビルの爆破みたいな迫力でしたが、とっても綺麗でした。

ちなみに・・・
花火が終わってからの帰宅ラッシュも圧巻でした。
帰宅





詳しくはYouTubeの動画でどうぞ↓
(勝手にリンクさせてもらっております。問題ある場合はどなたか教えてください)

日記 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

