--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/11 (Sun) 電話

久しぶりに中国語の電話がかかってきました。

しかし、まだ中国語を理解できない私にはどうしようもありません。

数字だけ何とか聞き取れるようになったので
「9月」と「1650元」というのは何とかわかりました。

が・・・どうすることもできない・・・

しばらく話していると「ちょっと待って!」と
電話の向こうで数人で話している様子・・・

日本語か英語ができる人に変わってくれるんだろうなぁ~と
ホッとしていると

「もしもし・・・」

その相手はどうも子供みたい・・・

「今、この店に食事に来ているんだけど お店の人が通訳しろって・・・」とのこと。

日本人の小学生の男の子でした。
たまたま、食事に来たお店で「通訳して」と無理矢理 受話器を渡されたそうです。

ごめんなさい。

通訳してもらうと・・・

「9月に出前した分の1650元を払いに来てください」とのこと。

しかし、私は10月に引っ越してきたばかり・・・

その男の子に
「私は10月に引っ越してきたばかりだし、そのお店に行った事もないから 多分、電話番号の間違いか 私の前に住んでいた方が注文したものだと思います・・・と通訳してもらえる?」
とお願いすると

「僕は中国語、初心者でそこまできちんと通訳できるかどうか・・・」と、
弱気な感じ。
「私より中国語が上手だから、大丈夫!頑張ってね♪」と電話を切りました。

大丈夫だったかな。
まぁ、その日 以来 そのお店から電話がないから 大丈夫だったはず!


言葉 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

