--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/30 (Fri) 病院へ。

来月から語学勉強を開始するにあたって、しばらくランチには行けなくなりそうです。かなり残念・・・ということで、食べ収めに行ってきました。

MRT石牌駅近くにある『台北榮民総醫院』という病院の1階です。

病院


お誘いいただいた時に「病院でランチ??」なんて不思議な感覚だったんですが、病院に着いてみるとビックリです。1階にデパートみたいにフードコートがあるんです!!!しかも、美味しいと教えてもらった小龍包のお店は円卓ありの個室もありました。

ここのお店は美味しくて安い!病院内ってことだからでしょうか・・・
フルコースで1人300元(約1050円)です。 どれもこれも美味しいし品数も多い!!


この時点でかなり満腹だったんですが、近くにいいお店があるということなので・・・


ちょっと歩いて『水亀伯古早味』というお店へ。

ここの「鮮奶嫩豆花」がオススメらしく、トッピングを色々と変えて3種類を注文。
これもまた美味しい♪♪♪ペロリと完食・・・。

水亀豆花


またまた大満足のランチでした。
これで勉強 頑張れます!


食事(中華、小吃) | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/29 (Thu) 止まりません!!!

お友達から、↓コレを作っていただきました♪(ありがとうございます)

ナッツ


カシューナッツを砂糖などで炒って作るそうです。
本当に美味♪♪♪

特にビールに合うっっ!
美味しくて、止まりません・・・(ヤバイ)

頂く時に、作り方をざっと教えてもらったんだけど
ちゃんと教えてもらおう。
これはいい酒の肴になります。

それにしても、止まりません!!!

食べ物 | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/27 (Tue) 雨の日

台風の直撃はないものの、雨が降り続いています。

出掛けるのも大好きなんですが、家でのんびりするのも大好きなので
今日は 家から出ない!と決めました。

こんな日は、まったりと過ごします。

まずは【読書】
「シーラという子」という本を読みました。

この本は、先日 日本人学校で開催された古本市で手に入れたものです。

どの本でも、1冊10元(約35円)という事だし 子供がいない私が日本人学校に入れる機会も少ないので 古本市に行ってみたんです。
私が学校に着いた頃には、皆さん 両手に沢山の本を購入されている様子。
古本市はなんとなく参加したのに、皆さんの購入している姿を見ると
購買意欲がそそられ、私も必死です!!!
何とか 残り少ない本の中から 私も数冊 ゲット♪

癒2


この本は虐待をうけたシーラという6歳の女の子の実話で、
こんな現実があるのかと思うくらい辛い内容ですが、
色んな意味で感動し涙しました。
読んだ後、インターネットで調べてみると 続篇がある事を知りました。
「タイガーと呼ばれた子」という題名で、14歳になったシーラの事が書かれてあるそうです。
とっても読みたい・・・
読みたいからといって、すぐに入手できないのが辛い海外生活・・・。
明日、紀伊国屋を覗いてみようと思います。

もう1冊の本は『nana』というフレンチブルドッグの本です。
これは私のお気に入り♪日本から持ってきました。
ブルドッグ系の顔の犬が大好きなので、
ボケ~ッと写真を見ているだけで癒されます。




そして、お次は【ボディケア】

ゆっくりとバスタイムの後は、
(年齢のせいか、寒くなってきたせいかわかりませんが)
カサカサになってきたお肌のお手入れです。

BURT'S BEES』というメーカーは台北では色んなところで買えます。
すぐ近くの三越にはもちろんのこと、ドラッグストアにも コンビニにも売ってあります。
しかも、幸運な事に 現在 三越は週年慶(創業祭)でSALE中♪ドラッグストアも安売り中です。

とりあえず、『Coconut Foot Creme』が入っているキットを購入しました。
癒1


お風呂あがりに「かかと」中心にクリームを塗ると、ココナッツのいい香りで お肌もしっとりしていい感じ♪

調子に乗りすぎて ベタベタと塗ってしまった為に
購入したばかりの畳の上に 行けなくなってしまいました。

やっぱり限度ってあるんですね・・・。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/26 (Mon) 台風

台風が近づいております。
しかも、台風23号と台風24号の2つも!!!

20071126121202.jpg


台北に直撃するってことはなさそうですが、
風がとっても強く吹いております。

12月からは、毎日 語学学校に通うつもりなので
今週は思う存分遊ぶぞぉ~と決めていたんですが・・・
無理ですね。

台風に備え、買出しにでも行ってきます。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/18 (Sun) 食欲の秋♪ 運動の秋・・・

今週も色々な美味しいものを教えていただきましたぁ♪

まずは、台湾のお菓子「香港桃酥」。
なぜこんな名前なのか分かりませんが、サクサクとした美味しいクッキーです。
近くのスーパーなど どこにでも売ってあります。
袋にメダルみたいなプリントがありますが、台湾の糕展(お菓子展)で賞を取ったそうです。
(間違っていたら、どなたか教えてください)
20071118190601.jpg


お次は「雪菜麺」。(写真を撮るのを忘れました。)
家から徒歩1分位にある「牛肉麺」のお店で食べられます。
あっさりスープに、麺と大根の葉みたいなもののみじん切りとレタスが入っていて、スルスル~と完食。

そして、「MELANGE CAFÉ 米朗珈琲館」。
お薦めの珈琲と、サンド、ワッフル どれも美味。
行列ができるのがわかるような気がします。
20071118190617.jpg 20071118190627.jpg


最後は近所にあるお弁当屋さん。
メインのおかずを決めてお金を払い、後は惣菜を3種類選びます。
お持ち帰りの場合は、紙のお弁当に詰めてくれ
お店で食べる場合は、このようにお皿にもってくれます。
(ちなみに、本日のメインは「酢豚」にしました)
20071118190608.jpg


今週 教えてもらったもの・・・どれもこれも大好き♪
パクパク食べてしまいました♪♪♪

台湾に来て太ったって話をよく聞きます。
分かる気がします・・・

帰国時に「別人??」って言われぬよう、食べてばっかりでなく 運動もしないとねっ!と思いつつ、食べ過ぎて動けずにジムを休んでしまった・・・

日記 | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/13 (Tue) 台湾の食事、日本の食事

台北市街を望む高台にそびえる圓山大飯店へ行ってきました。
20071113180254.jpg


ロビーから中国宮廷風の豪華な造りになっていました。
20071113180306.jpg


ホテルの奥の階段を上ったところにある 広東料理の『金龍庁』でランチです。
20071113180319.jpg


どれもこれも美味しく 食べるのに必死で写真を撮るのを忘れましたが
鮮肉春巻、腸粉、蜜汁叉焼包・・・色々な飲茶をいただきました。

仕上げは、『マンゴープリン』です♪
20071113181552.jpg

   ・
   ・
   ・
こういう食事も大好きですが・・・
   ・
   ・
   ・

先日、我が家は「畳」を購入しました。
20071113180330.jpg


その夜、旦那が手土産持参で帰宅。
20071113180345.jpg


あぁ、台湾ムードたっぷりのお店で飲茶も大好きだけど
畳でお寿司も大好きです。

どっちもやめられません!!!

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2007/11/11 (Sun) 電話

久しぶりに中国語の電話がかかってきました。

しかし、まだ中国語を理解できない私にはどうしようもありません。

数字だけ何とか聞き取れるようになったので
「9月」と「1650元」というのは何とかわかりました。

が・・・どうすることもできない・・・

しばらく話していると「ちょっと待って!」と
電話の向こうで数人で話している様子・・・

日本語か英語ができる人に変わってくれるんだろうなぁ~と
ホッとしていると

「もしもし・・・」

その相手はどうも子供みたい・・・

「今、この店に食事に来ているんだけど お店の人が通訳しろって・・・」とのこと。

日本人の小学生の男の子でした。
たまたま、食事に来たお店で「通訳して」と無理矢理 受話器を渡されたそうです。

ごめんなさい。

通訳してもらうと・・・

「9月に出前した分の1650元を払いに来てください」とのこと。

しかし、私は10月に引っ越してきたばかり・・・

その男の子に
「私は10月に引っ越してきたばかりだし、そのお店に行った事もないから 多分、電話番号の間違いか 私の前に住んでいた方が注文したものだと思います・・・と通訳してもらえる?」
とお願いすると

「僕は中国語、初心者でそこまできちんと通訳できるかどうか・・・」と、
弱気な感じ。
「私より中国語が上手だから、大丈夫!頑張ってね♪」と電話を切りました。

大丈夫だったかな。
まぁ、その日 以来 そのお店から電話がないから 大丈夫だったはず!

言葉 | trackback(0) | comment(6) |


2007/11/09 (Fri) 電線

ちょっと前の話になるんですが、
電線が切れて道路に垂れ下がっているのを見つけました。
20071107160016.jpg


車が通るとサイドミラーやタイヤに絡みつくので、
運転手は一瞬 ブレーキをかけるんですが、
そのまま強行突破していくので 電線が引っ張られて、
垂れ下がり具合が より ひどくなっていくんです。

以前、「電気設備の保全」系の会社でしばらく働いていたこともあり
とても気になり・不安になり「どうしよぉ~」とオロオロしておりました。

そんな時・・・
20071107160025.jpg

買い物帰りのオジサンが近づいてきました。

すると・・・
20071107160032.jpg

素手で電線をクルクルクル~ッ!!

「!?!?!?!?」

感電したらどうするの??
この人だけなのか、お国柄なのかよくわかりませんが 本当にビックリしました。



電線の事で、もう1つビックリしたことがあるんです。

今年の初めに台湾を縦断する新幹線が開通したんですが、
その建設工事中に、電線を切断して持ち去る泥棒が横行し 工事の進捗に支障をきたすとして、全線に6600ボルトの高圧電流を流して、泥棒よけに使ったとか何とか・・・。

電線を盗むという事 事態ビックリなんですが、
その対策として高圧電流を流すなんて!
まぁ、監視を増やすとか バリケードを張るなどよりは
手っ取り早く、コストは少なく 堅実な手段なのでしょうか・・・。

生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/05 (Mon) 工事

我が家の真ん中に位置する部屋で雨漏りがします。
しかし、最上階という訳ではないんです。
どうしてかというと・・・

我が家の上の階の方が、室内に置いてある植物にホースで水をあげるので、
その水が溜まって→染み込んで→階下の我が家に雨漏りするんです!
正確に言うと水漏れ(?)かな?

20071105220726.jpg ズーム→ 20071105220741.jpg



私たちの前に住んでいた方が、何度か上の階の方に文句を言いに行ったそうなんですが、反省する事もなく「これは水道水だから綺麗な水よ!大丈夫!」と言われたそうです。

いやいや、そんな問題じゃないし・・・

日本では考えられませんよね。
(まぁ、室内の植物にホースで水を撒くなんて事も考えられませんが。)

その水漏れのせいで、我が家のクローゼットにカビが増殖したので、そのクローゼットを撤去してもらう事にしました。

   ↑
というのは9月の話なんです。



やっと先週の木曜日の朝に業者の方が来てくれました。
クローゼットを取り外して、壁を塗り直すので夕方までかかるという話だったのですが、クローゼットを取り外した状態のまま
昼にもなってないのに「道具を持ってくるのを忘れたので、明日(金曜日)出直します!」との事。

「えっ?この↓状態で???荷物もそのまま???」
20071105220750.jpg


道具を忘れたって・・・何しに来たの??

「・・・。」

しかも、夜になって「やっぱり明日(金曜日)は無理だから、月曜の午後から行きます!」と連絡が入りました。

「・・・。」

日本と比べると駄目ですよねぇ。
『郷に入りては郷に従え』ではないですが、グッと我慢!!!

月曜日は中国語の家庭教師の先生が来る日なんです。
でも、勉強は午前中・工事は午後なので丁度よかったぁ~と胸を撫で下ろしていたんですが・・・

月曜日の朝早くに『ピンポーン』って・・・ 業者の方が・・・
「オイ!コラァ!!!工事は月曜日の午後からじゃなかったのかぁ!!!」

結局、そのまま工事は始まってしまい、カナヅチやノコギリのBGMで中国語をお勉強しました。
先生、ごめんなさい。


午後、やっと工事が終わりました。

 ↓コレです

20071105220757.jpg


「オイオイ・・・床も天井も色が違うぞ!!!」

ガックリ・・・こんな物なのかな。
フゥ~

気を取り直して・・・。

壁が剥げかけている箇所があるので そこもペンキを塗って欲しいとお願いすると「OK!」と快く 壁を塗ってくれました。

良かったぁ~と思ったのは、束の間・・・

「このペンキとブラシはあげるから、2時間後に2度塗りしてね!」と
帰宅して行きました。

「・・・。」

2時間後、せっせとペンキを塗っている私って・・・

生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

