--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/31 (Wed) 味噌・・・

まだ台湾に暮らしだして2ヶ月ですが、2週間の里帰りをしてきました
久しぶりにブログ開始です。宜しくお願いします。

それにしても2ヶ月しか経っていませんが、日本での食事が美味しいこと

刺身・寿司は勿論、焼き肉(ホルモン系)、長崎ということでカステラやちゃんぽん・皿うどん・・・思う存分食べてきましたよぉ~。

ところで台湾では、生卵を食べる習慣がないらしく 卵の賞味期限が1ヶ月程あるんです
だから、生っぽい玉子料理はとても怖くて食べられません
ということで、実家では玉子ご飯やカルボナーラ
カフェでは「ボルボネーゼライスの温泉玉子のせ」など
玉子料理を堪能してきましたよ

あっすき焼きを食べるのを忘れてた・・・
次回 帰国の際に楽しみにしておきます


台湾に戻ってくる時に、スーツケースにも手荷物にも日本の食材をぎっしり詰め込んで戻ってきたんですが・・・
1番 こだわっていた『味噌』が
スーツケースの重量がオーバーしちゃったので、手荷物に入れて機内に持ち込もうとしたところ・・・液体の部類ということで没収されてしまいましたぁ

ブーブー

「次回からは、スーツケースに入れて預けてくださいね」とニッコリと微笑まれてしまいましたが、
その人の肩越しに、プリンを10個程没収されている人が見えました
まぁ安全の為に致し方ないことですが・・・
クククク・・・・その方も相当へこんでいる様子でしたよ


日記 | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/16 (Tue) 結婚式

妹の結婚式の為に日本に帰って来ております。
手作り感いっぱいの素敵な結婚式でした。
wd.jpg


台湾での結婚式ってどんな感じなのでしょうか・・・

先日、旦那が台湾の方から結婚式の招待を受けました。
その時点で、贈り物をいただくそうです
wd2.jpg


台湾の引出物(?)ってどんなんだろうとワクワク

wd3.jpg


あれ・・・
ケーキとお菓子の詰め合わせでした。

日本みたいに、お菓子と物という感じではないんですね

当日の結婚式も日本とは違って、出席者は全員が正装している訳でもなく、ただ飲んで騒いで・・・終了ということらしいです。

やっぱり所変われば・・・ですね。

何はともあれ、ジョージくん&カオリ お幸せに


生活・文化 | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/09 (Tue) タクシー

今日は初めて1人でタクシーに乗りました

お友達の方々と市内のレストランでランチの予定だったのですが、
私は朝から他の用事があったので、レストランでの現地集合です

1人のタクシー、すっごいドキドキしましたぁ
私が「○○まで!」と言ったのを聞いた運転手さんは
聞き取れなかったのでしょう・・・路肩に車を止めて、
私の覚えたての言葉を一生懸命聞いてくれました

運転手さんのお陰で無事に台湾ドームの正面にある『Dan Ryan's』というお店に到着です。

店内は すでに「Halloween」一色です。
そういえば、最近スーパーなどにも 異様なほどカボチャが売ってあるのは、Halloweenだからかな・・・

今日は美味しいと聞いた「チーズバーガー」を注文しました。
HB.jpg

すっごいボリュームでしたよぉ~
ジムに通っているのが無駄になるような・・・

それから、近くの『IKEA』をブラブラと・・・
これだけではやっぱりカロリーは消化しませんよね
帰宅後、ジムへ行ってきました
私の行動は変でしょうか・・・





食事(洋食) | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/08 (Mon) 台風15号

金曜の夕方、友人より電話がありました。
「今度の台風はひどいから、買出ししといたほうがいいよ!」との事。

引っ越しの為に食品類は殆どゼロ状態だった為に
慌てて食べ物の買出しへ出かけました
それでも、まだ「そこまでひどい台風ではないのでは・・・」と思っていました。

それなのに!!!!
金曜の深夜からものすごい雨・風
いつでもどこでも深い眠りにつく私なのに、あまりの雨・風の為に「窓が割れるのでは??」と心配で眠れませんでした

土曜日になったら、さらにひどい状態になっておりました。
部屋の色んなところからジワジワと雨が染み込んでくるので、雑巾をもって部屋を拭いている時に、ふとベランダを見てみると・・・

20071008010552.jpg




我が家は8階なんですが、何のケーブル???って感じでしょ?
風が吹くと数本のケーブルがビローンビローンって視界に入ってくるんです・・・
壁と窓の間から雨が染み込んでくる事自体 信じられないのに このケーブルは何なんだぁぁぁぁ
恐るべし

この新居・・・大丈夫かぁ

生活・文化 | trackback(0) | comment(3) |


2007/10/05 (Fri) 引っ越し

台湾に来てまだ1ヶ月半ですが・・・引っ越ししました。

今までの部屋のベランダからは空が見えず、日中でも薄暗い部屋だったんです。
20071005194216.jpg


次の部屋はベランダからの景色がいい

それなのに・・・

これこれ
20071005193153.jpg


台風15号の接近に伴い、ベランダからの景色は一面の雨雲です
20071005193138.jpg


台風が去って、青空が見られるのを楽しみにしてようと思います


※引っ越しについて
引っ越し業者は会社経由で台湾の何でも屋さんにお願いしました。
当日、やってきたのはおじさんが1人・・・。
荷物を台車に乗せてトラックまで運び、また部屋に戻ってきて荷物を台車に乗せて・・・の繰り返し。
何だか心配で「荷物が無くなった時の保障は?」と聞くと「なくならない!」との返事
それでも心配で「でも、おじさんが部屋に荷物を取りに来ている時に 誰かがトラックから持って行ったら?」って聞くと「妻がトラックで荷物番やっているからなくならない!心配ない!大丈夫!」とのことでした

何だかんだと心配しましたが、無事に引っ越し終了しました。
後は部屋の片付けだけです

日記 | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/02 (Tue) 花市

初めて台北市内湖区にある台北花市へ足を伸ばしてみました。

バスに乗ってユラユラ・・・
途中、別荘地あり 綺麗なビルあり 綺麗な車道ありで・・・台湾にもこんなに綺麗な町並みってあるんだぁ~って驚きました。

そうそ、近くにはアジア2位の大きさを誇る観覧車がある『美麗華百楽園』があります。面白いという噂を聞いたことがないので、行った事はないですが・・・

そうこうしているうちに台北花市へ到着。
20071002104153.jpg


植木鉢の花、切花、造花、花器、ラッピング商品 なんでも手ごろな値段で入手できます。
植物が大好きな父やお花をやっている友人が来台した際には案内したい場所ですね。
20071002104210.jpg


私は「富貴竹(ミリオンバンブー)」を購入しました。
10本で200元(約700円)でした。お安い
台湾の知人にバッタリ逢ったので「富貴竹」の事を聞いてみると「台湾では幸運を運んでくれる植物で縁起物として、贈り物や飾り物に人気があるんだけど、育てるのが難しい・・・運気が傾いている人の富貴竹は育たないんだよ!」との事でした。
ビックリ!!日本で育てていた富貴竹は、水につけているだけで元気に育ったんだけど???
すると「あなたはとってもいい運気なんだよぉ」との事。
運気・・・どういう事?
今度の富貴竹は育つかしら??

お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/01 (Mon) ヨガ体験

先週の話なんですが・・・

朝からYOGA体験をやってきました
以前にも書いた『SPACE YOGA』というところです。

yoga


建物の中もお洒落で清潔な感じでとても好感がもてました。

受付もヨガも中国語か英語で説明なんですが、どちらもできない私にはチンプンカンプン
もともと全くヨガに興味がなかったので 全く予備知識もありませんでしたが、見様見真似で何とか頑張ってきました 
色んなポーズがあるんですが、運動不足&体が硬い私は1人でグラグラ・ユラユラ・・・でも とっても楽しかったです

  (次の日、案の定 筋肉痛になりましたが・・・


ヨガが終わって、市内にランチへ
この日のランチは『人和園雲南菜』という雲南料理のお店です。

ここは、美味
ネットに載っている「過橋麺」はもちろんなんですが
 ・干扁香
 ・干扁洋芋絲
 ・鶏油碗豆
も頂きましたどれもこれも美味
しかも、またまたお昼から

こんなに贅沢でいいのかしら??至福のひと時でした



お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

