--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/23 (Sun) 油化街

台湾は「中秋節」で4連休だというのに、夫はずっと仕事です。
4連休どころか1日も休めないかもしれないという過酷労働中。
とっても可哀想ですが、その分 私も暇です

ということで、ちょっと足を伸ばして『油化街』という昔ながらの町並みが残る問屋街へ行ってみる事にしました。

ここは、漢方や乾物、布などの問屋が軒を連ねています。
20070923183935.jpg


ドライフルーツやお茶をグラム売りしてくれます。
20070923183948.jpg 20070923184000.jpg


どのお店でもお茶の試飲をさせてくれるんです
パッションフルーツティーやピーチティー・・・どれも美味しくて数店舗でいただいてしまいました。
案の定、お腹はタポタポ

でも、途中で1人でお買い物している日本人の方とも知り合いになれて 何だか楽しいお買い物でした。

ちなみに、ここには縁結びの神様「月下老人」が祭られている『霞海城隍廟』がありました
行きたい人は案内しますからねぇ~
20070923184011.jpg


お出かけ(台湾) | trackback(0) | comment(4) |


2007/09/21 (Fri) 豪華ランチだけど・・・

今日は、9月末に帰国される方の送別会で
台北101の『欣葉』へランチに行ってきました。

85階にある台湾料理の展望レストランです。

高級というだけあって、入り口も立派
20070921221721.jpg


来台初のフカヒレスープは格別でした
20070921221729.jpg


折角の展望レストランなのに生憎の天気で残念
20070921221736.jpg


ランチが終わり、85階から4階へ移動してお茶タイムです
ゆったりとしたソファに座りお喋りしていると
あっという間に時間が過ぎていきました。

ふとフロアの中央を見ると、『BAZAAR』のイベント(?)が開催中です。
1013.jpg


そこに三輪自動車がありました。
1011.jpg


120年前にベンツが開発した、
世界初のガソリン三輪自動車のレプリカだそうです。
1012.jpg


今日は、美味しいものを食べて 歴史ある物を見られて
素敵な時間を過ごせましたが・・・
やっぱりお別れは寂しいものですね

食事(中華、小吃) | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/19 (Wed) 問題は方向音痴?おねだり?

台北に暮らし始めて、1ヶ月が経ちました。

まだ言葉は不自由なんですが、
少しずつ行動範囲を広めよう!ということで
『台北の地図』と『MRT・バスの路線図』を購入しました。

map.jpg


しかし、最大の問題が私の方向音痴。
案の定 地図が読めなかった・・・

この1ヶ月で、色んな方に連れて行ってもらった所に
チェックを入れてみたんですが、ピンとこない・・・

近々、友人達とランチの予定なんです。
その時 初のMRT!しかも1人で!!!
ドキドキだけど、自分で動いたほうが道は覚えるさぁ~って事で
冒険するぞぉ~。

ということで、迷子になっても大丈夫なように
夫よぉ~私に携帯電話を買ってくだされぇ~。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/17 (Mon) 珍珠奶茶

台湾では『珍珠奶茶』という タピオカ入りミルクティーが人気らしく、
これを飲んでいる方を良く見ます。
ということで、私も早速チャレンジしてみたんです

j1.jpg j2.jpg


が・・・もともと ゼリーやグミ系の食感が苦手なので やっぱり ダメでした

いつまでも口に残るタピオカが・・・タピオカの大きさを見てください
小さいサイズのタピオカもあるらしいので、次回はそれにチャレンジしてみようかなぁ・・・

それはそうと!
台湾でジュースを買うと、ジュースを作って、カップに入れてくれ、こぼれないように密封パックしてくれるので、持って帰るとき助かります。

食事(スイーツ、カフェ) | trackback(0) | comment(6) |


2007/09/13 (Thu) ダイエット

最近、太ってきて今まで履いていたパンツがきつくなってきたし時間もある事だし・・・ということで、近所のジムに通いだしました。

週に2~3回 通うと効果があるそうです。

毎月、体重や体脂肪から 腕やウエスト、太もも、ヒップのサイズまで測るんです。

6月のランキングが貼りだされていたんですが、体脂肪率が5%も減った方がいらっしゃいました。

それに励まされて、よりやる気が出てきたんですが・・・

ジムが入っているビルの出口に、回転焼き(大判焼き)の屋台があるんです。
いっつも後ろ髪引かれる思いで家路についていたんですが・・・

とうとうやってしまいました。
20070913172854.jpg 20070913172902.jpg


気づいたら、手の中に回転焼きがぁぁぁぁ。

買ったものは仕方ない・・・無駄にはできないので、パクッ

回転焼きの外側には黒ゴマも混ぜてあり、ヘルシー。
あんは、甘すぎず美味しかったですよぉ~。

私がジムのランキングに入るのはいつになる事やら

食事(スイーツ、カフェ) | trackback(0) | comment(6) |


2007/09/11 (Tue) 賛否両論

日本で学んだ中国語は『ピンイン』を使用していました。
『ピンイン』とは、アルファベットを使って中国語を発音表記する方法なんですが、
台湾ではこの『ピンイン』ではなく『注音符号』というものが使用されているんです。

『注音符号』は台湾でしか使用出来ない為、勉強する事に賛否両論あるそうなんですが・・・
私は折角 台湾に居るんだから台湾の言葉を覚える絶好のチャンス

ということで、先週から近所で注音符号の読み方・書き方から勉強を始めました。
小学生だらけの塾の教室で、先生の横に座って 大きな声で「ボ~」「ポ~」と発音勉強は ちょっと恥ずかしいけど 毎日 楽しんでいます

BOPO.jpg

言葉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/06 (Thu) あれ?

アジア人はやっぱり、見た目がそっくり
でも、台湾の方に聞くと「日本人はお洒落だからすぐにわかる」って言ってました。

確かに、先日 台湾の方をご主人にもつ方とお茶をご一緒させていただいたんですが、やっぱりお洒落でした。
お肌もツルツル、爪も綺麗にネイルして

cake.jpg


2人で、お洒落なお店で美味しいケーキ食べました。

優雅な気分は束の間・・・

そのお友達と別れて、帰宅していると
「※○×△・・・?」って、道を聞かれちゃった
あれ???
私の服のセンスは日本人っぽくはなかったのね


日記 | trackback(0) | comment(6) |


2007/09/03 (Mon) 学校見学へ

もうすぐ、台北に引っ越して1ヶ月経とうとしています。
それなのにっっっ、全く話せません・・・

台北生活を楽しむ為に、ちょっとは話せるようになろうということで
今日は語学学校見学に連れて行ってもらいました。

学校の雰囲気がとっても『学生』で、自分まで活力をもらえそうな感じでした。

やる気が湧いてきましたよぉ

帰りに、【回留】というお茶屋さんで ちょっと休憩。
このお店で使用する茶葉は有機栽培だそうですよ

「凍頂烏龍茶」を注文です

20070903230816.jpg


1回目は、お店の方がお手本を見せてくれました。
2回目以降は自分達でお茶を入れるんですが、初体験なのでお茶をこぼしながらも、楽しくできましたぁ茶葉が余ったら、持ち帰りOKとのこと。


茶菓子(?)は、レモンチーズケーキとグアバのお菓子です。
これもお口に合うお味で、堪能です

20070903230854.jpg 20070903230902.jpg


とっても勉強になり、とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

食事(スイーツ、カフェ) | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

