--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/31 (Fri) ポスト

台湾のポストは、緑と赤の2つが並んでいます。

緑は普通郵便で、赤はAIR MAILと速達らしいです。

20070831163539.jpg


便利ですねぇ。


生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2007/08/30 (Thu) 高いよね・・・

今日は、私の歓迎会をやってもらいましたぁ
昼間っからのビール&中華料理・・・幸せですねぇ
(旦那様は頑張って仕事している時に・・・ごめんよぉ)

その後、「台北之家」という、
元アメリカ大使館邸を改装した映画館&カフェ&バーへ行ってきました。
20070830174052.jpg  20070830174059.jpg


一度、行ってみたかったので嬉しかったぁ

モカを注文したんですが、150元(≒525円)。
日本と変わらない値段ですよね

味は雰囲気なので、いいんですが・・・やっぱり高いよね

日記 | trackback(0) | comment(10) |


2007/08/29 (Wed) 家樂福

今日は旦那が出張でいないので、ちょっと遠くのスーパーまで歩いてみました。
礦渓という川沿いをポテポテと歩いて、約20分。
20070829183432.jpg


ヨーロッパ系のスーパーだそうです。

お目当ては、フランスのブイヨン

それなのに、店内は台湾系・・・

お菓子が山積み
20070829183239.jpg


もちろん、ドリアンも
20070829183250.jpg


ビックリなのは、生きたカエル
20070829183256.jpg


これには驚いて「ヒッ」って声が出てしまいました・・・
台湾の奥様方は、カエルをさばくのでしょうか?

フランスのブイヨンは売ってなかったけど、貴重な体験ができました。

夜は1人なので、餃子のテイクアウトです。
20070829183318.jpg

買い物 | trackback(0) | comment(8) |


2007/08/28 (Tue) 拝拝

「拝拝」とは「パイパイ」とか「バイバイ」と読み、神様に商売繁盛や安泰を祈祷する習慣で、お店の前にお供え物を用意して香を焚いたり紙のお金を燃やしたりするそうです。

そういえば、近所のデパートやお店の前にもお供え物が置いてありました。

昨日、主人が会社の「拝拝」のお供え物の一部をお裾分けで貰って帰宅しました。

宜蘭名物「牛舌餅」という名前だそうですが、実際には牛舌の味はしません。
牛舌の形をしたパイ生地のお菓子だそうです。
ホッ
ありがたくいただきます



牛舌

食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/24 (Fri) 朝市

近所の朝市へ行ってきました
やっぱりスーパーよりは、新鮮で安いそうです。
朝市1

上にかかっているビニール袋に買いたい物を入れて、
お店の人に渡すと精算してくれます。
朝市2

これは何??これは買いませんでした。
朝市3

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2007/08/23 (Thu) 電話

今朝、旦那が出勤後に電話がかかってきました。
電話は近所の日本人の方々からしか かかってこないので「もしもし?」って出るんですが・・・
今日の電話は中国語・・・わからない

日本にいる時、ちょっとだけ中国語を勉強したんですが
咄嗟に出てきた言葉は「I cannot speak Chinese!」。
何とも情けない・・・

すると、その英語の発音も下手だったのでしょう・・・
「私は日本人です」とも言わないのに「もしもし?郵便局の者です。」と日本語が出来る人が電話に出てくれました。

結局、郵便小包が届いているけど住所が間違っているので、住所を教えて欲しいという内容でした。

その後、郵便小包が届いたんですが 実家からでした・・・
「住所くらいちゃんと書いてくれよ

小包の中は、お醤油とドイツ&スイス旅行のお土産でした。
電話は大変だったけど、嬉しいお届け物でした。
ありがとう

小包

言葉 | trackback(0) | comment(4) |


2007/08/21 (Tue) ヨガ

私のまわりはヨガをやっている人が多いです。
私は興味ないんですが・・・
うちの近所に素敵なヨガのお店を見つけました。
中国語ができるようになって、暇になったら見学に行ってみようかな。

yoga

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/20 (Mon) レシート

日本ではサマージャンボ宝くじの季節ですね
台湾在住&台湾旅行した方はご存知だと思いますが、台湾のレシートにはクジがついています。
台湾に到着して右も左もわからない私ですが、
レシートクジの事だけは調べました

台湾の財政部が、売り上げをごまかす経営者の脱税防止の為に、レシートを統一しクジを付け、消費者がちゃんとレシートをもらうことにより、正確な売り上げが計上されるという仕組みをつくったそうです。

抽選は2ヶ月に1度あり、1等は日本円でかなりの額になるそうです。(数百万・・・)
ウホホホホ~ッ。いつの日か当たりますよ~に
レシート

生活・文化 | trackback(0) | comment(4) |


2007/08/15 (Wed) 到着!

台湾に到着いたしましたぁ

長崎を出発し、福岡で数日間 過ごした後に台湾へ・・・
台湾が曇っているせいか、長崎・福岡より暑くないです

ちょっと過ごしただけで、言葉・日常生活・・・色々な問題&疑問が沸いてきましたが、もうちょっとゆっくり過ごそうと思います。

1つ驚いたことを報告。
エバー航空で台湾へ向かったんですが、機体も勿論なんですが、機内のあらゆるものがキティちゃん・・・。自宅の近所もキティちゃんのお店・・・台湾ではキティちゃんがブーム??
キティ

ご挨拶、お知らせ | trackback(1) | comment(6) |


2007/08/07 (Tue) 長崎出発

住み慣れた長崎ともそろそろお別れです。
観光名所でもあり、実家の近くの「眼鏡橋」です。
離れるとなると、名残惜しいものです。
めがね

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/02 (Thu) 食べ収め

台湾に出発する前に、福岡の友人を訪ね大好きなもつ鍋を食べに行きました。久々の友人との会話&美味しい食事・・・出発前に日本を満喫しております
もつ鍋

日記 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

♪jun♪

Author:♪jun♪
夫とボストンテリアと台北の生活を楽しんでおります。
現在、週1(月曜)更新とUPが少なめですが 宜しくお願いします。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

訪問者

ブログ検索

